※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
子育て・グッズ

息子が幼稚園で友達の物を取ってしまい、言えないことがある様子。何度も注意しても改善しない。アドバイスを求めています。

年中の息子がいます。
幼稚園で貸して見せてが未だに言えず、お友達の物をパッと取ってしまいお友達を怒らせてしまいました…

咄嗟に行動する事が多く…
お友達と公園で遊んでいる時など、言える時もあれば言えない時があります…

その都度どうするんだっけと息子に聞いているんですが、咄嗟に取ります…

何度も伝えていくしかないのは分かるんですが、何かアドバイスありましたら教えて欲しいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ふじのがや

ウチの場合ですが…
飲みもの飲みたがった時とかに○○ください。と言えるまで出さない
息子「のどかわいたー」
私「そうなんだー」
息子「牛乳!」
私「牛乳がどした。」
息子「飲みたい!!」
私「そうなんですねー。そうゆー時なんてお願いするのがいいと思う?」
息子「牛乳ください」💮

これは買い物でも「これください」「ありがとう」は言えるように練習してます。

あとは子供がおもちゃなどで遊んでるときに「お母さんにも見せてください」
「○君のクレヨンちょっと貸りてもいいですか?」と見本になるように声かけしたり
子供も本人のもの以外を使う場合、「タブレットやってもいいですか?」とか家族ないでも自然と言えるようにしてます。

• ゆうな

ゆうな

ありがとうございます😊
    なるほど!
    最近そうするようにしていて、やっぱり単語で分かって渡すのは良くないなと反省していました…

とっても参考になります🙇‍♀️

ありがとうございました✨

• 6月8日