※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かめきち
子育て・グッズ

1ヶ月の双子の女の子を育てる新米ママです。日中は起きているけど泣きやすく、同時に泣いて困っています。おしゃぶりが効果なし。ミルクと母乳のバランスが不安。里帰りからの自宅生活に焦りを感じています。アドバイスをお願いします。

初めまして。
生後1ヶ月の双子の女の子の新米ママです。
初めての育児かつ双子で、毎日育児に追われて気が滅入ってきてしまっています。
いくつか、みなさんの経験やアドバイスをいただければとおもいます。

1ヶ月くらいになると段々日中起きていると言われていますが、起きている間はみなさんどのような様子ですか?
うちの場合、最近起きてはいますが、ほとんど泣いています。抱っこしていればおさまりますが、2人ですし、同時に泣いていてどうしたらいいかわかりません。同時泣きの時はどのように対処されてますか?同時授乳してその後のげっぷの最はどーしたらいいのか。結局は1人は待たせるしかないですよね?1人が吐き戻しやすいので困ってます。
また
おしゃぶりを試したのですがまったく効果がありませんでした。オススメがあれば教えてください。

もう1つ教えてください。
かなりミルクよりの混合で育ててますが、現在の体重が2人とも3500程度です。ミルクだけあげてる時は80、母乳をあげている時は母乳が20から40の間くらいしかでないのでミルクを毎回60足してます。
ミルクの缶をみるとこのくらいの月齢だと140と書いてありますが、体重をみると4600と書いてあるのでこれは体重を基準に考えていいのでしょうか?正直足りているのかあげすぎているのかまったくわからないで、不安になってます。

基本的なことを質問してすみません。
里帰りをしていて、1ヶ月がすぎ、だんだん自宅へ帰ってからのことを考えて1人で対応できるようにしなくてはと焦る気持ちばかりで本当に毎日辛いです。
アドバイスをお願いします。

コメント

ばなな🍌

1歳差年子です。

下の子は昼間起きてる事多くなりました!
我が家も同時泣きされます(T_T)
そんな時!とりあえず太ももの上に1人抱っこで1人で私の体全体を使ってユラユラします!笑
それでもダメならビニール袋をカシャカシャしたりドライヤーの音聞かせたりします!

同時授乳のげっぷは、とりあえず吐き戻し多い子を先に、もう1人は横向きで寝かせておくと良いと思います!げっぷが出ないときは少し横向きで寝かせておくと良いって助産師さんが教えてくれました\\(◡̈)/♥︎

おしゃぶりは参考にならないかもですが…うちもしません(T_T)でも、おしゃぶり離れ面倒だし、しないならしないで割り切ろう!と思ってます!

ミルクは、80作って飲みきらないならそのままで良いと思います!
我が家はお出掛けの時ミルクですが5000gの息子も100です!でも、飲みきりません!
その子の飲む量に合わせてあげて良いと思います!缶はあくまで目安です!飲み切って泣いたりするなら足りて無いと思いますが…飲みきる様になったら20ずつ増やすと良いですよ\(‘ω’)/

毎日双子ちゃんとずっと一緒でしかも泣かれまくると不安になるし正直疲れますよね(T_T)
毎日お疲れ様です(´°ω°`)
育て方に正解はないので主さまが楽できる方法を見つけて下さい!まだ1ヶ月です!だんだんママも子供達も慣れて来てリズムも出来ると思いますよ◡̈

• かめきち

かめきち

コメントありがとうございます。
    同様泣き本当辛いですよね。イライラしてはいけないのについイライラしてしまいます。
    太ももの上に乗せて抱っこやってみようと思います!
    しかし、日中起きてるのはいいけれど、泣くなら寝ていてほしいと思ってしまいます。まだあやすとか通用しないので辛いです。
    げっぷは吐き戻しやすい方を優先的にやって様子見てみます!

おしゃぶり、賛否両論ありますもんね。私も割り切って諦めます!

ミルクは80飲み切ります。100つくれば飲む時もあるのですが、急激に体重が増えたため、母から母乳もあげてミルク減らせと言われ、混合がストレスになりつつありどんどんでなくなってます。
    缶は多めなんですね。安心しました。

優しいお言葉ありがとうございます。
    いつまでも実家に頼って、旦那と離れてくらしていることがしんどくなってきてしまって。自分なりの育て方、早く見つかるといいなと思います。

• 11月24日
まや

お疲れ様です!

まず日中は、目をあけてぼーっとしたり、まぁほとんど泣いてますよね!笑 うちは上の子がいるので、下の子は泣いていても放ったらかしです😂友人に双子を育てている子がいますが、一人は抱っこ、一人はネムリラに乗せて足で揺らしていました!双子ちゃんなら泣かせっぱなしでも仕方ないかなと思いますよ(^^)
ゲップは吐き戻しやすい子から、させた方がいいですね(^^)一人は待たせていても大丈夫ですよ!また、ミルク後に一旦横にしたら、空気が移動してゲップが出やすいですよ!

うちもおしゃぶりは二人ともだめでした…

双子ちゃんなのに混合で素晴らしいです(*´ω`*)
ミルク缶、多めに書いてあると思います!うちの子ももうすぐ1ヵ月ですが、80しか毎回飲みません!でも体重は今3500で、しっかりと増えてます(^^)上の子もちまちま40とかしか飲まない子でしたが、ちゃんと育ってますよ(*´ω`*)ミルクの量はあまり気にしなくても大丈夫ですよ!おしっこがちゃんと出て、体重増えてればOKです。

• かめきち

かめきち

コメントありがとうございます。
    ほとんど泣いてますよね。同じ方がいて安心しました。日中こうやって起きていれば、夜は寝てくれるんですかね。夜寝てくれるのであれば我慢できるのですが。。
    ネムリラ、レンタルしようか悩んでいます。ご友人の方が効果あるようですので、私もレンタルしてみようと思います。
    げっぷ、そもそもうまく出せないので、逆に待たせてる方がいいかもしれません(笑)

混合といってもかなりミルクよりです。もぉいっそミルクにしたいですが母から母乳もあげるべきと言われてるので。。。
    まやさんのお子さんの同じ体重でまやさんのお子さんがしっかり増えてるとのことで安心しました。おしっこもかなり出ているので大丈夫だとおもいます!

• 11月24日
TRNS

生後5ヶ月の双子育ててます😊

その頃が一番大変過ぎて
もう記憶が1部無くなってます(笑)

赤ちゃんによって好みは分かれますが
我が家は電動バウンサーを
レンタルしました!

2人ともバウンサー好みだったらしく
同時泣きしているときは
1人バウンサーの1人抱っこの
パターンが多かっです😃

げっぷに関してはできないときは
とりあえず授乳クッションや
傾斜枕に寝かせたりしてました!

ミルクの量もうちの双子たちも
生後1ヶ月の頃は80とかでしたが
だんだんと飲む力もついていくと
思うので大丈夫ですよ(*^^)
缶に記載されている量は
あくまでも目安で赤ちゃんによって
個人差はあるので☆

あと数ヶ月我慢すれば
首もしっかりしてくるし
周りもより見えてくるので
今よりは少なからず楽にはなると
思うので、焦らずにいきましょう( *´꒳`* )

頑張らなくて大丈夫です!
もう充分頑張っていると思うので(; ;)✨

息抜き大事にしてください!!

• TRNS

TRNS

あ、因みにおしゃぶりですが
    うちの双子たちは好まなかったみたいで
    ペッペと吐き出されました...(笑)

使ってみるのもありですよー!(*^^)

• 11月25日
  • かめきち

かめきち

コメントありがとうございます!

やはり、この時期は大変なんですね。上にもお子さんいて、双子も育ててるなんてすごいですね!日中はこのくらいの時起きてましたか?

バウンサー、効果あったんですね。私もレンタルして試してみようと思います!

ミルクの量、同じくらいと聞いて安心しました。夜もきっちり3時間で起きるので、夜だけ少し増やしたりしたら効果ありますかね?夜も同じ量あげてましたか?

首すわりまでの辛抱ですよね!
    これから楽に少しでもなるのであれば、耐えて頑張ります。

優しいお言葉ありがとうございます😊
    めちゃめちゃ救われました!
    息抜き、たまにはするようにします。

• 11月25日
  • TRNS

TRNS

お返事遅れましてすみません🙏

そのくらいの頃は昼夜問わず、
    2~3時間おきに起きていたような
    感じでしたね(・・;)
    夜中の授乳で睡魔がひどくて
    首がっくんがっくんしながら
    ミルクあげていました(笑)

もし、飲めそうであれば
    20位追加して100あげてみては
    どうでしょうか??☺
    うちの双子たちはその頃は
    昼夜同じ量あげてました☆

うちの双子たちもここ数日で
    寝返りマスターされてしまって
    目が離せなくなりました😂
    上の子も特に最近は双子たちに
    ちょっかいだしたり😅笑

ますますこれから寒くなってくるので
    お互いに親子共々 風邪等には
    気をつけましょうね(*^^)

• 11月27日
  • かめきち

かめきち

お返事遅くなってすみません。
    やはりこの時期はそーゆーものなんですかね。昼寝してると今じゃないよーってつい思ってしまって。
    わたしもしょっちゅう寝ながらミルクあげてます(笑)
    100あげてみたら、飲みきったので、これからは100にしてみようと思います!
    寝返りができるようになるとそれはそれでたいへんですね。2人いるし、次から次へと試練は、ありますね!

• 11月30日