※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
子育て・グッズ

布おむつの洗濯業者代相場はどのくらいでしょうか?保育園で月4000円は高いですか?

布おむつの保育園通っている方にお聞きしたいです!

最近見学に行った保育園が布おむつで洗濯は業者に頼んでいるので月に4000円かかると言われたのですが、相場はどのくらいなのでしょうか?🤔

コメント

ぐり子

うちの子たちの保育園は約3,000円でした👦👶
確か、洗濯は園で行ってました。
園によるかと思いますが、1歳半前後でトイトレが始まって翌月からオムツ代支払いがなくなりました!

• もち

もち

布の方がおむつ外れるの早いって言いますもんね!
    4000円ちょっと高い気もしますが長い目で見ればそこまで悪くはないのかもですね😉
    ありがとうございました☺️

• 6月8日
ママリ

前通わせていた園が布オムツで、自分で布おむつ用意して洗うか業者に頼むかの2択で、
うんちとかついたの洗いたくなくて業者の布おむつを使って洗濯も頼んでました!
その園は使った分だけの請求だったので月平均2.500くらいでしたね🤔

• もち

もち

使った分だけはいいですね😊
    4000円ちょっと高いなって思って笑
    ありがとうございました☺️

• 6月8日
ママリ

息子は1番高くて月5千円でした!
1回36円らしくて1日5.6回オムツ変えてるのかな?って計算してました!
0歳クラスが高くて1歳クラスだと3500円とかおしっこの感覚が長くなって変える回数も減るのかな?と思ってました!
今2歳クラスですが今月3歳になってトイトレが始まり布おむつ辞めてパンツが始まったのでオムツ代なくなりました!

• もち

もち

そうなんですね!そうすると4000円は妥当なんですかね😉
    ご丁寧にありがとうございました☺️

• 6月9日