※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

娘が怖いと言って保育園に行きたがらない。先生に怒られると怯えている様子。旦那が園長に相談すべきか悩んでいる。どうアクションを起こしますか?

今年度が始まってから、娘が保育園に行きたくないと言う日が何度もあります。
1歳児から通っていますが、今まで1度もそんなこと言ったことはなく、送り出しも泣いたことはないし、迎えの時はまだ保育園にいたいというくらい保育園大好きっ子でした。

話を聞くと「先生が怖い」「先生に怒られる」ということを頻繁に言います。
先生に怒られるっていう言葉は毎日のように言い、常に怯えています。帰りの車でもまず「今日は先生に怒られなかった」や「今日も怒られた」などと言います。
今の先生の担当のクラスになるのは初めてです。

以前朝鼻血が出て、手に血がついたまま乾いてしまったことがあったのですが、それでさえ「先生に怒られる」と、ちょっと違うことがあると怒られるんじゃないかと心配?しています。
今日も泣いて行きたくないと訴えていました。

旦那が、園長先生に言ったほうがいいんじゃない?
と言っていましたが…言うにしてもどう伝えたらいいのか…
皆さまだったらどうアクションを起こしますか😣?

コメント

ママリ

私だったらまず担任の先生に「保育園できちんと出来ているか?」「怒られることはないか?」と聞きます
その上で「子どもが、怒られる。とばかり言うのですが…」と切り出します
年中になって他の皆についていけてないのか、出来ないことが多すぎるのか…それとも他の子が怒られてることを恐怖に感じているのか…
そしてその先生より上であろう先生(立場が上。や年上の人)にも同じことを伝えます!

• m

m

コメントありがとうございます!
    まずどんな状況か聞いてみた方がいいですよね🤔
    ありがとうございます😊
    参考にさせていただきます🙏

• 6月8日
ももんちゃん

mさんも今のままでは安心して預けるのが難しいですよね💦
担任の先生ではなく、園長または長く勤めている話しやすい先生に口頭、もしくは手紙で素直に思いを伝えるのが良いと思います🤔
上の方に伝えた方が園全体で考えたり改善するきっかけになりやすいのかなと!

• ももんちゃん

ももんちゃん

職員も勤務中だと、しっかりと話し込むことが難しいので
    口頭の場合は事前に大事なお話が…と話す時間を作って欲しいことを伝えてとおくと尚良いと思います☺

• 6月8日
  • m

m

コメントありがとうございます!
    嫌がるのは初めてで、泣いて嫌がるのでビックリしてしまって😂

参考にさせていただきます🙏

• 6月8日