※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

赤ちゃんの口唇口蓋裂について、手術後の跡について心配ですか?治療後は綺麗になりますが、跡は残ることもあります。

口唇口蓋裂について。赤ちゃんが両側口唇裂でした。半年前後で口唇裂の手術をしますが、綺麗に治るものなのでしょうか??やはり跡などは残り、分かる人には分かるという感じなのでしょうか。

コメント

ゆう

すごく綺麗に治りますよ☺️
今の医学はすごいですよね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。励まされます❗️

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

息子が手術しました^_^
同じ口唇口蓋裂を持つ親同士であれば見たらわかるかもしれません。でも何も知らない方が見たらわからないだろうなー!と思うくらい綺麗にしてもらいましたよ☺️

唇の手術だけでなく、歯列矯正やお話の練習など、長い付き合いになる疾患ではありますが頑張りましょう☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊安心しました。長いですが綺麗になるのなら良かったです!

• 6月8日
ゆう

息子も口唇口蓋裂で3ヶ月に口唇裂の手術をしました!
口唇口蓋裂のお子さんを持つ方だとなんとなくわかると思いますが知らない人から見たら本当にそうなの!?ってくらいわからないです!!本当綺麗に治ります!大丈夫です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!良かったです。見てると、本当にこの状態が綺麗になるの??って不安になってました😅安心しました!ありがとうございます😊

• 6月8日
みょん

何日も遅れての回答すみません...!
私自身が両側口唇裂と粘膜下口蓋裂です👄
生後6ヶ月の時に手術しましたが口唇裂を知らない人から見たらほぼ違和感なく綺麗にしてもらいました!!そしてわたしは25年以上も前なので、今は術式なども日々進歩しているのでより一層綺麗に治ると思います☺️

口唇裂だけであれば構音の問題もほとんど無いはずです🙆🏻‍♀️歯列強制は必要になることが多いので、わたしは中学生くらいまでは多いときで月1回、大体は3-6ヶ月に1回ほど大学病院に通っていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊そうだったんですね!綺麗になったとのことで本当に良かったです。とても励みになりました。歯列矯正は必要のようで、やはりこれから長いお付き合いになりそうですが、一緒に頑張って行きたいと思います☺️

• 6月12日