※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃん
子育て・グッズ

産後の子育てについて、年子育児でワンオペに不安を感じています。予防策として、命の母や産婦人科で相談を考えています。皆さんはどのように解決していますか?

【産後の子育てについて】

先輩ママのご意見が欲しいです(;;)

今7月で1歳になる子を育てています。そして、今月末か来月の頭にもう1人産まれる予定です‪(ᯅ̈ )年子ちゃんになります!
産後は2ヶ月ほど実家の方にお世話になる予定です🙇‍♀️

悩みは実家でお世話になったその後なんですが、1人目の時の状態からして、旦那さんのお手伝いはほぼ無いものと考えております。。。
旦那さんは働いていて、私は産後しばらくの間は専業主婦の予定です。家から実家までは片道2時間弱かかるため、簡単に頼ることはできません。義実家にも色々と事情があってあまり頼ることはできません、、。まわりに頼る環境がないため、ほぼワンオペ年子育児をしなきゃいけません。
1人目の時が少し産後鬱気味になってしまったため、年子育児に不安を抱えています。

そこでなのですが、予防策として、命の母に頼ってみようか、産婦人科で色々相談しようか迷っています。
旦那さんとも喧嘩したくないし、自分が頑張らなきゃいけない立場なのは理解していますが、どうしてもいっぱいいっぱいになってしまう未来が見えます。

産後いっぱいいっぱいになってしまったとき、皆さんどのように解決していますか????
教えてください(;;)

※そんなに悩むなら子供を作らなきゃいいのに、頼る前提で考えるななど、辛辣なコメントはやめてください……。
子育て&妊婦生活でメンタルぼろぼろなので、、、
経験談や、アドバイスのみお待ちしてます(;;)

コメント

ぷんぷん

同じ生後10ヶ月の子供を育てていますが、これでもうすぐ臨月の体なんて…本当に尊敬します😭
毎日お疲れ様です😍

まず、産後すぐに利用できるファミリーサポートなどお住まいの地域ではありますか?家事代行などです!お金はかかりますが、私の地域では五百円くらいで、そこまで高額ではありません。
産前から登録できるものもありますので、一度役所に行ってどのようなサポートがあるのか確認されてもいいかもしれません😊
あとは保育園に上の子が行ってないのであれば自宅で日中2人の子供を見なければならないと思いますので、何かあった時、子供を一時的に預かってくれる一時保育に登録してもいいかもしれません!

頼れるところはしっかり頼った方がいいと思います!

• ちゃちゃん

ちゃちゃん

回答ありがとうございます!
    わ!同い年の子ですね!毎日お疲れ様です😳
    そうですね💦1人目のときはあまりそのような物に頼らなかったので、里帰り終了したら、1度役所の方に行って制度など確認してみようと思います!
    お互い大変ですが子育て頑張りましょ😭

• 6月7日
ぴすいぬ

保育園に空きがあれば、里帰り先で、広域入所による産前産後の保育園の利用ができるかもしれません!!
私が今それを使っていてすごく助かっているので、よかったらご自分の自治体の保育課に尋ねてみてください😊

• ちゃちゃん

ちゃちゃん

回答ありがとうございます!
    里帰り終了したら、確認してみたいと思います!

• 6月8日
  • ぴすいぬ

ぴすいぬ

産前産後の利用は、予定日の月の2ヶ月前から2ヶ月後までの4ヶ月間なので、なるべく早く確認した方がいいかもです😂💦

• 6月8日