※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kei
子育て・グッズ

歯科検診は定期的に受けるべきです。娘たちにも歯医者さんでの検診が必要かどうか、虫歯の心配があるなら検診を受けることをお勧めします。

歯科検診って定期的に行っていますか?
4歳の娘は保育園で年2回歯科検診があるのですがそれ以外で歯医者さんにいって歯科検診してもらいにいったほうがいいのでしょうか?💦
今のところ虫歯になったことはないですがお菓子とかけっこう食べるようになったので心配になってきまして😂
1歳の娘も今歯が上下4本ずつ生えてますが下の子も歯科検診いったほうがいいのでしょうか?💦

コメント

ボンジュール

生後3ヶ月になってから歯医者で定期的に検診してもらってます。

理由としては、今後どこの歯を仕上げの時に気をつけて磨いたらいいのか、ネット検索ではこのような説明があるけど実際としてどう考えてるのか、直接あってしてますし、先生に対する信頼度などもあります。

• kei

kei

実際に先生に教えてもらった方がいいですよね🎵ありがとうございます!

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

学校検診の位置づけはあくまでスクリーニングなので歯科での定期検診は必要です✨
ライトもエアーもなく、短時間でパッとみてるので見逃しは多いですし逆に怪しいものは虫歯としてとってます。
歯が生えはじめたら通い始め、1歳半頃からはフッ素塗布を始めます。
間隔は4ヶ月が1回です🪥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4ヶ月が1回→4ヶ月に1回 です!

• 6月8日
  • kei

kei

詳しくありがとうございます!さっそく連れて行ってみようと思います☺️

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

うちは3ヶ月に1回歯医者で高濃度フッ素を塗ってもらっています。
また、虫歯になりやすそうな溝がある歯にはシーラントをしてもらっています。
気になるようであれば、行ってみてもいいと思います☺️

• kei

kei

そんなこともやってもらえるんですね!行ってみようと思います☺️

• 6月8日
はじめてのママリ

4ヶ月に一度、姉妹共に連れて行っています。歯医者さんは口をアーンするだけで(今のところは)痛くも怖くないところ!って思ってもらうためにも慣れさせています。
未だに慣れずギャン泣きなんですけどねー😅

• kei

kei

慣れさせるためにも行くのはいいかもしれないですね🎵

• 6月8日
もこもこにゃんこ

全然行ってないです😅
多分今までで健診以外だと2回くらいしか診てもらってないです。

• kei

kei

きっかけがないとなかなか行く気になれないところですよね😂

• 6月8日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

実は義実家は歯医者なんですが、歯医者がやってる日に遊びに行って暇な時に呼んで〜って感じになるので、なかなかタイミングも無くて😅
    特にフッ素とかもどっちでもいーわ。って言われてるので、あんまり診てもらってないです💦

• 6月8日
  • kei

kei

義実家が歯医者さんなんて心強いですね!どっちでもいーわてプロが言ってるならいっかってなりますね😂

• 6月8日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

義父はそんな事より、普段の食事やオヤツを気をつけろ。って言う派みたいです😁
    何が正しいかわからないですが、めんどくさがりなので、こんな感じになりました🤣
    今の所虫歯ないです。

• 6月9日
  • kei

kei

普段も気をつけてないといけないですよね😂ありがとうございます!

• 6月9日