※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

35歳の夫婦が家を建てる際、300万円の貯金でキツイでしょうか?家を建てた後、年間100万円の貯金は可能ですか?

一般的な人からの回答お願いします!
ママリセレブの方は、ごめんなさい。

夫婦35で家を建てて、その時の貯金すべてで300万だとキツイですかね?😣
家を建てた後の貯金は年間100万は確保できそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

いくらのローン借りて年収いくらなのか、子どもにはどこまでお金かけるのか、2人目考えてるのか、にもよるのかな?と思います💦
中には頭金なしでローン組んで買ってる人もいるので大丈夫だとは思いますが!

ゆう

庶民です🙋‍♀️
年間100万凄いですね!
住宅ローンはいくらでお考えで年収はおいくら位なのでしょうか?🤔
今はフルローンがお得な時代なので頭金がなくてもなんとかなりますよ☺️

4201

大丈夫ですよ!

頭金なしで、購入したとしても
全然何とかなります!

最初の1年は、なんやかんや
出費多いのですが、
だんだん落ち着きますし!👍

はじめてのママリ🔰

お家、外構、家具家電、引っ越しまで終わって、貯金300万ならなんとかなるのかなあ?と思います😓
贅沢はできなさそうですが💦

単純計算で定年65歳まで30年。
100万×30年で3000万。
その中から老後資金と教育費、お家のリフォーム代など捻出できる予定なら、いけると思います🙌

はじめてのママリ🔰

もっと貯金なかったですが、何とかなってます😊

年収や一馬力か二馬力か、ローンは1人で組むのかペアローンなのかなどにもよると思いますが、300万あれば何かあっても当面は対応できると思いますし、個人的には大丈夫だと思います☺️

ただし、引越しや家具買い替えも含むならキツいかも💦100万くらいは軽く飛んで行きそうです💦
可能性は限りなく低いですが、事故で怪我したり、病気で一時的に働けなくなることも可能性としてゼロではないので💦できれば、旦那さんの年収分くらいは確保できてたら安心ではありますよね💡

でも、一時的に減ってもまた年100万ずつ増やしていけば良いですし、昇給もするだろうし、大丈夫じゃないですかね☺️
全く昇給なしとか、子供は3人考えてるとかなら、また全然違うと思います🥺

他の方も言われてますが、それだけだと何にも言えないと思います😅

同じく35歳で家買おうとしてます🙋‍♀️
年間貯金ほとんどできてないので、復帰してバリバリ働くつもりです😅

かみなりママ

貯金そんなになくても大丈夫だと思いますよ🙄
貯金ためてたら40歳になっちゃったから30年ローンにします…より、35歳で35年借りたほうがいいと思います。

あとうちは200万余分に借りました。
家建てるとそのあと大きな支払いがあったり、家具家電新調したり、倉庫買ったりしたので。
金利安いし減税もあるので、貯金300万で不安なら少し多めに借りておいて、使わなきゃ繰上返済してもいいと思います。

うちが家を建てるときに一番お金必要だったのは、旦那が独身時代に買った車を10年ローンにしていて100万以上返済残っていたので…一括で返しておいてくれと言われたことくらい😑

はじめてのママリ

35歳で契約して36歳で住み始め35年ローン組んでいます。

セレブでは全くなく庶民だと思っていますが、貯金上手な方です。

頭金に全部使って、貯金なしになりました。
翌年は新車の車一括購入したりとなんとかなっています。

キツイかどうかは手取の2割以下の支払いなら問題ないかなと思います。

かか

2年半前に貯金なしでフルローン、増税前ということもあり、メーカーに急かされ契約しましたが、何とかなってます🙄

ザト

詳細がわからないのでなんとも言えませんが💦💦
家を建てた後の出費を毎年払った後に100万以上の貯金ができるなら全然問題ないんじゃないでしょうか🤔

はじめてのママリ🔰

いざというときのために生活防衛資金が、月の生活費の半年分と言われているのでまずはそれを死守ですかね。。

不安なら今だったらフルローンにしちゃうかもしれません。金利も安いし。。