※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

小規模保育園と認可外園、どちらを選びますか?それぞれの特徴や印象を比較しています。

2歳までの認可小規模保育園→進級先は系列の保育園。または、認可外の5歳まで通園可能な園(転園ももちろん可能)。どちらにされますか?

小規模保育園に関しては、あまり人気がないような印象。HPなども掲載がないです。保育をメインとされてこじんまりとした雰囲気です。進級先が決まっているのはメリットかなと。

認可外の園は、5歳まで通園可能です。園庭はなしで狭いですが、色々なカリキュラムやモンテ、遠足など色々と頑張っておられるようです。
距離はあまり変わらないですが認可外園の方がすごく近いです。ですのでどちらも近いです。

印象で言いますと、認可外の方が近いですし、カリキュラムも色々あるので魅力的に思うところがあります。先生と園児達の雰囲気も良い印象はありました。
転園も可能とのことです。途中で数名いるようです。
しかし、分かりかねますが認可外と言う事が気になります。
小規模園の方は、公園で遊んでいる時に一緒になった際、先生が挨拶もなく無愛想な印象があり気になります。

もしこちらの園を比べた際に、どちらをお選びになられますか?
情報が少なく申し訳ありません。

コメント

広さとかで認可されてないだけのところもあったりするし、違法な団体ではないのでそこはそんなに気にしなくてもいいのかなと思います。

• さや

さや

お返事ありがとうございます。そうですね!違法だとかは心配ですが手厚くしてくださる園もありますよね。

• 6月8日