※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが水分摂取に苦労しています。ミルクが好きでなく、食後のミルクをあまり飲まず、便秘も心配です。飲み方のアドバイスを求めています。

生後9ヶ月ですが、水分がうまく摂れません。

スプーンもストローもコップも多少は飲みますが、むせるし、しばらくするとスプーンは奪われ、マグを振ったり取っ手を舐めて遊び出して量が飲めません。30mlも飲めてないかもしれません。やめさせると怒ります。

夜中起きなくなって夜間授乳をしなくなった頃から、便がかたくなり、量も少しずつしか出なくなりました。
完ミですがミルクが好きじゃないようで、離乳食はよく食べるのにミルクは160mlくらい飲めば良い方で、食後のミルクはほとんど飲みませんし、哺乳瓶を近づけただけで払い除けます。
離乳食は汁物をあげたり、ヨーグルトやバナナをあげています。

これを使ったらうまく飲めたとか、こんな食べ物が良かったとか、何かアドバイスいただきたいです。

コメント

息子もあまり水分を摂ってくれないです😅
あんまり喉が乾かないタイプなのかなぁと思っていますが、
離乳食の時以外にもこまめに与えてます!

暑い日でどうしても飲んで欲しい時は、赤ちゃん用のポカリを規定量より薄くして飲ませてます😊

ミラクルカップ使われてますか??
ブンブン振り回されても溢れにくいのでオススメです❣️

りー🐣

麦茶やとうもろこし茶など全然飲んでくれず、ミルクも寝る前に200飲んでるだけです(^_^;)
離乳食も合間に水を飲ませる、汁物(上手く飲めないのでとろみのもとでとろとろに)、ヨーグルト、野菜多めなど工夫はしてますが、水分不足になりそうなので、食事以外の時にりんごイオン水やももイオン水など200飲ませてます!
イオン水は最初マグであげた時、ただの水だと思って出されましたが、その後美味しいと気付き飲むようになりましたよ!
ただ、りんごやももの味がついてないイオン水だと飲みが悪くなります💧
汗も沢山かくと思うので、糖分も塩分も摂取できるので丁度いいかなと思ってます(^^)

おみき

どうしても飲んでほしい時は
(使い捨ての)スポイト使ってます!
少量な分、こまめに飲んでくれます!