※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
家族・旦那

離婚について、すごい素朴な疑問なのですが。離婚って特別な理由なくて…

離婚について、すごい素朴な疑問なのですが。

離婚って特別な理由なくても
(ただの性格の不一致など)
お互いが了承して離婚届けさえ出せば
済むものなのでしょうか?


よく離婚って、ゴダゴダしてるイメージあって。。
でも、離婚した人にあまりくわしく聞けないし😅😅

コメント

イズ

子供がいない夫婦なら書類一枚で他人に戻れますよ。

ただ子供がいると、親権や面会とかでやっぱり揉めるみたいですね。

ななこ

お互いが了承していれば、書類を出したら終わりです。

子供が居て自分が引き取る場合は家裁に行って親権者の手続きをしないといけません。

meme0206

お互い離婚に反対でなければ、性格の不一致、で離婚は出来ます。

しかし、離婚を切り出された相手が、離婚したくないどうしても離婚したいなら裁判だ、となったら、性格の不一致だけは、離婚事由には不十分です。

裁判所が認める離婚事由は、不貞や借金、DV等です。
もし性格の不一致だけで離婚したい場合、先に別居をしばらくしてから離婚を切り出すと、裁判所がこの夫婦の再構築は難しいと判断し、離婚が認められる場合があるみたいです。

deleted user

お互いが了承していて、特に何か権利とか財産とか争う気も無ければ、離婚届出して終わりです。