※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
その他の疑問

土曜日に高校が一緒だった子の結婚式があります。正直 会うと挨拶を交わ…

土曜日に高校が一緒だった子の結婚式があります。
正直 会うと挨拶を交わすくらいの仲だった子なので、人数を集めたいのか ご祝儀目当てなのかよくわかりませんm(__)m
私は実家とも離れていて義実家とは絶縁状態、夫は仕事で20時以降に帰るのでほぼ1人で子育てしており預ける人もいないので結婚式には参列できない事を何ヶ月も前に伝えてあります。ですが昨日久しぶりに連絡が来て、旦那さんが帰ってきてからでもいいから三次会だけ顔出してくれない?と言われました。おめでたいことなので旦那が帰宅後 子供をバトンタッチして顔を出すくらいなら…と思ったのですが その場合会費とは別にご祝儀は包むべきなのでしょうか?二次会のまま三次会に流れてるという事は、周りはみんなパーティードレスなのでしょうか?結婚式 二次会など参加したことがないので何もわかりません知恵を貸してください(u_u)

コメント

ゆきんこ

三次会でご祝儀を渡すのは聞いたことがありません。
そこまで仲良くなかったのでしたら
言葉通り顔だけ出しておめでとーでも
良いかと思いますよ。
あと、出席するしないも普段子育てで
疲れているのにわざわざ夜遅くに無理して行かなくてもよいかなぁと思います。
相手は子育てしてなくてわからないのでしょうけど。
三次会とはいえみなさんパーティドレスのままだと思いますが、
三次会に行くのですからわざわざパーティドレスなんて用意しなくてもちょっとした
おでかけ着でよいと思います!
私ならそうします(^^)

• かりん

かりん

yukininhaさんありがとうございます🙇
    ご祝儀は渡さなくていいのですね!結婚式自体出席したことが無く、無知ですみません。相手も2歳くらいのお子さんがいるのですが…わからないんですかねぇ。周りの助けがあるのかな😔

双子出産後体型がかなり変わってしまい着られる服がほとんどないんです(u_u)上の子の入園式に買ったものなんですが、三次会行くのにこれはへんでしょうか?結婚式でなくてもバイカラーはNGなのでしょうか?

• 11月24日
わん太

私も似たような状況で二次会にだけ参加したことあります!
正直、私の場合は人数集めだったと思いますが私もそれを承知で行きました^_^今も交流のある仲の良い友達が、その子の二次会だけ出るという子がいて、私自身式を挙げておらず出席もまだしたことないので、どんなものか気になったというのもあり^_^
仲の良い子は、新婦と実家が近く親同士も仲が良いというのもあり、会費とは別に簡単なプレゼント用意してました!けど私は何も準備しませんでしたよ^_^
服装は、簡単なネイビーのドレスにボレロなど着て行きました!
けど行ってみて、よほど仲が良くない限りもう行く事はないなと思いました^_^;

• かりん

かりん

あーすらさんありがとうございます🙇
    二次会だけの参加だったのですね!何も準備しなくても大丈夫でしたか??
    ドレスなどは一切持っておらず、キレイ目な服などは産後体型が変わって何一つ着れなくなってしまいました😔上の子の入園式に買ったものなんですが、三次会にこれはへんでしょうか?(´・ω・`)

• 11月24日
  • わん太

わん太

全然大丈夫でしたよ!出席だけで充分お祝いになってると思います!
    写真の洋服はこういう集まりにはちょっとお母さん過ぎるかもしれません^_^;無地のワンピースや、無地にちょっとビジューがついたものなどはないですか??

• 11月24日
  • かりん

かりん

そうなんですね!少しだけ顔出してきたいと思います。
    ですよねー(u_u)あるのはあるんですが、もう肩幅から入らなくて😭

• 11月24日
  • わん太

わん太

私も産後体型戻らず、というかむしろ太って体型変わり( ̄▽ ̄)そんなに高くないのを買いました^_^;

• 11月24日
  • かりん

かりん

そうなんですか??結婚式へ行ったことがないのでどういうものを買ったらいいのかもよくわからず…。この先ひとつは持っておくべきですよね😣

• 11月24日
  • わん太

わん太

私もかなり悩んで選びましたが、いざ参加してみたらそんなに難しく考えないで良かったかなという感じでした^_^
    一つあるとこれから先いいかもしれないですね^_^

• 11月24日