※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃまま
その他の疑問

出産内祝いについて質問です‼︎1つでも良いのでアドバイスお願いします💦…

出産内祝いについて質問です‼︎
いくつか質問あって、多いのですがすみません。゚(゚´ω`゚)゚。
1つでも良いのでアドバイスお願いします💦

①産休に入る際に、お祝い?を頂いた方にはお返しをどのタイミングでしますか?その中でも、赤ちゃんの顔を見に来てくれそうな人と、来ないかなという人がいてます。
顔を見に来てくれその時にもしまたお祝いを貰ったら2回内祝いを渡すコトになるし、もう渡したというコトでお祝いが無かった場合は内祝いを用意してなかったら微妙な感じだし…
お祝いは、📎3人からおむつケーキ(5千円くらい)📎3人からミキサー(3千円)📎2人から商品券(5千円)を頂いてます。商品券を頂いた方のみ、『お返しは要らないからお祝い少ないし、気にしないでね』と言われてます。
それぞれどんな感じで返したら良いか、一度家に来てくれるのを待ってから内祝いをするか、など悩んでます。

②私の祖母から15万の出産祝いを貰いました。義父母から、義父母と義祖父母への内祝いは不要だから親戚だけ用意してと言われましたが、両実家と両祖父母へ内祝いとして手足型つきの写真フレームを用意してます。その中で、私の祖母に貰った金額が多いので、他にもお返しをしようか悩みます。旦那の祖父母からは3万、5万のお祝いを頂いてます。金額によって差をつけずに写真フレームだけで良いか、プラスでお菓子やお宮参りのアルバムを作って渡すべきか、悩んでます。

③義兄夫婦から出産内祝いを貰ってませんでしたが(6千円のおむつケーキをお祝いに渡しました)、今回お祝いで現金1万+服17,000円程を頂きました。皆さんならどの程度のお返しをしますか?
兄弟だから内祝いをあえてくれなかったのか、単に私達の所だけ忘れてたのか分からないので悩みます。内祝いは要らないよとは言われてません。ちなみに、他にも兄弟が居ますが、内祝いを貰ってるかどうかも分かりません…
このような場合三分の一返しとして、5千円のカタログギフトと3千円以内のお菓子はどうでしょうか?
皆様ならどうされますか?

コメント

deleted user

1、産後1ヶ月してお祝いが一旦落ち着いた頃に産前に頂いた方も含めてまとめて内祝いとしてお返ししました(^ ^)
それ以降は1ヶ月以内を目処にお返ししました。
2、金額によって差はつけずに、わたしなら写真フレームとお菓子を渡すかなと思います(^ ^)
3、夫と相談ですね〜。でも金額が大きいので内祝いするかなと思います。お返しの品良いと思います(^ ^)

  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    ① なるほどです‼︎産前にお祝い貰って、産後にもお祝い貰った場合はありましたか?

    ②お菓子は2人家族ばかりなので、二千円くらいの量が良いでしょうか?

    ③ありがとうございます!!旦那は内祝いとか疎くてあまり考えてないのですが、一度相談してみたいと思います!!

    • 11月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1、産前には1人でしたが頂いて、わたしは産後の方がお祝い多かったです(^ ^)一歳になるまでちょこちょこと貰ってました💦

    2、二千円くらいで良いと思います(^ ^)少量で焼き菓子とか日持ちするものが良いかなと思います。なかなか量に悩みますよね。

    3、ぜひぜひ。一人で決めるとややこしくなったりするので責任を分け合ってください笑

    • 11月24日
  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    ありがとうございます(๑>◡<๑)

    • 11月24日
  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    ①すみません、産前に貰っていて、且つ産後にも再度くれた方いますか?という意味でした💦

    • 11月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1、同じ人に二回もらうことはなかったです(^ ^)

    • 11月24日
  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    お返事ありがとうございます(╹◡╹)

    • 11月24日
ホッキー

①はどういう名目でのプレゼントだったのでしょう?
出産頑張ってね!って感じのものであれば、お返しはいらないかなって思います。
なので、内祝いって感じじゃなくて、お家に遊びにきてくれた時や仕事復帰の時とか次会う時にこれからもよろしくお願いしますって感じで簡単なお菓子を渡すとかでもいいと思います。
金額的にも1人ずつに返すとしたら大した金額にもならず、それぞれのグループごとにするとどう渡すか難しいですしね。

②きっぴーさんのお祖母様だけにお宮参りのアルバムを渡すのはちょっと違うかなって思うので、渡すのであればお祖母様が好きなお菓子とか、ちょっと美味しいお取り寄せグルメやお米とかがいいかなって思います。
消費してなくなるものの方が良いかなって。

③義兄夫婦の方には、自分たちが返してもらったかどうかに関係なく、気持ちの問題なので金額的にもお返しした方がいいかなって思いました。
もしかしたらおむつケーキだし(金額的にも)、身内だからこれからいなら内祝いは良いかなって思われたのかもしれないですね。
義兄夫婦のお家はお子様が何人かいらっしゃるんですよね。
であれば、みんなで食べれるもの(お米や乾麺、お菓子やジュースのセット)はどうですか?
個人的にはカタログギフトって渡す方は好きな物選んでって気持ちで良いかなって思うのですが、もらう側だと意外と欲しいものなかったりで困っちゃうんですよね💦
なので物のお返しより、消費して無くなるものをお返しにする方が、個人的には好きです。

  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    ①それが、どういう名目でくれたかが分からなくて😭特に何も言われずに、産休に入る日に頑張ってねって感じで頂いた感じです。゚(゚´ω`゚)゚。
    熨斗とかつけずに、次会う時に500円くらいのお菓子のセット渡したら良いですかね?💦
    一応1人千円〜二千円で貰ってるので、内祝いするなら500円くらいかなと思うのですが、次もしお祝い貰うなら、それと金額足して内祝いとして返せるのがベストなのですが、こればかりは分からないですもんね💔

    ②なるほどです‼︎するならスタジオのアルバムとかではなくお金かけずに写真印刷したのを渡す程度にして、出産祝いの内祝いとしてはお菓子を足した方がいいかなという感じですかね💦

    ③義兄夫婦は子どもは1人だけです。(おむつケーキを渡したのはその子宛てです)
    私もカタログギフト貰うより、お菓子貰うより、お米貰えるのが1番経済的に助かるなという感じなのですが。笑
    カタログギフトは人気ランキングで上位なので、万人ウケするかなと思ってました💦
    子どもは1人ですがまだ1歳なのでそれほど量も食べれないので、お菓子なら夫婦で食べれる量が無難かなと思ってました🤔
    ジュースやお米だと消費しやすい気もします♫

    • 11月24日