※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休手当の条件は、職場に制度があり、雇用保険に加入していればもらえます。パートでも雇用保険に加入していれば受給可能ですか?

無知ですみません。

育休手当がもらえる条件って、職場に育休制度があり、雇用保険に入ってさえいれば、どこの職場でも頂けるのでしょうか?💦

パートでも、雇用保険に入っていたら貰えますか?💦

コメント

ママリ

1年以上働いている必要があります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パートでも一年以上働いていればOKということですね?

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

出勤日数もクリアしていて取得条件もクリアしていればもらえますよ!

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました!
    ありがとうございます😊

• 6月8日

過去2年間に11日以上出勤した完全月が1年間あったら貰えると思います👌

あとは会社側の就業規則に則ってになりますかね(´-`).。oO(

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

就業規則って、例えばどういうのだとなかったりしますか?💦

• 6月8日

退会ユーザー

非正規雇用者の就業規則にそもそも育児休業がなければ育児休業のお休みが貰えない、育児休業給付金も貰えない、給付金はあくまでも会社側が育休を認めないとダメなようです🤔

育児休業給付金についてでしたらハローワークに問い合わせで詳しく教えて貰えます(^-^)

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりやすくありがとうございます!

ハローワークさんに聞いたらいいんですね!ありがとうございます😊

• 6月8日
うー

会社に育休制度があれば「育休前の2年間に雇用保険加入期間が12ヶ月以上ある。」が条件です。
何年働いてようと雇用保険を払っている期間が少ないと貰えないです。

また、育休前の2年なので産休は含まれません。
例えば今年の11月に生まれたら育休は1月からなので、R5年1月〜R3年1月の雇用保険で決まります😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!

パートなら貰えないかも…と言われたら、その職場の規則ではその条件に満たしていても貰えないということですよね?💦
    関係なしに貰えるということはあり得ますか?💦

• 6月8日
  • うー

うー

パートはダメと言われても、雇用保険に入っていれば休業は権利なので、申請すれば拒否はされないはずです。
    拒否されたらハロワに電話して確認してみてください。

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    ありがとうございます!!😊
    安心しました!

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

育休制度は無い会社もあるかもしれませんが、育休手当は雇用保険に入っていて、2年以内に11日以上出勤してる月が12ヶ月以上有れば貰えます。退職しても過去に入っていれば貰えるはずです。会社に聞きづらいので有ればハローワークに相談すると詳しく教えてくれますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました!
    とっても詳しくありがとうございます😊

• 6月8日