※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ◎
子育て・グッズ

息子の歯について、折れたような歯と犬歯の生え方が心配です。先生の対応に不満があり、同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

息子の歯についてです。
上の歯(前歯の一つ隣)が折れたような歯になっています。多分癒合歯というやつです。
大人の歯が無いかもしれないと聞いて心配しています。

それと、上の犬歯の生えている場所が歯茎の随分上の方で、変です!
八重歯みたいになるのでしょうか?
子供の歯がこうだと、大人の歯も同じようになりますか?
同じような方いますか?

今日健診だったので先生に相談したら、
「ほんとだー生えてるね~ありゃありゃ」
「生えてきたもんはどーしようもないわ」
と冷たく言い放たれました。
(しかも母子手帳にちゃんと健診内容記帳してなくて激おこです)

いま、どーしようもないのは、分かっていますが、可愛いわが子が心配な親ごころ、わかってくださる方、いませんか、、(;-;)

コメント

はるせり

下の子の、下の前歯が2本くっついて生えてます。この事でしょうか?違ったらごめんなさい(^_^;)

健診で「大人の歯がどうなるかは生えてみないとわからないから、あまり気にしすぎないでね」と。大人の歯がない、というよりは、数が少なくなると言われました。

ポコっと歯列に穴が空くようなことは言われませんでしたよ。

生え変わりの時点で受診してみること。
くっついている部分の溝が汚れが溜まりやすく、虫歯になりやすいから、むしろそっちを気にしてあげてと。

• ぽこ◎

ぽこ◎

あれ?うまく、返信できてなかったです(^-^;💦↓のコメントです!

• 11月24日
みゆ

上の子は下の歯に癒合歯と言われたのがあります。
大人の歯がないかもしれないし、あっても歯並びが悪くなるかもと言われています。
実際まだわからないので様子を見て、生え代わりの時期にどうするか判断することになりそうです。
矯正しなきゃいけないのかな~とか不安でしたが、健診でもたまにあることだから気にしなくていいと言われました。
母子手帳に書いてないのは有り得ないですね(-"-;)"
うちも保育園での歯科検診のときは何も書いてなかったですけどね…

• ぽこ◎

ぽこ◎

私も、矯正しなきゃいけないのかなー(お金…)という心配もあります。
    取らぬ狸の…じゃないですけど、まだわからないことを心配してもしょうがないですね。

患者さん少ないのに、手抜きとはなんたることかと腹が立ちました。だから、患者さんが少ないのかと納得です。歯の本数などは自分でかけるので自分で書きました(笑)

• 11月24日
ぽこ◎

そうなんですね!
うちの子は歯の数的には合ってるんで、どことくっ付いてこうなってるのか分からないんですけど、、小さい歯が2つくっついてるように見えます。

ポコッと歯抜けになるのかと思って心配してました。無いならないでちゃんとうまく生えてくるのかな〜?
今出来ることは、しっかり歯磨き、ですね!
ありがとうございます。
おおきくなったら受診してみます(^o^)