※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

中古戸建てを購入された方、値引き交渉されましたか?今度内覧予定の物件…

中古戸建てを購入された方、値引き交渉されましたか?
今度内覧予定の物件が、築10年以内、駅徒歩数分、小中学校やスーパーが近くて魅力的なのですが、周辺の新築物件とそこまで価格が変わらないせいか、2月から売り出されていて当初より200万値引きしているのにまだ残っています。
ネットで調べると値引き交渉の相場は10%と見たのですが、500万もいきなり値引きできるものなのでしょうか💦😳
実際に中古購入された方や売主さん側からのご意見も伺えると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

夜食のホヤ(略して肉子)

値引きはしなかったです💦住宅の値引きっていうこと自体思い浮かばなかったです😭

• ママリ

ママリ

値引きされなかったのですね!ご回答ありがとうございます😊

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

中古戸建ての購入も売却も経験済ですが、値引き交渉は基本だと思います。実際に値引きしてもらえるかは別として交渉しないと損です😋

売る側もそれ前提で価格設定してることが多いです。うちは100万値引き前提の価格設定で出しました。そこに200万値引き交渉が入り、100万値引きして売却。想定通りです😅

でも既に200万値引きされてるなら今から交渉はあと100~200万言ってみるのが限界かなと思います。そして50万値引かれたらラッキーかなと🤔
価格の10%ってそれはかなりの古い物件とか不人気物件ならまだしも、駅近築浅なら無理じゃないかなと思います🤔多分10%って例えば2000万の物件を200万の値引き交渉ってイメージだと思います。
この場合は200万値引き前の5000万の物件をあと300交渉してトータル500万値引きってことですよね?ちょっと厳しいかなあと🤔

周りの新築と比べて変わらないくらい高いのはそれだけの価値が必ずしもある訳じゃなくて売主さんがローン完済してプラスにも持っていきたいからだと思います。価格設定は査定通りでなくても良くて売主の自由設定なので。
だから売主がここまでなら下げても早く売りたいのか、それとも損したくないからなかなか売れてなくても焦らず高く買ってくれる人を待ちたいのか、それによっても値引き額は変わると思います。そのあたり、売主事情も不動産屋に聞いてみて交渉したら良いです。売却を急いでるのか、焦ってないのか、あといくらまで交渉行けるかどうか。なるべくですがその物件を専任媒介か仲介してる不動産屋が良いです。売主さんが売り出すのに最初にお願いした不動産屋のことです。専任媒介なら専任媒介と書いてあります。
多分どこの不動産屋でも仲介可能なんですが、売る活動をお願いした不動産屋は売主と直接やり取りしてるので、売却の事情も詳しく知っているから有利です。
その他の不動産屋経由だと不動産屋も売主がどんな人かとか売却事情を知らないので値下げ交渉がスムーズでないかもです🤔

• ママリ

ママリ

100万値引き前提で売り出されたのですね。
    そこそこ需要がありそうな物件で10%の値引きはやっぱり無理がありますよね💦常識の範囲が分からなかったので、大変参考になりました🙇‍♀️
    スーモで検索すると一件の不動産屋さんからしか掲載されていない物件なので、おそらく専任媒介なのかと思います。売却理由は問い合わせ時に聞いてみたのですがスルーでした笑
    今度内覧に行って良さそうだったら、ダメ元で200万の値引きをお願いしようと思います🤔
    ご回答ありがとうございました😊

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

値引きしてもらいましたよ!してもらわないと損ですね😌

• ママリ

ママリ

値引きしてもらえたのですね💡
    差し支えなければ、どのくらいの金額値引きしてもらえましたか?数十万円単位の端数でしょうか🤔

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

100万です✨

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

100万値引きされたのですね!
    ご回答ありがとうございました😊

• 6月15日
はなび

築8年の中古購入しました😊

2580万で売り出され2500万で購入希望だして🆗してもらいました😆

周りの新築が3580万〜4500万くらいなのでそれに比べれば元々かなり安く売り出されてたので端数のみでした!

内覧した際の私たちの印象が良かったみたいで売主さん側も快くOKしてくれたみたいです!

• ママリ

ママリ

端数の値引きだったのですね!
    築8年だと中も綺麗でリフォームも少しですみそうですよね✨ご回答ありがとうございました😊

• 6月15日

中古戸建て購入しました。
条件も同じ感じです。

新築建売などもありますが形が長方形ばかりなのでそれが嫌で中古戸建て探してました。

値引き交渉はなしで即決申し込みしました。
相場より安かったので値引き交渉したら2番手に負けると思いました。

売り急いでいる場合などいきなり安くなる場合もあるそうです。

内見何回もしましたがいざ引越してから気になる場所などリフォームしたりしたので引越ししてからじゃないと分からない事もあるんだな〜とつくづく感じました☺️

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます😊
    売り出し中の物件が長方形ばかりで嫌っていうの一緒です💦整形地で四角に近い形いいですよね。
    交渉いらないくらい元々安いのが一番ですよね✨腹の探り合いみたいになるの面倒くさすぎて…
    先週内覧したところ、こちらから値引きの話は一切してなかったのにあちらから50万値引きしますと言われました笑
    リフォームも見越して慎重に交渉しようと思います🙇‍♀️

• 6月15日

退会ユーザー

50万円値引き
    引越し費用の分なのですかね?
    できるなら100万単位で値引きして欲しいですよね😭

知人の家が新築戸建で長方形で更に隣の家との距離が30cm程しかなく窓開けてすぐ壁が手に届く感じだったのでできる限り距離がある方が風通しなどもいいですし日当たりなども変わるのでその辺をきにしていたら建売は無理そうだなと感じました😅

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

50万は外壁のコーキングの補修費用?のようなことを言ってました。その後、ダメ元で300万の値引きを打診したらすんなりOK出ました‼️😂
    なんですが、その土地を調べると色々と気になる点が出てきてしまい、結局申し込みしてません…
    隣との距離が1メートルも空いてない家避けたいですよね💦今調べてる地域だと、新築建売は建坪率50%ぎりぎりでぎゅうぎゅうに建てて、長方形とか旗竿地とか微妙な土地の形の物件が多いです😭

• 6月23日

退会ユーザー

コーキングの費用なのですね😊

300万の値引き交渉もOKだったのですね👌

気になる場所があると難しいですよね!

パワービルダーだと土地を小分けに分けて境界線ギリギリに立ててますよね😭

特に1種低層地域だと建ぺい率50%多いですよね💦

• 6月23日