※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

家庭環境のトラウマからパニック発作のような症状があり、親からの否定的な言葉に影響を受けています。トラウマの対処方法がわからず悩んでいます。

家庭環境にトラウマがあり、少しパニック発作のようなものがある気がします。
今で言う毒親育ちで
暴力はないが怒鳴りながら物に当たり散らす父親。壁にはいつも穴。
離婚後とにかく人格否定の言葉を投げかけ続けた母親。
離婚してすぐは本当に酷く
物を投げられたり。お前なんて価値がない。なんで生きてるのか。あんたの周りの友達がいるのは好きでいる訳じゃないから勘違いするな。ってな感じで聞き流してはいたものの心の傷にはなってたようでトラウマになってしまい、彼氏など好きな人から否定的な言葉を言われると親の言う通り私はおかしいのかとスイッチが入ってしまい涙が止まらず過呼吸になってしまいます。
その時に助けてと言えず、今思えばバカだなと思うですが、20歳前後は軽くリスカをして痛みと血を見て過呼吸をとめていました😅
私が家を出てからは親とはいい距離感で親のスイッチが入ることも減りました。孫ができてからは、驚くほど孫を溺愛して可愛がっています。ただ私の子育てに対していろいろ言われます。
数日前に親からいろいろ強く言われてしまい、気持ちが落ちてるなか旦那と喧嘩して怒鳴って物に当たられて。
それがきっかけで久しぶりにスイッチが入ってしまいました。
それから夜になると気持ちがザワザワして気持ちが悪いです。
パニック発作なのかよく分かりませんが…
このトラウマをどうしたらいいか分かりません…。
旦那は喧嘩しても物に当たることは基本ないです💦
7年一緒にいて2回目で、持ってるものを人のいない方へ投げる程度です。

コメント

🦩

私も似たような家庭で育ちました😭男の人の怒鳴り声って本当に怖いですよね…💦
私は、怒鳴られる気配を感じたら外に逃げます。笑
夫には最初からそう伝えてあるので、喧嘩してる時は私が駐車場で夫が家の中にいて、LINEでやり取りしてます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました。
    旦那から言われたわけではないですが、そん風になられるから、俺は何も言えなないわって言われそう不安です💦謝って家事するふりして違う部屋に逃げて落ち着かせてます😅
    LINEでやりとりだとお互い少しは冷静になれそうなのです。

• 6月9日
ママリ

同じような家庭環境でパニック障害持ちです。

親がいなくても生きていけるのですから、いちいち言うことを聞かなくていいんですよ。
毒親じゃなくたって親子だって他人ですから、相性が合わない人だって当然います。

私も途中までは同じ様な感じで否定されながら結婚生活を送ってましたが、将来私を駒にして利用する魂胆を知りました。
それがきっかけで今は親と直接連絡が取れない様にし、祖母経由のみです。
まぁ、今は祖母も私を駒にしようとしているのを知って困っていますが😂

私の場合はですが、喧嘩の際に人を否定してしまう癖がありました。
産後はかなり悪化し
それが夫の限界を超え、普段怒らない穏やかな夫も朝食を作るために持っていた食べ物をゴミ箱に投げつけた事もあります。
このままではまずいと思い、自分と見つめ直して否定的な自分を卒業しました。
相手に期待をしないこと
マイナスな感情はなるべく消し去ること
嫌だと思ったことはその時に本人にはっきり伝えること
が私に必要なスキルだったなと振り返ってみて思いました。
それからはあまり発作は出ず、薬も一時服用してましたが卒業出来ました。
参考になれば嬉しいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事遅くなりました。
    私は自分がとにかく悪いと思ってしまうらしく、いちいち謝るなって言われます💦
    嫌だと思っても旦那はなおしてくれないし、どうせ怒るし、私が悪いんだからってなってしまいます💦
    それがどんどんたまっていってるのかなと、最近思いはじまてはいます。自覚のないストレスと疲れで難聴気味になってしまったので、少しずつ嫌な事をすぐに伝える事から頑張ってみようと思います。

• 6月9日