※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる
妊娠・出産

産後一週間で子宮脱疑い。明日受診予定。治療や不安、今夜の過ごし方について相談したい。

産後一週間です。

今日、お風呂で膣を洗うと、何かが出てる事に
気が付きました。見るとボコっと何かが出てて
驚き、焦って、手が震えてます:(´◦ω◦`):

産院に電話して、症状を伝えると、
「子宮脱」だと思うので、明日来れますか?と
言われて、明日受診予定です。

産後、子宮脱になった方いらっしゃいましたら、
どんな感じの治療など、教えていただきませんか?

今夜どう過ごせばいいか、不安です。

よろしくお願いします。

コメント

ママリ

産後子宮脱になりましたー!
病院で指で押し込んでもらいました!🤣

子宮底筋を鍛えるトレーニングをするように指導されて、もしまた出てきたら自分で押し込めばいいと言われました!

産後1ヶ月頃にはもう出てこなくなりましたよー!

  • はなまる

    はなまる

    コメントありがとうございます!
    指で押し込まれるんですね😱
    それって痛くはないですか?😭

    自分で押し込めるとか怖すぎます。
    病院で押し込んでもらった後に
    出てきたりしたんですか?😳

    • 6月8日
  • ママリ

    ママリ

    全然痛くないです!

    押し込んでもらっても、
    上の子を抱っこしたり、しゃがんだ状態から立ちあがろうとすると
    また出てきたり挟まってるのがわかるくらい下がってくることがありました!!

    • 6月8日
  • はなまる

    はなまる

    そうなんですね!

    その場合、自分で押し込んでいたんですか?😵‍💫
    わたしそういうの怖くて、ダメなんですよね…😭😭

    • 6月8日
まんまるーこ

わたしも産後になりました。
子宮脱って本当にビックリしますよねー!!!

8年前だからか治療なかったです(笑)

わたしが言われたのは…
○出たら清潔な手で押し込む
○寝る前におしりの下に枕をおいて腰を上げて重力でもどす
○できるだけ重いものはもたない(抱っこもすわって)
○骨盤底筋を鍛える
です(◍•ᴗ•◍)

骨盤底筋を鍛えるには…
○産褥体操
○お尻の穴をしめる、ゆるめる(回数をしたほうが良いので、台所に立ったときや信号待ち、立ち上がったら…など気づいたらするようにしていました)
○ユーチューブで「骨盤底筋」などで調べて運動する
…ですʘ‿ʘ

ゆるーく気をつけて運動(は嫌いなのでながらお尻しめ運動ばかりでしたがw)していたら治りました。

きょうは不安で不安でしょうがないと思いますが大丈夫ですよー。
気をつければちゃんと治ります!!!(気づいたら出なくなりました)
とりあえずきょうは抱っこは座って、寝る前に枕をお尻の下において子宮の位置を戻してから眠ってくださいね♡

  • はなまる

    はなまる

    コメントありがとうございます!
    すごく参考になりました😭
    ほんとに不安で、どうしたらいいのかと焦っていたので、経験された方のお話聞けて、安心しました🥹

    今日は、寝る前に枕をおしりの下に置いて寝てみようと思います🥺

    • 6月8日