※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子供の風邪がこじらせて喘息や気管支炎になりかけている状況で、薬の効果が一時的で症状が悪化することが続いています。他の病院での相談を検討すべきでしょうか。

皆さんなら病院変えますか?
子供が風邪をこじらせて咳が喘息、気管支炎になりかけの状況が3週間変わりません。

こじらせて咳が昼も夜中も酷くなってからもうすぐ三週間経ちます。ずっと咳込んでいて見ていて辛いです。ついでに鼻詰まり、鼻水も三週間ずっと酷いです。
全然幼稚園にも行かないしこの状況を続けていいのか分かりません。
喘息のような子が全く幼稚園に行けないわけないですよね?吸入に変えるとか、なにか違うアプローチで改善を考えてくれる病院に変えるべきでしょうか。

最初の週は、「喘息まではいかないけど気管が炎症している」ってことで咳の少ない日数の内服ステロイドと内服気管支拡張剤、鼻水止め、ホクナリンテープを出されました。

当たり前ですがステロイドを飲み切って数日間くらいは咳が減って咳は夜間だけとかになりました。

ステロイド飲み切って3日目の週末にまた診てもらうと「先週より良いけどもうちょいだね」ってことでまた同じ内服ステロイドなどのお薬、そして鼻水鼻詰まりが酷いので鼻水の薬もちょっと種類多めに出されました。
そしてその晩にはまた酷い咳をし始めました。

二週目は同じように内服ステロイドをまた飲み切って数日間は昼間の咳が全くなくなり幼稚園に二日間だけいけました。

そしてまたステロイドを飲み切って3日目の週末に病院で診てもらうと、「まだ正常な呼吸音じゃないけど、だいぶ良くなったね」ってことでステロイドは今回出さずに、気管支拡張剤とホクナリンテープは継続で出されました。
そしてまたまだ同じくこの晩に酷い咳、咳き込みが戻って夜中も咳込み嘔吐してしまい、日中もずっと気管支炎のような咳が始まりました。

そして昨晩38度の熱が出て、朝は平熱でしたがとりあえずまた病院へ行き診察してもらうと、
「気管支炎になりかけてる。熱もそのせい。もっと酷くなると肺炎になる」って言われました。
そしてまた数日飲みきりのステロイド内服を追加されて終わりました。

三週間出された薬を飲んでいるのに、咳込みから気管支炎までいき、でも薬は変わりません。症状もステロイドを飲んだあと数日だけ改善されるだけでまた翌日には戻ってどんどん悪くなる一方です。

長々すみません。
皆さんなら他の病院に相談しますか?

コメント

もこ

3週間ですよね💦
そしてよくなってる、治ってきてるわけではなくひどくなってるなら違う病院に行きます。

レントゲンとか血液検査とかもしてる感じですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    内服ステロイドを3日飲み切るとそのあと2日は嘘みたいに咳がなくなり治ってきてるように見えるんですけど、飲み切って3日目からまた元の状態に戻ります..夜中も頻繁に咳込んで起きて、昼間も数分に一回は咳き込んでて状況は変わってないし、気管支炎になりかけてるって言われてむしろ悪くなってるのかいと思って..😢

    レントゲンや血液検査はしていません。
    先生は聴診器、耳、喉を触った感じで診察しています💦

    • 6月7日
  • もこ

    もこ

    ステロイドは何飲んでますか?
    デカドロンとかでしょうか?

    うちは以前咳してクループっぽい咳になって、ステロイド飲んだら治った時がありました。

    でもその次咳がひどくてまたクループなのかなと思ったら1日夜中咳こみ酷かっただけで次の日肺炎になってたことあるので😥
    レントゲンも撮ってみてくれる病院に行きますね。

    でも熱はずっと出てるわけではないですもんね!

    • 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ステロイドはリンデロンです💦
    ステロイドは3日間飲みきった後の2日くらいは治った感じで良いんですがそのあとまた咳が増えて咳込み、元に戻る感じなんです😢

    熱はずっと出てるわけではないです、、どうしたら良いか😢😢

    • 6月7日
菜

病院は耳鼻科ですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえ、内科で小児科ではないんですけど小さい子供も診れる病院なんです。子供の患者さんも多くて先生も親切だし、凄く好きな病院なんですが小児科という科があるわけではなく先生が幅広く診てくれているだけで、、

    • 6月7日
  • 菜

    思い切って耳鼻科に変えてみてはどうでしょう?
    より専門的な答えが返ってくる気がします…!

    • 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気管支炎系がメインで酷いのですが、耳鼻科の方が良さそうですかね?💦
    でも鼻水も、ずっと酷くて続いています😢

    • 6月7日
  • 菜

    鼻水ひどいなら一度診てもらっても良いと思います!
    耳鼻咽喉科なら気管支炎系も診てくれるのではないでしょうか🤔
    間違えてたらすみません😭

    • 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    鼻水がひどいのも気になるんですよね、、いえ、親身にコメントいただいて嬉しいです😭
    耳鼻咽喉科が診てくれるのか調べてみます!!ありがとうございます😭

    • 6月7日
はじめてのママリ🔰

耳鼻科ではなく呼吸器内科が良いと思います😣
気管支炎で肋骨を骨折した経験がありますが、
呼吸器内科で処方されたものですぐに治りました😭
それか小児科医に診てもらった方が
違うアプローチで診てくれると思います💦
3週間はさすがに長すぎますね😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    呼吸器内科も確かに専門ですよね😣
    三週間ずっと薬を飲んでるのに咳込みとダラダラの鼻水が変わらないのはさすがに長過ぎですよねぇ、、

    • 6月7日
ママリ

まさにうちの子と一緒です!

3週間たち、咳と鼻水が酷くなる一方で下の子は38度の熱が出たので、今日別の小児科受診しました!
レントゲン撮ってくれて肺炎の手前になってるって言われ抗生物質処方してもらいました!

最初の小児科のお薬も間違ってはいないそうでしたが、セカンドオピニオンという形で来たと言ったらレントゲン撮ってくれました!
なので違う病院いくのおすすめします!😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じなんですね💦やっぱりレントゲン撮ってくれるところがいいですかねぇ、、

    ママリさんのお子さんは幼この三週間幼稚園は行けていますか?💦
    また抗生物質を処方してもらって明日以降幼稚園はしばらくお休みでしょうか?😣

    • 6月7日
  • ママリ

    ママリ


    幼稚園は行ったり行かなかったり、、って感じです😣
    下の子の看病に集中したくて私の勝手ですが、夜寝れてて朝の咳がそんなになかった日で本人が行きたがってる時は行かせちゃってます💦でも帰ってくると結構疲れちゃってるので申し訳なさいっぱいです😣

    • 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません💦下に返信しています💦💦

    • 6月8日
  • ママリ

    ママリ

    抗生物質は下の子だけの処方だったので上の子は今日行かせてしまいました💦😣
    本当は家族の誰かが具合悪いと登園NGですが、抗原検査は上の子も下の子も陰性だったので行かせてます😣

    • 6月8日
  • ママリ

    ママリ

    ちなみに長引いてる原因は断定出来ないけど、最初の風邪の治りかけにまた別の風邪を貰ってきたのかもね、と、言われました!
    最初の風邪で免疫力下がってるから、普段は大丈夫な風邪菌でも症状出ちゃうらしいです!😭
    気管支炎は小さなホコリなどでも刺激になって咳き込むから、抗生物質以外は本人の治癒力に任せるしかないねぇって言われました😣

    • 6月8日
はじめてのママリ🔰

同じ感じですね😢
うちの病院の先生は、抗生物質飲んでる間は幼稚園休んでって感じだったんですけど、ママリさんは昨日抗生物質もらってきて、幼稚園は飲み切ってから行かせる予定ですか?
それとも良くなったらもう行かせます?