※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
踏切ヲタク坊やの母ちゃん
ココロ・悩み

子供が物を投げる問題に悩んでいます。発達障害で言葉が苦手なため、注意しても投げてしまうそうです。投げる物を遠ざける工夫が必要です。

上手く行かなくなると物を投げるお子さんをお持ちの方いますか?どうやってやめるように伝えていますか?
うちの子は発達障害があり、喋る事が苦手な為出来なかったり、〇〇すると危ないからやめてね為と注意すると物を投げて来ます。それは2歳ぐらいからずっと続いていて、今日ぷつりと切れてしまいめちゃくちゃに怒ってしまいました。
どうしたら伝わるんだろうと毎日毎日悩みます。投げられる物が近くにあるのが行けないのかもしれませんが、おもちゃ箱に行って出して投げる事もあります。子供の障害に寛容な気持ちで入れたのですが、この数日イライラが止まりません。もっと優しい母でいたいのになぁ…。

コメント

りんご

ボールプールのボールが投げたくないならお手玉はどうですか?重さとか当たった時の感覚とか色々あるのか、それとも投げて良いものを投げたくない嫌がらせのために投げているのか、その辺りはわかりますか?

• 踏切ヲタク坊やの母ちゃん

ありがとうございます。
    最近お手玉を投げて遊ぶのにハマっていたので投げたいならどうぞと渡したらこれじゃないと言いました。いつもボールは投げるためにあるから投げて嫌な気持ちぶつけていいよと言うとそうじゃないと言います。なるほど、ダメな物を投げて注目してほしいという事でしょうか?

• 6月8日
  • りんご

りんご

そうかもしれません。投げたいわけではなく、怒られたいとか目をひきたいとかそういう感じですかね。

• 6月8日

そう言う感情だと、相手にせずクールダウンさせるために離れてみてもいいですかね?構ってしまうと、投げたら注目してくれると思いやり続けますかね…?

• 6月8日
  • りんご

りんご

お子さんの気持ちを想像でしか話せないのでなんとも言えないですが「こっちを投げたら?」とか声をかけて違うのならしばらくは投げたら本当に危ないものだけ撤収して無視というのも一つの方法かもしれないですね。違ったらまたその時に考えると思ってやってみても良いかもしれないですね。

• 6月8日

ありがとうございます🙇‍♀️
    注目して欲しいからと言う理由は思いつかなかったので、相談に乗って頂いて助かりました。また癇癪を起こして物を投げる行動に出たら、安全を確保して隣の部屋に移動して様子を伺おうと思います。それで治らなかったらまた別の理由を探ってみようと思います。

• 6月8日