※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみー
子育て・グッズ

イヤイヤ期の子どもへの対応方法について相談です。どう対応すればいいか悩んでいます。

イヤイヤ期の対応の仕方が分かりません。

お家入るのもイヤイヤ、お風呂入るのもイヤイヤ、服脱ぐのもイヤイヤ、服着るのもイヤイヤ、おもちゃ片付けるのもイヤイヤ、寝るのもイヤイヤ。。。。

今のところなんとかイライラを爆発させずに対応してますが、そのうち破裂しそうです。
皆さんはイヤイヤしてる時どのように対応されてますか?色々と言ったりしてるのですがまだまだ理解して貰えず…最終的にはほぼ無理矢理な感じになってしまいます。

まだこの年齢だと諭す方が無理なのでしょうか?

コメント

もちもち

とりあえず最初は
「そーかそーか、嫌かー分かるわぁ」って言ってます(笑)
とりあえず同調してあげてから、
1個1個楽しいこと見つけてあげてます。

例えば家に入れたら
「おかえりー!待ってたー!見てみて!ブーブーさん(車)も待ってたって言ってるよー」って
お気に入りの車を玄関に用意しといてあげたり
浴室に入れたら「最高やん!やるぅー!ふぅー!」って無駄に褒めてあげたり
服脱いでくれたら
「わーありがとう!洗濯したかったから助かるぅ!」ってお礼を言ってから褒めてみたり。

私はこんな風に毎回いやいやされても対応してます。が、それでもダメな時はもう無理やりです(笑)
流石にそれは仕方ないと思います😂😂

でも、親の言う言葉は理解してるな、と思うので諭す事は全然ありだと思います。
分かってないようで分かってるんですよね😂
怒鳴り散らすママより全然素敵な対応かと思います。

• とみー

とみー

私が怒鳴り散らされて育ったため、それだけは絶対に我が子にはしたくないと思い、ただただその信念だけでイライラを我慢してます(´゚ω゚`)

やっぱり大袈裟に褒め称えるの効果的ですよね~(><)ただ、仕事帰ってからの体力で、全力のべた褒めが難しくて😭でも、楽しい雰囲気の方がいいですよね!頑張ってみます💪

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期早くないですか!?

2歳過ぎたらだと思ってました!

• とみー

とみー

私も2歳からだと思ってました…(´゚ω゚`)

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんだか2歳のイヤイヤ期始まる前が1番カワイイって言うし、1番カワイイ時期どこ行ったー!ですよね😭

• 6月8日
唐揚げ

うちは1歳代やばかったです!
そうだね〜嫌だよね〜と流したり、嫌々しなきゃいけなくて大変だよね〜と同調してみたり😂笑
向き合うと疲れちゃうので、流しながら、話変えながら、誤魔化しながらやり過ごしましょ〜!!
喋るようになってくると少し落ち着きますが、ただ何もかも嫌々している時期の方が私は可愛かったですよー!文句言わないので🤣笑

まひろ

息子も1歳半ごろからイヤイヤ期はいって、すごかったので、、、イヤイヤ!と言われたら😁イヤイヤ〜!と私も繰り返し言いながら変な踊りをし始める作戦にでました😂🤣

そしたら、半笑い泣きしながらママー!って抱きついてくるので😂どーしたよ😚お風呂行っちゃう〜?って、声かけて騙し騙し連れていってました😂
服とかはもはや、服屋の店員でしたね。。。笑
常に5着ほど持っていってどちらにいたします〜?って声かけて、イヤイヤ!といわれたらそれではイヤイヤ!なお客様にはこちらのクレイジーな服がおすすめです🤪といって変な効果音つけながら着替えさせてました😂😂

ママリ

うちはお家入るのイヤはお家入るまでにやる事のルーティンみたいなのがあって嫌がってたりするのでそれをやらせてあげればイヤイヤしないです💡お風呂は私が素っ裸になって先に入るよってとこまでいけば入ってくれる事多いですがまだイヤイヤする場合は強制連行です😂
オムツやお着替えイヤはYouTubeみせて集中してる間に履かせてます笑
寝るのイヤで脱走するようになったので寝かしつけは抱っこ紐です😂