※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまみ
お金・保険

育休延長の金銭面について相談です。教員夫婦、年収560万円、貯金300万円、無給育休。支出、ローン状況を考慮してアドバイスをお願いします。

【育休延長しても大丈夫でしょうか?(金銭面)】
36歳中学校教員です。現在第二子の育休中です。
来年の4月から復帰の予定ですが、できればもう1年延長したいと思っています。理由は、下の子が2月産まれで1歳なりたてで預けるのは少し心配なのと、これが最後の育休になる予定なのでゆっくり休んでから復帰したいと思ったからです。

ただ、金銭面だけが心配です。以下の現状で、もう1年育休を取ってもやっていけるか、アドバイスをお願いしたいです🙇‍♀️

【我が家の現状】
•夫婦共に中学校教員(教諭)
•子供は3歳の女の子、4ヶ月の男の子の2人
•夫婦共に年収560万円
•私は、育休手当てがもらえるのは来年2月まで、それからは無給
•私の貯金は300万円程度、夫は奨学金返済などがあり貯金はほぼ無し
•生活費用の口座に200万円程度貯まっている
•住宅ローンは月々10万円支払い、住宅ローン用口座には現在100万円程度入っている
•月々の支出は光熱費2万、食費+日用品7万、ネット代、携帯代、保険料、保育園の食費4500円など

どうでしょうか💦
これではキツい…とか、なんとか大丈夫…とか、教えていただけるとありがたいです🙇‍♀️

コメント

ミク

ご主人の給与だけで生活できるなら大丈夫だと思いますよ✨

• おまみ

おまみ

そうですよね🙇‍♀️💦
    夫のほうがお金に関して不安がっているので、しっかり計算してみたいと思います😂

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

旦那は教員ではなくもう少し年収が下ですが、私は教員で3人連続育休中で手当て無しの時期もありますがローン10万があっても普通に生活できています😊
ただ公務員だと延長は1度しかできないので、そこで必ず復帰できないと困るので申請する期間はしっかり考えたほうが良いと思います。私なら最長の3年にしておいて短縮は可能なので2歳4月復帰のつもりでいるけれど万が一何かあったら時の為に3年にしておきたいと伝えます。

• おまみ

おまみ

育休は、短縮は可能なんですね‼︎
    確かに、4月に復帰できなくなるの怖いですね💦何があるかわからないし💦
    3年取るとなると年度途中の復帰になるのですが取れるのですかね?
    いろいろと相談してみたいと思います🙇‍♀️

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

例えば2歳4月で復帰で申請していたら その時に保育園に入れなかったとか3人目の産休とつなげたいとかなった時に延長はできないので復帰しないといけません😖なので万が一を考えて2歳4月で復帰だけれどもう延長ができないので最大の3年までで申請しておきたいと伝えます。

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

収入が少ない状況がずっと続くわけではないので
延長しても問題なさそうに思います!
貯蓄はその間あまりできないかもしれませんが💦

• おまみ

おまみ

延長しても大丈夫ですかね😊
    貯蓄が減るのが1年くらいなので、なんとかなりそうですね😂
    やりくり考えてみます🙇‍♀️

• 6月8日
ぴのすけ

夫婦教員で家賃12万、手当なしの期間がありましたが、普通に生活してましたよ。それだけ貯金があれば全然大丈夫だと思います🤗
貯金はあまりできませんが、今だけと割り切ればなんの問題もないかと😀
心配なのは保育園だけですかね🤔うちの自治体は選ばなければ2歳4月でも入れますが、ほんとに選べなくなるので😂

• おまみ

おまみ

確かに、今だけですもんね💦
    保育園は、うちは結構田舎なのでおそらく大丈夫ですが、できれば上の子と同じ保育園に入れたいのでちょっと心配ですね😢
    もうすぐ4ヶ月検診があるのでそこで相談してみたいと思います‼︎

• 6月8日

育休中と育休手当が出なくなったあとが貯金切り崩し生活になるかなー、と思います💦

2歳4ヶ月だと保育園にこどもが慣れるのも大変だし、お母さんが家にいることに慣れた家族のマインドチェンジが難しいかと😣

私の周りの先生は皆1歳前後で復帰されています。1歳4月で入れたほうがいいと思います。長く育休取っていた人は結局仕事との両立が難しくて正職は辞めて短時間パートになっています。

りんご

お子さんの学費とかは別に用意できてますか?
あれば良いと思いますが、無ければ今後キツくなると思います💦

あと、うちも上が3月生まれで1歳になってすぐ保育園でしたが、小さい方が楽ですよ❗️
(2人目は10ヶ月から入園)
2歳すぎてからだと、慣れるまでに時間かかります😭

鬼のパンツ

私も公務員なので3年申請しましたが1年半で復帰しました!
きつくなれば復帰する方向で考えればいいんじゃないでしょうか??
でも、1年2年なら旦那様ちゃんと稼いでるので休んでもいいのかなと思います!
2人で働きだしたらすぐまた貯金できますよ💰