※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃむしゃむ
ココロ・悩み

年賀状で悲しい出来事を思い出させられ、嫌な気持ちになっています。娘の報告も葛藤しています。スッキリする方法やアドバイスを求めています。

年賀状について、愚痴というか、モヤモヤというか、この1年引きずっていることがあります😵

去年、初めての妊娠で流産しました😞
すごく悲しくて悲しくて、でも前に進まなくちゃ…と気持ちを整理していたのですが、同級生たちからの年賀状の「出産しました!」「二人目が生まれました!」「あなたもそろそろ家族が増えるかな?」みたいな手書きコメントに再び打ちのめされました😱

その時、「年齢的には出産が多い時期かもしれないけど、だからこそ、この年賀状を送る相手は不妊や流産で悩んだり傷付いたりしているかもしれない…とか考えられないのか?!」と、すごく腹立たしい気持ちをもってしまいました😞

みんな、私を傷付けようという気はさらさらないということはわかっているのですが、約1年経つ今でも嫌な方に考えて根にもってしまいます😵

幸いなことに9月に娘を出産することができましたが、自分が年賀状に娘のことを書いたり写真を使ったりするのは「あの人たちと同じことをするなんて…」みたいな思いがあって、何だか嫌です😞

でも、生まれたのに何の報告もしないのも良くないのか?でもでも、どうせ年賀状だけの関係で会うこともないし、娘については触れなくてもいいか…?もういっそのこと年賀状出すのやめようかな?でも、向こうからは来るよな……😱

…などなど、向こうは私のことなんて別に何とも思っていないのに、鬱々としてしまいます😞

この嫌な気持ちを、少しでもスッキリさせられるような考え方や、年賀状こうしてるよ~みたいなアドバイスをいただきたいです😭
よろしくお願いいたします(>_<)💦

コメント

おくにょー

年賀状を2種類用意するのはどうでしょうか?
親戚や出産を写真で報告したい方々用とそうじゃない方々用とで使い分けたら良いと思います(*´-`)

• しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

なるほど❗😃
    使い分けは良い方法ですね✨
    今年は年賀状を分けて作ってみますε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
    ありがとうございます❤

• 11月24日
ハウル

私だったら、ですが、

年賀状は二種類用意します☆

今の時代、友人には写真はいくらでも送れるからいいかな、と思います。
差出人のところに娘さんのお名前を入れて、(3ヵ月)とそえるのはどうですかね(^-^)

お子さんがいる方とかには手書きで出産しましたをメインにコメントして、

不明なお友達には、
元気?とかのコメントのあとにさらっとおかげさまで9月に出産しました☆

とかでいいのかなぁ、と。

親戚の方には写真を入れたら喜ばれたり、話のたねになったりすると思います(^-^)

私も妊活期間そういう思いをたくさんしました。おかげで、相手の状況を想像するようになったりして、
そういうのも財産かな?と思っています(^-^)

あと、自分のいい時こそ、「おかげさまで」ってつけると相手にも感謝が伝わるかな、と思います。

• しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

なるほど❗😃
    送る相手によって、写真や内容を分けておけば安心ですね✨
    私も2種類作ることにします😊

私ってなんて嫌な奴なんだろう…と落ち込んでいましたが、あいぼさんの「そういうのも財産かな?」というお言葉に救われました🌼

「おかげさま」の気持ちをもって、がんばっていこうと思います❗
    ありがとうございます❤

• 11月24日
  • ハウル

ハウル

たくさんの回答がある中、ご丁寧にお返事ありがとうございました(^-^)

「よほど心が病んでいたのかな」という言葉が目にとまってしまいましたが、
    大事な赤ちゃんがお空にいってしまえば、正常ではいられないと思います。当たり前です。

感じ方は人それぞれですが、自分と同じ思いをご友人にさせたくないと言うゆきたんこんさんの配慮は本当に優しいと思います。

極論そういう気持ちって相手にも伝わると思うので、大丈夫だと思います(^-^)

何度もすみませんでした!
    きっと素敵な年賀状ができると思います☆☆

• 11月25日
  • しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

優しいコメントありがとうございます✨✨
    あいぼさんのお言葉ひとつひとつがとても温かくて、気持ちが落ち着いてスッキリしてきました😊❤

あいぼさんみたいな優しくてステキなお母さんのもとにきた赤ちゃんはすごく幸せだと思います👶❤

寒い季節ですので、お体を温かくしてお過ごしくださいね🌼

• 11月25日
おとはまま

なかなか難しいですよね💦
出すほうは、やっぱり報告をしないとって思うものだし…
ただ、子なしの友達には手書きコメントは気をつけます!
欲しくてもできない人、あえて作らない人でも周りから嫌ってほど言われてきただろうし。
写真と月齢だけ載せて、特に触れずでいくといいんじゃないでしょうか⁇
逆に親戚は見たいと思いますし✨

• しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

おとはままさんみたいな心配り、素敵です✨
    印刷じゃなくて、わざわざ手でコメント書いてるのに内容がこれ?!って思ってしまって…😵

載せるだけ載せて、人によっては触れずにサラッといこうと思います❗(>_<)
    ありがとうございます❤

• 11月24日

結婚5年目、流産も何度かあり、私も子どもの写真付き年賀状には毎年嫌な思いをさせられてきました。そんな私も今年一児の母となることができ、年賀状で今考えているのは、写真付きと無し2つ用意することです。もちろん、写真無しにも住所の所に子どもの名前は入れます。

• しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

相手にそのつもりはなくても、子供の写真つき年賀状はやっぱりキツかったですよね😭

私も今回の年賀状は2種類用意して、送る相手に嫌な気持ちをさせないように気を付けて出します❗😃
    ありがとうございます❤

• 11月24日

年賀状って大人になってくると頻繁に合わない相手には近況報告を含めた挨拶って感じになるので、出産したとか書くのは普通かなと思います。相手も他意はないと思いますよ。

不妊治療されてたり流産されてたりする方もいるかもしれないけど、事実を知らない側からしたらそこまで考えて書く人は少ないと思います。

私も不妊治療時期が多少あったのですが、わざわざ隠されたりするのは逆に何でそんな腫れ物に触るような扱いを受けなきゃいけないの?と思うし、自分のことは置いといて、大事な友達に新しい家族が増えた事を喜んであげれる友人でいたいなと思います。

• しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

相手の幸せを喜んであげられるそのお気持ち、とても素敵です❤

相手に他意はないことはわかっているのですが、どうしても卑屈に考えてしまって…😵

私もkana(๑╹ω╹๑ )さんみたいに優しい気持ちでいられるように、もう少し余裕をもてるようにがんばります(>_<)
    ありがとうございます❤

• 11月24日
まーたママ

こんにちは(*^_^*)
私も年賀状は悩みます。

いろんな考えの方がいると思うので、すべての人に受け入れてもらうことは難しいと割り切ることも必要だと思います。

あまりにも子供の写真ばかりの年賀状や、あなたもそろそろ?など詮索するような言葉がなければいいように思います。

• しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

確かに同じ物事であっても、相手によって受け取り方は違いますもんね(>_<)💦

「これはあまりにも…」という度が過ぎた内容にならないように注意しつつ、割りきって考えていこうと思います❗
    ありがとうございます❤

• 11月24日
みみみ

私も散々傷つけられた人です( ´д`ll)
ちょうど30手前で結婚に焦ってる人、妊活中だろう人、出産したばかり、すでに3人いたり様々すぎて難しすぎます…
なので写真付きはなしにして、家族の住所などのところにさりげなく子供の名前を入れときます。
今年も何通か写真付きが来るんだろうなぁと今から心の準備です笑

• しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

やっぱり傷つきますよね😞
    おめでたいことなのに、なかなか喜んであげられる気持ちがもてなくて、そんな自分にまた凹みました😞

私もさりげな~くにしておいて、心の準備もしておきます(笑)
    ありがとうございます❤

• 11月24日
ぴーちゃん

それならお子さんのことは全く触れず、名前のところにお子さんの名前と年齢だけ入れてはどうですか??
生まれたら年賀状で報告するのは普通のことだと思いますし、それをいちいち腹立たしく感じるのはよほど心が病んでたのかなと…😅
仲のいい人は年賀状見たら直接連絡来たりすると思うので、そしたらいつ生まれたんだよー!とか連絡したらいいと思います☆

• しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

おめでたいことなのに、なかなか喜んであげられる気持ちがもてなくて、心が病んでいたんだと思います😱

でも、確かに生まれたら報告するのは普通のことなので、名前と年齢はきちんと入れておこうと思います❗😃
    ありがとうございます❤

• 11月24日
haaaayuuuumam

いつも年賀状を2種類もしくは3種類用意してます。
お互いに子供や家族ぐるみの付き合いの相手とは、子供と家族で写ったものを使用して、親族へは家族写真1枚だけ載ったものを。そして、独身やまだ子供のいない友人や知人の方へは干支の柄のもを用意しています。

手書きメッセージは、だいたいの方へ書いていますが、子供のいない友人に家族が増えるかな?なんて受け取り方次第で相手を傷付ける可能性のある事は書きません(´Д` )

私も長女と次女の間に1人流産していますが、お子さんの写真付き年賀状を特に不快には思いませんでした。
それも、相手との関係もあるかも知れませんね。
ゆきたんこんさんがココロが狭い広いでは無く、その時のココロが、それが精一杯だったんですよ。

• しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

送る相手によって写真や柄を変えれば安心ですね😃
    私も何種類か用意しようと思います😊

おめでたいことを喜んであげられない自分が嫌で凹みましたが、haaaayuuuumamさんの「その時のココロが、それが精一杯だった」というお言葉に救われました🌼

心に余裕をもてるように、これからもがんばります❗
    ありがとうございます❤

• 11月24日
リーハ❤

出産しました。や二人目が生まれました。は悪意はないので仕方ないと思います。
ただ、あなたもそろそろ〜は不快ですね。
私は毎年年賀状はいろんな種類を作って楽しんでます(^^ゞだいたい5種類ぐらい(≧▽≦)
私も、不妊治療経験者ですが年賀状は滅多に会えない方への挨拶状みたいなものですので、内容と書き方さえ気をつければ近況報告がてら書いてもいいと思います。
内緒にされてても、なんだかな〜って思いますし。

• しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

やっぱり一番悲しかったのは、「あなたもそろそろ…」でした😭
    自分は相手に不快な思いをさせてしまわないように、内容と書き方に気を付けようと思います(>_<)💦

色んな種類の年賀状を作るのも楽しそうですね🎵
    今年は私もいくつか作って楽しんでみようと思います😃
    ありがとうございます❤

• 11月24日
  • リーハ❤

リーハ❤

余計なお世話な話ですよね。私も同じ年賀状が来たら気分はよくないです(¯―¯٥)
    母親が言ってましたが、知り合いや親戚からの年賀状が子供だけってのは見ててつまらないそうで…(;^ω^)やはり知っている人が写っているのが嬉しいそう。それに、親戚にしても、大体知っているのは母親からすると親(甥や姪など)まででその子供はほぼ知らない人なのであまり興味がないみたいです(¯―¯٥)

• 11月24日
  • しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

なるほど~😅
    子供だけの写真だと、よく知っている子でない限り名前を見ないと「誰…?」ってなってしまいますもんね(;^_^A

写真を使う時は、自分も登場することにします(笑)📷

• 11月25日
稲穂

お友達は、悪気があって書いていないと思いますよ(^^)
私も流産経験があるので、複雑なお気持ちは少しは分かるつもりです。
まだ出産していませんが、私個人の意見としては、
「どうしようかな」
と悩んでいる方には、普通の絵が描かれている(来年なら酉ですね)年賀状に、
「娘が生まれました」
と書くだけにします!!
名前も、伝えたくなければゆきたんこんさんの名前だけ書いて送ればいいかな〜と!
私は結婚に焦っていた時期、友達の結婚式の時の写真付き年賀状を貰うだけで腹立たしく思っていました(笑)
「ちくしょー!!!!」
と(笑)
なので、自分はしないことに決めています♪

• しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

結婚式写真の「ちくしょー!!!!」、わかります(笑)
    それと同じ相手からの子供の写真つき年賀状だったので、余計腹立たしかったのかもしれません(笑)😅

悪気はないとわかっているのに、素直に喜んであげることができない自分が嫌で凹みましたが、共感していただけて救われました🌼
    ありがとうございます❤

寒い季節ですが、お体を大切になさって、元気な赤ちゃんを生んでくださいね❤

• 11月24日
ヒロ

不妊じゃなくても
元旦初っ端から家族増えるかな、とかほっといて頂きたい内容ですね。

ただ、特別事情を知らなければ普通に家族が増えたことは知らせると思いますよ。
結婚したとか、子どもが成人したとか家族の報告する人沢山いますよね、これも人によっては離婚したばっかだとか、子どもが病気だったとか色んな事考えないといけなくなります。

年賀状なんだから
もっと気負わずに出されていいと思いますよ!

• しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

確かに、家族が増えたことを知らせるのは普通のことですよね😃
    何だか色々と悪い方へ考えてモヤモヤしてしまって…😵

相手への心配りは忘れないようにしつつも、気負わずに出そうと思います😊
    ありがとうございます❤

• 11月24日
まみた

家族分の名前は入れるけど、
写真とか文面は変えるっていうのはどうでしょう?

もしくは最初から二種類にしちゃうとか💡

• しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

名前は入れておいて、写真や文面を送る相手によって変えれば安心ですね😃✨

今年は種類を分けて作ってみることにしますε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
    ありがとうございます❤

• 11月25日