※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

2歳半の娘がイヤイヤ期で朝の準備が大変。保育園行きたがらず、自転車も嫌がる。毎日遅刻し、疲れています。同じ経験の方いますか?

イヤイヤ期ってどれくらい続くのでしょうか。

もうすぐ2歳半の娘、イヤイヤ爆発中です。。
特に朝がひどくて、おむつ替え拒否!お着替え拒否!お薬(風邪ひき中)拒否!

テレビとか見せながら、時にジイジバアバに電話して応援してもらいなんとか準備をし、
私「保育園行こう!」娘「いかない!!」
→登園拒否!

おやつやおもちゃで釣って靴を履かせて外に出て、自転車に乗せようとすると「自転車イヤ!あるく!」
→自転車拒否!

昨日も今日もこれでした。
保育園もほぼ毎日遅刻してます。

仕事が始まる頃にはぐったり疲れてます。(←朝9時半)

みんなこんなもんですか?😭

コメント

ママリ

疲れますよね💧
イヤイヤ全部拒否、、
上の子のときにいつになったら楽になる?!といいつづけてましたが、、、
上が4歳下が2歳で、さすがに4歳の方はイヤイヤはしなくなりました😂
でも3歳ごろもめちゃくちゃめんどくさかったような😭

下がいまめんどくさい時期ではあるけど、上の子のときよりマシな気がしますね💧
だけど登園前にチャイルドシートのるのいやだとか、そーゆーのはつい最近まであった気がします💦

こじれたらもう大変、、
なんとか機嫌取りながら生きてます、、、
でも我慢できなくてブチギレてきまって、ますます悪化!てこともあります💦

仕事までにぐったりの気持ちわかりますー😭

• ママ

ママ

お返事ありがとうございます😭今理解してもらえるだけで嬉しいです。。

そして2人のお子さんの子育て、お疲れさまです😭
    数ヶ月くらいかと思ってたら年単位で続くんですね😱

ネットとかに書いてある「そっか、これが嫌なんだね」とか言葉にして理解するというやつも全く効果がないように感じます🥲

こっちがブチギレて悪化するのすごく解ります😭何度失敗したことか。。

みんなそうなんですね。ご機嫌取るしかないですよね。
    コメントありがとうございました。励まされました😭

• 6月8日
なみ

こんなもんですー💦
私も朝から下の子のイヤイヤ期、上の子の若干残る赤ちゃんがえりの対応をしてやっと保育園に送り出し、仕事に行く車にストンと座ると「あれ?まだ朝?これから仕事?え?信じられない。もう一日の体力使ったよ?」とか考えてます笑
イヤイヤ期…正常に育っている証拠とも言われますが、わかっちゃいるけどほんとーーーに辛いですよね!!

• ママ

ママ

みなさん同じ思いをしてるんですね😭
    うちなんて1人ですが、上の子の赤ちゃん返りも重なるとなると、なす術なしですよね🥺本当にお疲れさまです。

仕事始まる前にエネルギー使い果たしますよね😂私も昨日も自転車拒否された結果歩いて行き、途中の公園に行く行くと言って聞かなくて結局抱っこで登園しクタクタでした😓

ほんと世の中のワーママ、みんな育児と仕事してるだけで偉いです。両立とか無理です。

• 6月9日