※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポルテ
子育て・グッズ

保育園の卒アルバムは任意で、ウチは写真を購入しているので必要ないか悩んでいます。保育園の卒アルで任意なら買いますか?

保育園の卒園アルバムについて。
年中からその保育園に通い始め、現在年長です。
アルバムは入りますか?と言う連絡と予算について連絡がきたのですが、保育園であれば0歳からから通っている方の方がたくさん載る率が高いし、ウチは日々の保育園の写真を購入しているのでいらないかなーと思うのですが、保育園の卒アルで任意だったら買いますか?!というか、そもそも任意なのでしょうか…?

コメント

✩sea✩

うちは公立保育園だったので、任意でした!
3人卒園していて、3人とも卒園アルバム係としてやっていましたが、買わない、という方は年長の7月に引っ越してきた子1人だけで、それ以外は全員購入していました(*´-`)

• ポルテ

ポルテ

そうなんですね!
    うちも公立保育園なのですが…
    日々の保育園の生活の写真は購入しているし、やはり0歳児から入園している方の方が出るページが多いのかなとも思い、いらないかなーとも思っているのですが、予算的なものもあり、普通はどうなんだろうと質問させていただきました💦

• 6月7日
  • ✩sea✩

✩sea✩

私が作ったものは、0歳からは載せてないですよ( ・ᴗ・ )
    年長の時の行事のみです!
    個人写真と先生達の写真と、年長の時の行事だけです!
    それだけでもアルバム作るとなると、けっこうな金額するので、これにプラスで0歳から入れたら、かなり金額大きくなると思います💦
    1万弱くらいなら、0歳からはそんなに入らないかと思いますよ(*^^*)
    保育園なら途中入園のお子さん、沢山いますからね(*´-`)
    不平等になりますし( ・ᴗ・ )

• 6月7日
  • ポルテ

ポルテ

年長児の時のみで作成するのですね!!
    クラスLINEが仲良いママ達でどんどん進んでいき、入る間もなかった為こちらで質問させて頂きました。ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 6月8日
Fy

一応任意でしたが買わない子は数人でした。

ちなみに年長の1年のみのアルバムです!

• ポルテ

ポルテ

買わない子がいたのですね!日々の保育の写真を購入しているのでいらないなぁーと思うのですが、年長になると卒園アルバム用の写真になるから日々の保育の写真販売は無くなってしまうのでしょうか?💦

• 6月8日
  • Fy

Fy

日々の写真販売もありますよ〜😊
    ただ個人の写真とか文集的なものもあったのでそういうのは卒アル買った子のみ見れる感じですね🤔
    買わなくても買いてもらう、撮ってもらうだったと思うので🤔

• 6月8日