※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

140万円を稼ぐと、扶養を抜けて国保か社保に加入する必要があります。配偶者特別控除は150万円以下で適用され、所得税と住民税は支払います。

扶養内パートで働くか扶養を外れて働く方がいいのか色々な説明を読んでもわけが分からないので分かりやすく教えて頂けると助かります。

現在求職活動中で、主人の扶養に入っています。
短時間勤務をして、短時間保育で息子を今後預けるつもりなので、働く時間的に例えば9:00-15:00(1日6時間)、時給1000円、週5日のパートで働いた場合、単純計算で年間140万円程の収入になります。
その場合、130万円を超えると、扶養を抜けて自分で国保か社保に入らなければいけないと書いてあるのに、150万円以下であれば配偶者特別控除が受けられるから、所得税と住民税は払うことになるが、夫の扶養に入っていられる👍🏻
みたいに書いてあるサイトもあり、よく分かりません。

結論的に140万円稼いだらどうなるのでしょうか。
教えてください。

コメント

ちーた

配偶者特別控除は、旦那さんの所得に関係します😃
年末調整で申告すると、旦那さんの所得が控除されて結果税金が少し安くなるというものです。
段階があって、最高201万までは配偶者控除が受けられます。

140万だと扶養は外れます。
週5で6時間だと、週30時間働くことになるので雇用保険や社保、厚生年金に加入することになります😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて頂きありがとうございます。いきなりで大変失礼ですが、ちーたさんならこの状況になった場合どういたしますか?m(__)m

• 6月9日
  • ちーた

ちーた

わたしなら絶対社保です😊
    現状わたし、扶養外れてるんですが労働時間が足りなくて国保なんです😖
    厚生年金もないし、将来が不安すぎます💦
    それに万が一病気したときの傷病手当もないですし。

140万だといわゆる働き損といわれ手取りが少なくなるといわれますが、将来のことや福利厚生を考えると一概に損とはいえないと思います。
    あとは就労時間が長くなるので、家庭との両立がうまくいくならわたしは140万だったとしても社保に入りたいですね☺️

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります🥲私も出産する前は正社員で働いていたので、雇用保険、社会保険はやっぱりありがたいですし、引かれる分が多くても後のことを考えると得ですよね。
    ちーたさんのご意見を参考に考えてみたいと思います。初めてにも関わらず様々なご意見をくださりありがとうございました🥰!助かりました。

• 6月9日

140万はかなり損だと思います(´;ω;`)

1番損しないのは住民税も所得税もかからない年収ですね〜(ᐡ_  ̫ กᐡ)𓈒𓏸︎︎︎︎
お住まいの自治体によって金額が違うのですがだいたい100万くらいなので月額83000円くらいですm(_ _)m

退会ユーザー

扶養には2種類あって配偶者特別控除は税金の扶養にあたります!
    なので社保もしくは国保に加入しながらでも保険証は奥様の働かれる会社のものもしくは国保ですが、配偶者特別控除が受けられると言うことです☺️

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりやすく教えて頂きありがとうございます!140万円だとやはり損なのですね。🥲扶養内で働くには収入的に厳しくはないですが自由が無いかなあって言う思いがあるので、やはり抜けて働いてみようと思います。ありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 6月9日

退会ユーザー

170万~200万くらいいけると色々引かれてもあまり損はないかなあと思います💦

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

170-200万😖そうなのですね😫あまり社会の事を分からずに親になってしまったので、色々と教えて頂き頼りになります( ; ; )ありがとうございます。

• 6月9日