※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お仕事

育休明けの復帰について、土日の保育園の問題や職場での状況に悩んでいます。他のスタッフとの調整やパワハラもあり、不安を感じています。どうすればいいでしょうか?

育休終了後職場に復帰予定ですが、保育園は土曜日14:00まで日曜日祝日はお休みです。
それを伝えた所、土日祝日も他のスタッフ同様出勤。
土日の希望は2日までと言われました。
一時保育などもありますが土日ほとんど預けた場合かなりの金額になります。お金を払って仕事に行く様な物じゃん。と思ってしまいました。近くに預けれる家族はいません。旦那は日曜日だけお休みです。
それ以外にもパワハラ発言もありどうすればいいかわかりません。ただ職種は問わず働きたいとは思っているので保育園に入れるためには今の職場に一度は復帰をしなければなりません。

土曜日は12:30までしか出勤できないと相談した所、それだと他の3人にしわ寄せが行く、3人はどう思うかな?あなただけって思わないかな?と言われ
あなたが早番になるから他のスタッフには我慢してもらうことになるんだよと言われ
それなら月曜から金曜まで6時間で働いて土曜日は12:30まで働きますと言ったら、それいいね!それならみんな納得するかもとその分平日はやく帰ったりする選択肢は提案せず長く働くと言った時だけ明るく賛成したり
復帰したら他のスタッフに迷惑かけて負担が増えるかも知れないって考えたら不安と話したら、最初から迷惑かけるつもりで居ない方がいいよとかもっと覚悟決めたほうがいいよなど私が働く気があるのか聞いてきたり
(働く気がなければ連絡はしていません)
私が遅番できない、日曜日出れない事で他のスタッフの給料を上げるか社労士に言われたけどそれはね〜などわざわざ私に言わなくても良くないですか?
5月の時点で保育園空いてないと言ったら社労士から前から言われてるけど半年伸ばすのは難しいらしいよと言われました
産前はそんな事言ってなかったです
しかも妊娠中の私に採用するか迷っている方がいて、でもこれ以上妊婦が増えたら困るから〜などとさらっと嫌味を言うタイプのオーナーです

コメント

こたまま

理解のない会社なら辞めた方がいいと思いますよ。
保育園に入ったら、お熱とかも頻繁に出る子もいるし、平日にだってお迎えの呼び出しされますよ❓

夫も家族も頼れない状況ならば、結局は自分が働き方を少し変えないといけないのかなと思います…
キャリアが大事なら、お金使って色々な施設を利用するしかないのかなぁと思います。

• ママ

ママ

そうですよね、、
    キャリアより子育てを頑張りたいので😥

• 6月8日
  • こたまま

こたまま

変な言い方ですが…
    こんな時、女は色々諦めなければいけなくて辛いですよね。。

でも、お腹痛めて産んだ事、成長、また違った幸せを感じられるのも女の特権ですし☺️
    すぐお金が無くなってしまう状況でなければ、ゆっくり、給料は低くなってしまうかもしれないけど融通の聞く、素敵な職場を探して出会えたら良いですね😊
    大変ですがお互い頑張りましょうね🕺

• 6月8日
  • ママ

ママ

優しいアドバイスありがとうございます🥺
    旦那のおかげですごいお金に困っている状況ではないので生活の足しになる程度と自分のお小遣いくらいは自分で稼ぎたいなと思っています🥺
    お互い頑張りましょう🥰

• 6月8日