※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お金・保険

近々離婚し、慰謝料を分割で請求する予定です。慰謝料の金額や必要性、養育費の話について相談したいです。

近々離婚する事が決まりました。
慰謝料の話になり金額はまだ決めてませんが、こおゆうのはどれくらい請求するものなのでしょうか?😥
一括では払えないので分割で請求するつもりです。

慰謝料請求する理由は家庭にお金を全然入れてくれなかったり精神的苦痛だったり言葉の暴力だったり女遊びだったりです(;_;)


結婚生活は1年8ヶ月でした。
1歳1ヶ月の子供がいますが養育費は子供が20歳になるまで毎月3万くれるそうです。

みなさん慰謝料はどのくらい請求しましたか?
やはり弁護士を通さなきゃいけないんでしょうか😔

コメント

deleted user

家庭にお金を入れてくれなかったというのは、足りない分はmさんが出してたということですか?
それならそのぶんは慰謝料とは別に請求できます。
慰謝料にも相場があって、1年8ヵ月の結婚生活ならあまり多くは取れないかもしれません。それに精神的苦痛などの有責を上乗せする形です。

ただ、失礼ですが旦那さんが慰謝料と養育費ともにバックレる可能性もあります。
mさんが自力で請求したところで、バックレることができてしまうんですね。
なので弁護士を通して公正証書を作成したほうが間違いないとは思います。

  • m

    m

    足りない分は私が日払いのバイトを出たり私の両親に借りたり、子供手当などを子供の口座から借りるなどしてました(;_;)

    先日、慰謝料と養育費は毎月必ず払いますとゆう署名と共に母印を押してもらいました。
    こーゆう場合でもやはり弁護士を通して公正証書を作成した方がいいでしょうか?

    • 11月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    苦労されたんですね😢
    お疲れ様です😣

    それは念書といって、法的効力は一切ありません。
    例えば未払いだったとして、ちゃんと払わせるには裁判しないといけなくなります。

    公正証書なら強制執行できます。
    ただしこれも100%ではないですが。

    失礼ですが、私なら結婚生活中でしかも自分の子供がいるのにもかかわらず、ちゃんとお金を入れないような人が、離婚してから毎月きちんと払ってくれるか信用できません。
    弁護士の無料相談もありますので一度相談してみてはいかがでしょうか?

    • 11月24日
  • m

    m

    ありがとうございます😢

    そうなんですね…

    確かに信用ならないです😔
    無料相談に行ってみます!
    ありがとうございました😢

    • 11月24日
たろ

そんな人が慰謝料払えますかね(*_*)


ちなみにお子さんが
3才まで頑張れたら
頑張るといいですよ。


なぜなら男は父親の自覚が出るのが

子供と意志疎通がしっかり出てくるころです。


パパー!
なんとかだよねー(*^^*)とか
お話が出来るようになると
また違いますよ。

ご自分で選んだ男なんですから
2年でへこたれてたら
まだまだですよ\(^^)/


お金をお家に入れないのだって
口座を奪うなどいくらでも出来ますよ!

  • m

    m

    私も、もちろん離婚はしたくないです(*_*)
    何度も自分の気持ちを伝えましたが
    相手が今すぐ離婚したいしか言わなくて
    何度も考え直してほしいと言いましたが
    考え直しても答えは変わらないと言われ続けました(;_;)
    私の両親も相手の両親も説得しようと話し合いを何度もしましたが
    本人は今の気持ちが変わる気はないしか言わないので
    本当にもう無理なんだと思います…
    旦那の友達に、離婚経験がある人がいるのですがその人が離婚しても後悔するだけだよって何度も説得したそうですが
    無理でした…

    子供と一緒に生活できなくなるのは本人にとっても気がひけるみたいですが
    私との生活が、私の存在自体がもう無理らしいので…

    旦那の通帳、カード、印鑑全て私が隠しもっていますが
    子供を寝かしつけている間や私が寝ている間に探し出して持ってって使われてしまうので
    もうどうしようもできません(;_;)

    • 11月24日
  • たろ

    たろ


    そうなのですね。

    印鑑はポケットの中
    通帳はシューズケースの中など
    私の母はやってましたよ。
    信頼できるお友達の家に置いていたり。


    私の父はお金持ちだったので
    弁護士通してお金貰ってました。

    • 11月24日
  • m

    m

    そうなんですね(´・_・`)

    それに比べたら私は隠す場所が悪かったです…

    • 11月24日
ショコラ

結婚生活中に、家庭にお金を入れてくれなかった人が、離婚後に慰謝料を払うとは思えません。
また、養育費も払わないような人もいるし、、、。
離婚することが決定なら、弁護士を通してしっかりするとか、した方が良いかなって思います。

  • m

    m

    そうですよね(´・_・`)
    信用がないのでやはり弁護士を通す事にします。
    ありがとうございます(;_;)

    • 11月25日
deleted user

言葉の暴力は音声で録音してますか?女遊びは体の関係のあったと分かる証拠はありますか?詳しくはわかりませんが、証拠があって裁判すれば有利になると思いますよ(^^)

  • m

    m

    録音はしていませんが旦那とのLINEのトークを遡れば言葉の暴力だらけです!

    別居中家に忘れ物を取りに行ったら知らない女がいました。
    その女は旦那の友達の彼女と名乗ってきて女の彼氏も一緒に泊まったと言われたんですが私が行った時にはその彼氏はいなく女だけが昼間1人で家にいました。
    私の旦那に問い詰めると話がかみあっていない部分が何個もあり怪しいです…
    女と話している最中に証拠になるよう写真と動画を撮りましたが体の関係がある証拠はないです(;_;)

    • 11月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    LINE画面をスクショして印刷したりして、万が一消されても残るようしておくといいと思いますよ!お子さんとしっかり暮らせるように頑張ってください(^^)

    • 11月25日
  • m

    m

    そうします(>_<)!
    ありがとうございます(´・_・`)

    • 11月25日
stera

身体の関係があったと証明できて、離婚するならそれでも相場は100〜200程度ですよ。
相手が払うというならいくらでももらえますけどね。

  • m

    m

    そうなんですね!
    ありがとうございます(;_;)

    • 11月25日