※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりり
子育て・グッズ

ピアノを習わせている長女が譜読みに苦戦しており、イライラしています。譜読みが苦手で、自分の好きな曲は耳コピーで弾けるが、譜面が読めないことに悩んでいます。天才キッズに比べて遅れを感じています。ピアノを辞めさせるか迷っています。

お子さんがピアノやってる方いますか🥺?

長女がやりたいとずっと言うから始めたのに始めて1ヶ月経ちますが、ほんとーーに音符覚える気がないのかミも未だに間違えます💧

教えててイライラします💧
何であんなに何度も教えてるのに未だにミも読めないのか…

ちなみにぴあのひけるよジュニアのファまで出てくる曲は譜読み出来ませんが、アンパンマンの曲は自分で弾けます💧

私が練習してるjpopのバラードも娘耳コピして簡単にメロディ弾きます。

それなのにとにかく譜読みが苦手というか出来ない😱

譜読み同時進行の個人のピアノ教室ですが、だからヤマハ音楽教室は曲やリズムから入るんだなーと思いました😩

こんなにも譜読みが出来ないとは💧

多分SNSに上がってるような天才キッズ達はもう最初の段階から違うんだろうなーと思います🥺

やる気ないならやる気ないと言ってくれたらいいのに、ピアノ辞めてもいいよ?と聞くとやる!と言うのに何度やってもミをド?と言ったり…

ため息です😩

コメント

はじめてのママリ🔰

耳コピ出来るのすごくないですか!?

うちは今、ヤマハに通っていて
年中、幼児科に通ってます!
年少から通ってますが年少の時は
ほとんど歌って踊るだけでした🤣
譜読みはまだまだですし、
曲まだまだ弾けません😳

ヤマハは年中と年長さん同じコースみたいです🤔

あと1年たったら変わるのかな?どうなんでしょう😂
うちも、平凡な家庭ですし
そんな期待はできないですが、、笑

空色のーと

長女が年長の4月から始めました。今まる1年って感じですね。長男は小一から始めてまる2年です。

譜読みが苦手な子はたくさんいるので、そこはじっくり時間かけてあげてもいいのかなと思います☺️

長男は、譜読みが苦手なタイプでしたが、3年目の今、教室でもめちゃくちゃ伸びてる子で有名です😂まだまだ1ヶ月!分かりませんよ✨