※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぴ
住まい

マイホームを建てていて、引っ越しは1ヶ月程先なのですが、ハウスメー…

マイホームを建てていて、引っ越しは1ヶ月程先なのですが、ハウスメーカーの方から新しい住所の住民票と印鑑証明を取ってきてと言われました。

市外への引越しです。

調べると本当は引っ越し前の住所変更はいけないようですが、暗黙の了解などと出てきました💦

住所変更後も引っ越し前のアパートなどに住んでいらっしゃった方などいますか??

住所変更した場合、郵便物やアパートの公共料金はどうなるのか心配です、、💦

コメント

りんご

登記の関係で先に移す方が良いんですよね。
じゃないと、登記登録してから変更になると二度手間でお金もその分かかっちゃいます😣

住所変更しても、任意のものは自分で住所変えない限りはそのままですし、家賃も引き落としなので住所は関係ないです。
市からのものは、転送届を出すか今のところに送って貰えば大丈夫でした😊市からの手紙ってそうそうないですけどね💦

はじめてのママリ🔰

郵便は転送届を出せば問題なしです。
公共料金も住所を変更しなければ良いだけです。実際に引っ越してから変更すれば良いです。
本当にまさに暗黙の了解です。
住民票移さずに登記しちゃうと、引越し後にまた登記しないといけなくてお金がすごくかかります😭

ちゃん

私も市外への引越しでしたが先に住所変更してそのままアパートに住んでましたよ🙆‍♀️
市役所の人には聞かれるので住んでますで大丈夫です!