※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまっぴー
産婦人科・小児科

5歳の娘が7日間高熱で、検査は陰性。食欲もなく39〜40度。抗生物質の効果なし。こんなに熱が続くことは珍しいでしょうか。

5歳の娘が高熱を出して丸7日目です…
PCR検査もアデノの検査も陰性で咳はなく、少し鼻詰まりがある程度ですが、解熱剤を使わずにいると39〜40度になり食欲も無くなってしまいます😭

普段から熱を出すことがほとんど出さない子なのですが、夏風邪でこんなに長く熱が続くんだろうかと心配です。

先日も病院で診てもらいましたが、血液検査は子供が嫌がりできず、とりあえず抗生物質のお薬だけ処方して頂き飲ませていますが、効果がないような感じです。

こんなに熱が続くことってあるのでしょうか…🥺

コメント

私と姉が子供の頃の出来事ですが、、、
高熱が続き検査したら川崎病でした。
川崎病は高熱が続きます。
熱以外に何か症状はありますか?

退会ユーザー

ちなみに姉は5歳、私は1歳で川崎病になってます。

• 6月8日
  • くまっぴー

くまっぴー

ありがとうございます😭💦
    川崎病…💦5歳の子もかかるんですね💦お姉さんのお子さん大変でしたね💦
    熱以外だと…鼻詰まりくらいしかないんです…。川崎病だとネットで見る鍵機発疹とか目の充血とかの症状もあると書いてあったのですが、お姉さんのお子さんの時は高熱以外に何か症状はありましたか?😭

• 6月8日
ママリ

うちは血液検査して細菌感染が分かって入院になりました💦
4日目で検査して入院になって点滴開始、6日目の朝には解熱しました💡
小さいと飲める薬の量も少ないから入院して点滴で入れてった方が良いと言われました!
4日超えると血液検査した方がよいって以前総合病院の先生には言われました💦

• くまっぴー

くまっぴー

ありがとうございます🙇‍♀️💦
    細菌感染…なるほどです…。
    もう7日なので早く血液検査しないといけないですよね🥺
    入院されたとのことで大変でしたね💦
    今は解熱剤で熱は下がってますが、高熱→解熱剤の繰り返しで一向に良くなる兆しがないので不安です🥺

• 6月8日
あいう

中耳炎は大丈夫ですか?
うちは鼻からの中耳炎で熱が続きました

• くまっぴー

くまっぴー

ありがとうございます🙇‍♀️
    中耳炎にはなったことがないのですが、鼻詰まりや鼻水から中耳炎になると聞きますね💦
    夕方に病院に行く予定なので小児科ですが聞いてみようかと思います💦

• 6月9日
BOY

おはようございます。
前の投稿にコメントしてしまいすみません🙇🏻‍♀️

娘さんその後いかがですか?
うちの息子も今日で高熱5日目で、コロナとアデノは陰性で夏風邪だと言われました。
解熱剤と咳の薬を服用しています。昨日から38℃台になり食事や水分も摂れて少しずつ元気になってきてはいるんですが、今度は耳を痛がり…熱も38℃台をキープしたままでなかなか下がらないんです💦
夏風邪はしぶとくて長引くと聞きましたが、高熱が5日も続くと子も親もしんどいです。
その後どうやって平熱に戻ったかお聞きしたくてコメントさせて頂きましたm(_ _)m

• くまっぴー

くまっぴー

息子さん大丈夫ですか?💦
    5日目だと本人もしんどくなってきますよね…。耳を痛がっているとのことなので耳鼻科で診てもらうのも策かもしれませんね💦

うちの娘は結局、9日目には熱は下がりました💦原因はわからずでした…。血液検査できればわかったのかもしれませんが…😭💦
    ちなみに中耳炎でもなかったです。
    ほんとに普通の夏風邪という感じだったのかなぁ…という感じです😭こんなこと初めてだったので私も旦那もヘトヘトでした…😭😭😭

BOYさんも本当に無理なさらず
    …💦息子さんが早くよくなります様に😣💦💦

• 7月18日
  • BOY

BOY

お返事ありがとうございました🙇🏻‍♀️
    今日は当番制でやってる耳鼻科へ行き急性中耳炎になっていました😭その後もずっと高熱で今度は体に発疹が出てきて…。もう次から次へと(TT)
    大きな病気だったらこわいので救急医療に行き診てもらいましたが、やっぱり病名の付くものはなく夏風邪で、風邪からくる発疹だろうとのことでした。
    そしてさっきやっと37℃台に下がり、元気になってきました😭✨息子を触ってもあっちんちんじゃないことがとても嬉しくて泣いてしまいました😭全回復に向けてあと少し息子と頑張ります!
    お返事下さりそして優しいお言葉本当にありがとうございました🥹

• 7月18日