※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームブルーです。金銭的面で。※現在マイホーム検討中で契約などは…

マイホームブルーです。。
金銭的面で。
※現在マイホーム検討中で
契約などはまだ何もしていません。

今現在、賃貸です。
家賃+光熱費で月7万。
貯蓄は最低で月15万(+ボーナス丸々)しています。

マイホームとなると、今のところの予想ですが
ローン+光熱費で月15〜16万。(ボーナス払いなし)
貯蓄が月6〜7万となってしまいます。

そもそも私がマイホームそろそろ建てようよー、と夫をせっついたのに、そこまでしてマイホーム欲しいのかな、と思ってしまいます。

皆さんどうやって乗り越えていますか🥺

コメント

とりあ

うちも賃貸では家賃5万、マイホームではローン月8万弱になり、こんなに上がって修繕費もってなると大丈夫なのか…て色々考えました。

でもよく考える5万で済んでるのは狭い2DKだからで、子供が大きくなってくるともっと広いところで住まないといけなくなる…となると家賃多分7万とか?

7万払って上下左右気にしないといけない集合住宅よりも、好きなように穴が開けられて多少うるさくても気にならない戸建ての方がいっか。って思うようにしました😂

うちは家賃補助も一切出ないし賃貸で住むメリットがないのもあります。

しかし主さんの場合、ほぼ倍になるのはちょっと勇気いりますね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、好きなように生活できるのがマイホームですよね!
    今は補助が出てるので、、、
    気楽な賃貸生活だったのですが、マイホームとなると本当勇気要ります😭😭😭

• 6月9日
てんてんどんどん

倍以上になってしまうのは今は社宅か補助があるからですかね💦⁇

我が家の場合は賃貸より光熱費は年間15万円以上抑えられました(オール電化、賃貸はガスで毎月値上げ、灯油代も無くなった)水道代は賃貸っは変わらずです!
ローンを抑えるには住宅メーカーを変える、坪数減らす、立地を変えるそれだけでも多少は抑えられますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、補助があるんです!補助があることもあり、一生賃貸でもいいかーと思っていたのですが、子供を育てるうちに「帰る家」があることって大切だねと夫婦で話し合いまして💦
    やはり光熱費は結構抑えられるんですね!それはメリットですよね😙🙌

• 6月9日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

家を建てた側からしたらのアドバイスですが、帰る場所は大切だと思いますが、それは今じゃなきゃダメなんでしょうか?

私の地域だと家賃とローン額が同等くらいですが、主さんの所は高いですかね😓?
    それならお子様が中学までにとか設定にして補助分をしっかり貯める方が得策だなぁと感じます‼︎
    早く建ててもその分修繕費はしっかり貯めないとですし、なんとかローンは支払い出来て、貯蓄も少しは出来ても維持費がのしかかります…🥲

周りがマイホームだと気持ちもマイホーム🏠‼︎ってなりますが、家賃補助があるなんて私からしたら羨ましいですよ!ギリギリまで家賃補助の恩恵を頂いて、貯蓄を十分に増やして妥協もしないマイホームに住みたい‼︎‼︎
    今のままだと妥協しなければローン額を抑えられないと思いますので、今はまだ貯めるに専念してもいいんじゃないでしょうか?

子供達の帰る場所は大きくなってからだって遅くないですし、今は色々な資材やらなんやらが高騰している中で急いで決めない事も大切です!
    必ずマイホームを‼︎の夢を持ってと生活ギリギリでマイホーム住むのとでは幸せ度は違います‼︎‼︎

• 6月9日
ママリ

ローンが手取りに対して高すぎる気がします😅今そんな感じだとお子さんたちにお金かかるようになると厳しいと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!!!
    光熱費2万とみてるので、ローンは多くて月14万ですが、額面年収の16%、手取年収の20%だったので、こんなものかと思ってました💦💦
    みなさんまだ返済比率抑えられてるんですか?💦
    すごい🥺

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

手取りの20%なら普通ですね。ボーナスの比率が多いんですかね?我が家はボーナスありますが、考えないで月の手取りメインでかんがえたので、6-7万の貯金しかできないのは不安になります💦ちなみに我が家は光熱費2万ではエアコン使う時期は収まらないです😅ガスと電気で2万超えます。

• 6月9日
もちもち

月6〜7万きちんと貯金出来ていたら余裕に感じますが😂
これが40代後半とかなら焦るかもです😓
あとは今の貯蓄額も相当大切かと思います。
今たくさんあるなら、家のローンを繰り上げ返済してそれからまた貯めるとか。収入も今よりは増えているでしょうし、身の丈に合った金額の家を買えば大丈夫と私は思いました!