※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
妊娠・出産

安定期に入ったけど家事ができず、食べると頭痛と動悸がする。お風呂に入れず、洗いたい気持ち。この気持ちどうしたらいいですか?

やっと安定期に入ったのに…
家のことは相変わらずできない
何か食べると頭痛と動悸。
ベッドへリターン…

その度に嫌になる。
実母から安定期に入ったから少しは動きよかないとね。と
動きたいさ…動けるのなら。

つわりの延長なのか恐怖だからなのか、
未だにお風呂になかなかは入れない。
体も髪も洗いたい。

この気持ちどうしたらいいの?

コメント

どらねこ

まだつわりが終わってないんですね(´・ω・`)
安定期に入ったからといって、みんなが動けるようになるわけじゃないので、無理せず体調のいい日だけ動いてみるといいと思います(^^)

• maru

maru

回答ありがとうございます
    前よりは動けるようになってるんだと思うんです…
    けど、なかなかお風呂に入る勇気が出なくて。

• 11月24日
たまこ

安定期って「比較的安定している人が多い」だけの時期ですから。まだまだ無理は禁物ですよ!

• maru

maru

そーですよね。
    大丈夫だと思っておふろ入ろうとしても貧血になりやすかったりでなかなか入れなくって。

• 11月24日
悠誠ママ

私も初期は重症妊娠悪阻で入院し、退院して安定期に入ってもほとんどベットにいました😭いざ動いてみると貧血がひどく、たった10分の外出でも倒れてしまった事があります。なのであまりお母様の言葉は気になさらずにゆっくり自分のペースで大丈夫ですよ。お大事になさってくださいね😊

• maru

maru

重症妊娠悪阻大変でしたね💦
    あたしは匂いつわりがなかなか治らなくって、お風呂が未だにダメで…
    自分のペースでゆっくりとですね💦

• 11月24日

上の方たちが仰るように無理はしないでmariさんのペースでいいと思います💛
うちも一人目のときの5ヶ月は全く同じで洗濯も2日に一回とか風呂も入りたいときに入ってました。
つわりですごく体力落ちたので回復するまではそんな感じでしたよ(^^)

• maru

maru

お風呂は入れないのってすごく苦痛じゃなかったですか?💦
    あたしも妊娠前から7kg落ちて少しずつ戻ってきてますが、長時間は無理ですね…
    体力回復するのは、どのくらいかかりましたか?

• 11月24日

退会ユーザー

こちらこそ返信ありがとうございます(^^)
    7キロも落ちたんですね💦
    それは心配ですね…

今思えば風呂に入れないのは苦痛なんですが当時はそんなことより立ち上がるとフラフラで風呂場で倒れてしまったら…のほうが心配でしたね。
    買い物も大変だったので旦那や実母を頼ってました。

体力が以前のようになったなぁ~と感じたのは6ヶ月入ってからくらいでした。
    つわりは落ち着いてきてたので、和食中心の貧血予防な食事を心がけてました。

• 11月24日
  • maru

maru

そーなんです。お風呂場で倒れたら…と思ってしまったら余計に怖くて。

和食に変えて見ます。

• 11月24日

安定期とは赤ちゃんの状態が安定してきていて流産の可能性も低くなるという事であり母体の話では無いので安定期だから体調が復活してくるとは別物になります🤔

2人目の時は産後まで後期つわりがあって毎日しんどかったです。
なのでお母様にもそう伝えて、赤ちゃんは大丈夫みたいなんだけれども私がまだ安定はしていないからもう少し落ち着いたら動くね!今は気持ちは動きたいって思うんだけどそれとは裏腹にまだ体調が良くなくて危ないからとかですかね😊

• maru

maru

そーですよね💦
    母体はまだ体調が回復するとは限らないですよね…

• 11月24日