※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ママ友いらない派の人を見破る方法について相談しています。公園などで話すけれど友達はいらないとき、連絡先を聞かれたらどうしたらいいか悩んでいます。

ママ友いらない派の人を見破る方法教えてください😂😂

まずはじめに私はママ友というか、誰に対しても一期一会、知り合いになったらお友達になりたい(気軽な)と思うタイプです😊

公園、支援センター、施設などなど、色んなところに出向きます!そうするとやはり子供が近づいていったりきたりで
「お子さんおいくつですか?」など話す機会があります☺️

数回あってお話させていただいた方と距離を縮めていいのか毎回迷います😂相手の気持ちもあるので、慎重にしているつもりです🥹

公園にきていても愛想良く話すけど、友達はいらない。でも連絡先とか聞かれたら断れないって人いますよね??なにかアクションがあれば教えて欲しいです😂😂

連絡先きくとかウザイとか、傷つくので優しくお願いします🤣🤣

コメント

ママ

何回か挨拶した人であればこんにちは〜!と声かけて、子どもが一緒に遊んだらそのまま一緒にいるという感じがほとんどです💡ぐいぐいこられても嫌な気持ちにはならないですが、連絡先を聞かれても何の連絡があるんだろう〜と思います😂ウザイとは全く思わないですが、公園でママ友を作ろうとは思わないですかね🥺💡

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊!!
    ママ友に限らず素敵だなって人には公園などの場所は問わず、お友達になりたいなって思うタイプなので聞いてみました☺️

    • 6月8日
mini

連絡先聞かれたら教えるけど、きっとこちらから連絡することは無いと思います😭
公園での態度でいうと、「お休みの日に何してますかー?」とかで、友達とよく遊んでるとか、ママ友がいる雰囲気ならママ友が賛成派なんだと思います😊

  • ママリ

    ママリ

    すごく的確に質問の回答をいただけた気がしました!😍😍
    ママ友がいるかって確かに聞けたらそういうの分かるかも!曖昧な方で素敵だなって思う方にはさりげなくそう聞いてみようと思います!

    すっごくすっきりしました☺️

    • 6月8日
おちゅきまま

ちょっと見破り方はわからないですが、自分の子供とすごくなかよく出来てる子の親だったら向こうも仲良くなりたいと思ってるかも...
やっぱり何回か会ってお互い近くなれば連絡先を聞いてみてもいいと思います!
私はなかなか連絡先聞けないタイプなので気が合いそうなママさんに聞かれたら嬉しいです!

  • ママリ

    ママリ

    私も仲良くしている方は自分から聞けなかったから聞いてくれてほんとに良かったって何かある度に話してくれます🥹ありがたい☺️慎重に素敵だなって思った人と仲良く出来たら嬉しいです!
    ありがとうございます☺️

    • 6月8日
ままり

私はめちゃくちゃ嬉しいタイプです!かなり理想的な接してもらい方です😆笑

ママ友いらない派の友だちは聞かれたことにそれだけ答える、こちらから質問しない、そうしてたらぐいぐいは来られなくって楽って言ってました🤔

  • ママリ

    ママリ

    理想的🥹嬉しいです!あきらかに嫌だなって人は分かるつもりなので、必要以上に話さないようにしてます☺️でも愛想良くてもきっと嫌な人いるから難しい😂

    でも、あーあの人素敵な人だったから、また公園とか施設行って会えたらいいなって思ったら、連絡先聞いとけばよかったなと後悔するのがいやで😊

    肯定的な意見絶対ないと思ってたのでなんだか嬉しいです!ありがとうございます!

    • 6月8日
deleted user

会話や態度から見抜きますかね…
というか、私はあまり聞かれたくないので会話と態度で出してます!

私の場合は、、
こちらからわざわざ話さない!です。
聞かれたことだけ、、だけど
幼稚園関係や兄弟とかプライバシー的なことは濁します。

また遊ぼうね
とかも言わないです。

長男の時に一度聞かれて教えてしまって、、
いつ連絡来るんだろう、、
なんで教えて欲しかったんだろ、、
と怖い思いしました。

連絡先聞きたい派のお話も聞きたいです。
何故聞きたいのですか?

  • ママリ

    ママリ

    態度出してくれると嬉しいですよね😆あ、OK!ってなります☺️その場は子供たちの関係で近くにいなければいけないようなら話はしますけど、明らかな人はわかります🥹

    怖い思い…すごいですね🥹今は仲良く接してますけど最初そう思われてたら申し訳なかったなって思います🥲

    なぜって難しいですね😂
    ママ友関係なく、素敵だなって思った人とお友達になりたいと思う…と言うのは答えになってますか?🤣

    • 6月8日
  • ママリ

    ママリ

    お時間があれば教えてください🥹
    もし、連絡先聞かれた方に、「時間合わせて公園にいかないか」「施設にいかないか」等お誘いを受けたら断りますか??☺️

    • 6月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    連絡先聞いて教えて貰ったらどのくらいの頻度でどんな内容の連絡するんですか??

    • 6月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    LINEか何かでそのような誘いを受けた場合ですか??
    それとも、連絡先聞かれて断ったのに誘われた場合ですか?

    • 6月8日
  • ママリ

    ママリ

    あ、同時になってしまい、申し訳ございません😂
    私の質問は連絡先きかれて、いつ連絡くるんだろ?と怖いと思った相手に対してです!


    私の連絡の頻度は
    その方によりますけど、今は雨の日とかお家に遊びに来たり、施設一緒に行きませんか?とか…?😊
    市がこんな教室やってるみたいですよ!
    みたいなのを2週に1回、3通くらい?…あとはたまたま公園で会いますので頻度は週1とかです☺️

    • 6月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    しつこく連絡してきたりじゃなければ、1度は行くかなと思います。

    相手からお誘いが一切なくても、そのくらいの頻度で連絡しますか?

    • 6月8日
  • ママリ

    ママリ

    1度はいくんですね🥲行きたくないのに、、それもつらいですね🥲🥲そう思わせてないといいな…。

    一切連絡がないって方今までいなかったですけど、2回誘って、遊んだとしても
    その後相手から遊びに誘われなかったら、誘わないようにするという勝手なルールがあります😌
    これは遊んだ方にもそうです!遊んだ後、私とは関係を持ちたくなくなった方もいると思うので☺️

    今のお友達で、連絡はあるけど遊びには誘われない方もいます。そういう方は「毎日暇だからいつ誘っていいか分からない、だから時間ある時誘ってください」といわれていますので、そこは素直にうけとってます😂♡

    • 6月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね、、

    お家に来てねーとか言えるのも凄いですね。
    今はいいけど今後何かトラブルあった時に家を知られているのは怖いなって思ってしまうタイプで、、

    そういうマイルール的なの決めてるんですね!
    連絡先聞いたり誘ったりする方の考えが分からなかったので、ちょっとわかって良かったです。ありがとうございます!

    • 6月8日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!確かにママじゃない時に、友達になった子が急にピンポンしてびっくりしたことありました🥹

    連絡先聞くママって(逆にきかれたりします)軽い気持ちの方が多くて、普通に友達になれたらいいなってくらいの方多いと思います!
    壺売られたこともないです😂

    こちらこそありがとうございます!とても参考になりました♡

    • 6月8日