※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
ココロ・悩み

3歳の息子の発語が遅く、療育を受けているが成長が遅い。脳波や発達検査を受けるべきか悩んでおり、育児に苦しんでいる。息子の成長や自身の育て方に不安がある。

もうすぐ3歳の息子は未だにちゃんとした発語が少なく会話ができません。少しずつママママやパパパパと言えるようにはなってきたんですが会話はほど遠いです。。
半年程前から療育にも行ってて出来る事は増えてきたんですが同じ月齢の子に比べたら全然成長遅いのは自覚しています😢3歳を迎えたらそろそろ脳波の検査や発達検査を本格的に病院で受けた方がいいのかも迷っています。

癇癪ぽい所もあったり、こっちがイライラする事も多いです😢ただ毎日元気で笑いかけてくれる息子なのに、さっき寝かしつけですごくふざけててお尻とか叩いてしまいました。
下の子が産まれてから上の子に怒る事も増え、その度に自己嫌悪で毎晩夜にごめんねって思いながら抱きしめてます😢
このままこの子は喋れる日がくるんだろうか、私の育て方が悪かったんだろうか等色々考えたら苦しくて涙が出る日もあります。いつか会話できる日がくるのかな、、、

コメント

にゃー

役所の発達相談とかは行ってみたことありますか?
もうすぐ3歳検診もあるかと思うので、そこで相談してみてもいいかもですね☺️

ほんと、思い返しても記憶ないくらいわたしも大変な時期だったなー、、、😅

• ぴっぴ

ぴっぴ

療育に通う際に役所の発達相談等受けました!
    その時は病院で発達相談した方がいいなど言われてはないんですけど自主的に動いた方がいいのかなと思ってます😣

にゃーさんのお子さんも喋り出すまで時間かかりましたか?😭

• 6月8日
  • にゃー

にゃー

療育通われてるんですね💦
    見落としてましたm(__)m

療育いってるならご存知かと思いますが、スモールステップでどこがどう成長していってるのかかなり分かりにくいですよね😵‍💫
    療育の先生に脳波や発達検査の相談したことありますか?
    個人的には、やはりプロに相談するのが1番かと⭕️

別件ですが、先生によって様々ですが、
    幼児の段階で診断名を貰うことに意味はないって仰ってる方の方が多いです。
    なのでうちはいまだグレーゾーンです😅

言葉については、どうだったか、ほんとに記憶なくて💦
    お役に立てずすみません😢
    息子はお喋りはしてますが、同級生の子がお話ししてるの聞くと、
    え!同い年なの?!
    しゃべるのうま!
    って驚く事あります笑

• 6月8日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

療育の先生からは保育園や幼稚園に診断名を提出したりとかじゃなければ病院で検査まではしなくてもいいんじゃないかとは言われました😣

小学生になってから診断名をもらうケースもあるって見たりもしました💦
    ただ何か会話したいだけなのにこんなにも遠い道のりとは😭
    お喋り上手な子って親が教えてるのかな?って思いますけどこらばっかりはその子の性格とか環境にもよるんですかね?😭

• 6月8日
  • にゃー

にゃー

わたしも、どうしても診断名が必要なときに、と思って小学校入学まではグレーゾーンでいこうと思ってます😅

お喋り上手な子って、療育先でもいませんか?
    正直、どこが困ってて通わせてるのか分からない子もいますよね。
    人それぞれなんだなーって実感します💦

ひとつ思い出した事があって、コロナで初めて保育園が休園になった時、絵本をたくさん読みました!
    休園明けで登園したとき、先生方に、
    お喋り上手になってる!
    と言われたことありました😊
    一概に何が良いのかなんて分からないですが、余談でした💦

• 6月9日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

小学校入学の時には支援級とかも考えると診断名必要になってくるんですかね?にゃーさんの保育園はそうゆうの必要ない感じでしたか?🧐

お喋り上手な子は療育にもいます!でも実際ママの話を聞いたら座ってご飯食べれないや落ち着きがないなど色々な悩みを抱えてるんだなと😭うちも喃語というか声の発声はあって、先生にもそこから言葉に繋がるから進歩ですよとは言われたんですが、何喋ってるのか聞き取れないのでこっちもあせってしまって😢

絵本読む余裕なくしてました💦寝る前とか関係なく読んでたっめことですよね?📗

• 6月9日
てぃみ

うちも言葉遅いです😭2語文が出たのが2歳半すぎくらいで今は前よりは全然話しますがまだ会話が成り立つかって言ったら微妙な感じで、ずっと悩んでます💦市の発達支援センターの言葉の教室などありますか?
保育園などは行っているのですか?

• ぴっぴ

ぴっぴ

言葉の教室はもう少し月齢上の子からが対象だったんですよね😥
    保育園は行っておらず自宅保育です!

• 6月8日
  • てぃみ

てぃみ

そうなのですね😭私は行ってみましたが同じ悩みもったママさんと話せて少しですが気持ちは楽になりましたよ😊自宅保育だとやっぱ遅めなのかな?って感じますよね😭うちも4月からやっと幼稚園通い始めましたが少し言葉増えたかなって感じです!

• 6月8日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

療育で他のママさんと話せて気持ちが楽になる事はあります😊
    幼稚園や保育園行って少しずつ成長したって意見よく聞きます!やっぱり他の子は刺激になりそうですよね!!

• 6月8日

ごめんなさい、解決出来るようなコメントじゃないんですが…。
文面からお子さんのことを心から愛してらっしゃる、やさしいママだってことが伝わってきてウルっとしちゃいました😭😭😭

私も同じ月齢の子がいて、まだ下は生まれてもないんですが毎日イライラしっぱなしです💦😞
なので、ぴっぴさんが2人を子育てされてるのとても尊敬します🥺

育て方が悪いとか、そんなこと絶対ないですよ。
心配して、悩んで、それでも愛して向き合ってくれるママの元にいられることがお子さんにとって何よりも幸せだと思います🍀
自信持ってください🙏

• ぴっぴ

ぴっぴ

やさしいママなんて言ってもらえるなんてこっちがウルっときちゃいます😭
    子ども達にはもっと優しいママの方が良かったんじゃないかと考えるときもあったので😭

下の子可愛いってなって余計に上の子に優しくできないとかもあるのでほんと長男に嫌われるんじゃないかと思ったりもします💦ままりりさんも33週ならしんどい時期ですよね😭

• 6月9日