※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

旦那が正社員になってくれず、転職を考えている女性がいます。離婚を考えており、経済的DVの可能性や慰謝料について悩んでいます。

旦那が正社員になってくれません
今はずっとパートみたいな感じです
今の会社の正社員になる試験をうけてるけど
もう3回落ちました
なので転職して正社員になってと5年くらい言ってるんですけど、休みの日は家でだらだらしてます

今年31の歳なんで、早くしないと天職できなくなると言っているのですが響かず、、

なのでもう離婚しようと思ってるんですけど
これってなんか経済的DVみたいなのになりますかね??💦

一軒家の家があるんですけど、それを慰謝料の代わりとして貰えないかなと思って💦

コメント

まーみー

経済DVには該当しないと思いますし、一軒家は誰の名義なんでしょうか?
現時点で離婚されてもらえるものは、親権があれば養育費、あとは婚姻が成立してから今までの貯金の折半のみですね…

一軒家はどんな状態ですか?
また、ご自身は働かれてますか?

わーいワーイWaaai\(^o^)/

食費、家賃など生活費などをだしてくれないなら経済dvになりますが
だしてもらえてるならなりませんね^^;
一軒家の名義がはじめてママリさんならいいですが、そうではないと辞めといたほうがいいですよ。名義変えないと勝手に売り飛ばしたりできますから💦

はじめてのママリ

仕事に行かない!ニート!とかならわかりますが旦那様は働かれてますし・・・
お金をくれないなら経済DVになると思いますがお金はくれてるんですかね?💭
離婚したいなら普通に離婚して家は調停などで決めるしかないかと💦

ぴのすけ

皆さんおっしゃる通りきちんと生活費をおさめてくれているなら経済的DVにはあたりませんね…。
ママリさんも働いていますか?ママリさんに働くことを制限して、生活費もろくにくれないとかなら経済的DVということもあると思いますが、生活費も払っている、ママリさんも働けるなら経済的DVはないですね💦旦那様の稼ぎが少ないなら妻も働いて家計を支えればいいので…。

社員になってくれない以外に有責になるような事由がないなら離婚しても慰謝料はもらえません。
もらえるのは結婚後の財産分与、親権をとるなら養育費です。ただ一軒家がローンなら負債の方が大きい可能性もあるので、むしろそれだと財産分与はマイナス(ママリさんもローン残債を支払う)になる可能性もあります。