※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.h.a
ココロ・悩み

1年生の登校拒否で悩んでいます。学校へ行くことが辛く、送り届けるのも難しい状況です。行きたくないと言われると怒り、イライラしてしまいました。

1年生の登校拒否に悩んでいます。
年長の頃から登園を拒むようになり、そのまま小学校へあがりました。

学校でのお勉強は頑張らなくてもいいよ。
無理しないでいいよ。
つらかったら保健室で休んでもいいよ。
具合が悪かったらすぐに迎えにいくから電話してもらってね。

色々と伝えてありますが、学校へ行くこと自体が辛いようで、学校まで送りますがスムーズに行けないことが多いです。

本人が無理なく行けたらそれでいい。という思いでいたはずなのに、行きたくないって言われたら怒ってしまう自分にもイライラしてしまって今日は娘の前で泣いてしまいました。

コメント

こんにちは。
イライラしてしまう気持ちとても分かります。
それにお子さんの前で泣いても良いと思います。お母さんも辛いんだという気持ちを知ってもらうのも悪いことではないと思います。

私の娘は二歳の時に外来保育の先生から「将来、不登校になると思います。」と言われ、未だ私の心に深い影を落としています。

HSCの気質で人の目が気になり一時期、ものすごく荒れた時期がありました。やめようかと思った時もあります。小学校に行ってもきっと行けなくなる日が来るだろうと覚悟しています。

ですが最近、不登校になっても良いやと思うようになりました。
理由は色々ありますが、こどもが笑って1日を終えることが重要だなと思ったからです。

少しでも行けたら万々歳だし、行けなかったとしてもそういう日もあるよねと受け止められるようになりました。

お子さんにとってもお母さんにとってもこの先良い方向に進んで、笑顔で1日が終わる日がくることを願っています。
毎日本当にお疲れ様です。

• m.h.a

m.h.a

お返事ありがとうございます。
    私の娘も心療内科の先生にHSCと診断されています。さらに過剰適応と言われており、不登校になることも考えておく必要があると言われています。

私としては教えて貰えて良かったと思いますが、いきなりそんな風に言われると悲しいし不安しかないですよね。

私も娘が笑顔で過ごせればいいと思っていたはずなのに、今日はとくに学校を拒否する娘に腹が立って仕方ありませんでした。そんな自分に腹も立つし、すぐに涙が出てきてとても意地悪な言葉しか掛けられず…

今日は特に最低な親でした。

• 6月8日

退会ユーザー

お子さんもHSCなんですね。うちは聴覚過敏で周りの音が気になるようですです。

腹が立つことは、多々あります。大人だって感情の制御が難しい時があります。それが悪いことだと思いません。

私も苛立ちます。怒るときもあります。なのでご自分を責めないで欲しいです。冷たくしてしまった分、優しくしてあげてください。自分の気持ちも楽になると思います。

• 6月8日
オリ子

登園、登校拒否つらいですね🥲
お子さんが学校へ行く事が辛いのは何故でしょうか?
その原因を取り除いてあげる事は可能なのでしょうか?

実は私自身も幼稚園〜小学校1年生まで登校拒否で、毎日のように母と格闘しながら学校に行っていました。

m.h.aさんが可能なら、明日は絶対行くと約束して、時々休ませるのも良いかもしれません。私はその時々ズル休みに結構救われましたよ。
(もうやっていたらすみません💦)

• m.h.a

m.h.a

日によって理由が変わります。元気に準備をしていたはずなのに、学校へ着くと行けない。車から降りたくない。と拒否します。

なるべく無理はさせず、休ませる日もあれば本人が希望する3限で帰ってきたり、給食後帰ってきたりもしているのですが…

確かに休ませた次の日は何も言わずに登校しますね。🤔

今日は元気なのに学校を休んだ事を私自身が受けいれられず、娘と一緒に過ごす時間を大切にしなかったので明日の娘のメンタルは大丈夫なのか不安ですが、行ってくれる事を祈るばかりです。

• 6月8日