※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡mama♡
住まい

ロビンスジャパンで注文住宅を建てた方、お話聞かせてください。

ロビンスジャパンで注文住宅を建てた方、お話聞かせてください。

コメント

ママリー

はーい🙌
ママリでロビンスジャパンの名前を聞くことになるとは👀

• ♡mama♡

♡mama♡

私はママリで調べていて名前を知りました!めちゃくちゃ可愛くてローコストっていうところに魅力なんですが、実際どうですか?耐震性や断熱、営業の対応など何でもいいので知りたいです。

• 6月8日
  • ママリー

ママリー

はい!かわいくてローコストです!そこがかなり魅力です✨

まだ住み始めたばかりで(2ヶ月ほどです)、地震を経験していないので耐震性は分かりません💦

冬も越してないので断熱性も分からないのですが、今のところでいうと、家の中、あったかいです💡外に出たらあれ?今日寒いの?って思うくらい。
    前住んでたマンションが築年数が古くて寒かったので、新しい家はすごいなぁと思いました😃
    標準がペアの樹脂サッシなので、それはすごくいい点だなって思います。断熱材はすごくいいものってわけではないと思うんですが(たぶん普通な感じ)、寒さって窓からくるものが大きいと思うので…。

営業は、どこのハウスメーカーでもそうかもしれませんが、人によるのかもしれません💦
    うちは途中から営業が変わったのですが(前の人が急にやめちゃって)、どっちも悪い人ではなかったですよ👌
    あとから変わった人が支店の責任者みたいな方だったので、とても良かったです。質問のレスポンスも早いですし。
    インテリアコーディネーターも付くんですが、付かなかったり有料だったりするハウスメーカーもあるそうです。
    私は結構自分で調べてこうしたいって言ってたので、コーディネーターさんが活躍する場はあまりなかったですが😅

うちの場合はロビンスのお城っぽい方ではなく、カリフォルニアスタイルっぽい方なのですが、洋風の感じなのに設備は日本のメーカーなので、使い慣れた感じと子供が使っても安全な配慮などがあって安心でした👌
    お城っぽい方だと海外のメーカーなのかな🤔それはちょっと分からないです💦
    最初にどっちの感じにするか聞かれました。

• 6月8日
  • ♡mama♡

♡mama♡

詳しくありがとうございます。差し支えなければ何坪でいくらだったか教えていただけますか?本体価格で!

• 6月8日
  • ママリー

ママリー

36坪の2500万くらいです💡
    平屋なのでちょっと高めかもしれません。
    あと、外壁をラップサイディングにしたので、それのオプションが200万くらいかかってます😅

• 6月8日
  • ママリー

ママリー

今、久しぶりにロビンスのHP見たんですが、すごく分かりやすくなってますね💡
    私が建てたときはこんなに色々情報載ってなかったです😅
    ちなみにうちのはハイジ・フォーシーズンっていう自由設計のプランです🙋

• 6月8日
  • ♡mama♡

♡mama♡

ローコストでこんなに可愛いので本気で建てたくなりました(笑)けど、まだまだロビンスの知識ないです。今ところ住んでいて問題とかなさそうですね!とても参考になりました!

• 6月8日
  • ママリー

ママリー

思い出したのでもうひとつ。

保証に関しては、大手のところと比べると手厚くはありません。他社だと20年とか30年とかあるとは思うんですが、そういうのは期待しない方がいいかも😅(できて新しい会社なのでそこまで長く住んでる人がいない)

ただ、一般的な10年の瑕疵保証はありますし、2ヶ月点検、一年点検などももちろんあります(2年まであるのかな?)💡不具合あればそこで直してもらえます。

その辺をどう考えるかですかね!

• 6月8日
  • ♡mama♡

♡mama♡

そうなんですね!
    今の家が建売8年で一度も点検無くて10年保証までです。なので点検もあるのは良いです!延長保証(有料)はあるんでしょうか? あと、壁が薄いとかはないですか?

• 6月8日
  • ママリー

ママリー

すみません、下に返信してしまいました💦

• 6月8日
  • ♡mama♡

♡mama♡

度々すみません! モデルハウスがないみたいですが、ショールームは最初に見れる感じですか?話だけ聞きに行く感じですか?

• 6月10日
  • ママリー

ママリー

確かに、モデルハウスや展示場がないのがロビンスの欠点です💦
    ショールームの場所によるのかもしれませんが、私が契約した埼玉のところは、ただの事務所でした😅

私は最初に資料請求して、そのあと事務所に行って間取りや予算などの相談をしました。
    契約後につくばのショールームができたので、後程そちらを見に行って、ついでに打ち合わせしてって感じでしたよ💡
    ショールーム併設の事務所だったら、住宅展示場のように見て話聞いてができると思います。
    他の事務所も見たかったら見せてもらえると思います。

• 6月10日
  • ♡mama♡

♡mama♡

うちからだと車で40分で一番近いスタジオにショールームがあるようです。スタジオだけだと子供が飽きそうですね(笑)
    ありがとうございます♫

• 6月10日
ママリー

10年経ったら有料の保証はあるようですが、まだ使った人がいないそうです😅
なくてもいいと思ってたので、あまり詳しくは聞いてませんでした💦

壁が薄いと感じたことはないです。
お風呂の隣に子供部屋があるのですが、その部屋にいるとお風呂に入ってる音は聞こえます(桶を置く音とか)。お風呂の音は響きやすいので、たぶんどの家でもそうだと思いますが😅
そこはちょっと対策しておけば良かったなぁと思ってます😓

• ♡mama♡

♡mama♡

ありがとうございますm(_ _)m
    資料請求したので楽しみです♡

• 6月8日