※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れー
住まい

18畳のLDKに3畳の和室。狭いと思いますか?😭予算の問題で多分そうなるか…

18畳のLDKに3畳の和室。狭いと思いますか?😭
予算の問題で多分そうなるかなって思ってます😭
後は子供部屋が4.5畳になりそうなのですが
それってやっぱり狭いのかな〜😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

子供部屋4.5は最近ではベターらしいですよ!!
うちの実家もそうです!
どデカい勉強机置いたら狭くなりますがローテーブルにしたり折りたたみにしたりコンパクトな勉強机にしたりすれば余裕です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは19畳で和室ナシですが十分です!!これ以上広かったら掃除も大変だと思います😰
    子供部屋も最近はそれくらいの広さが多くないですか??勉強机とベッドがセットになっているやつだとスペース取らなくて良さそうです◎

• 6月7日
  • れー

れー

コメントありがとうございます📝

そうなんですね‼︎勉強机は置かないつもりでいるので大丈夫そうですね🙆‍♀️

• 6月7日
  • れー

れー

最初同じ方からのコメントかな?って思ってたのですが、よく見たら違いました🥹

確かに掃除は大変そうですね💦それなら18畳くらいが丁度いいのかもしれません✨
    わぁ‼︎お写真までありがとうございます🥰これだとスペースも取らなくて良さそうです😆

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ〜!!!ごめんなさい😭😭間違えちゃいました😭💦

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

巻き込んでしまいすみません💦

• 6月7日
  • れー

れー

いやいや、大丈夫です🙆‍♀️
    色々と教えて頂けて助かりました✨

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

子供部屋4.3畳です!
机とベッドがおければいいので、全然私は狭いとはおもいません🤣
どうせ子供部屋がいるのは、せいぜい小学校からでも短ければ12年とかですし🤣
キッチンまで含んで18畳なら若干狭いかもですね🤔Kキッチンがどんなやつかにもよりますが。。。

• れー

れー

本当ですか‼︎4.5畳の大きさが想像出来ず狭いのかと思ってました😭
    確かに😂小さいうちは子供部屋って使う事ないですもんね🤣
    若干狭いですかね🥲最初はダイニングテーブルは置かないつもりではいるのですが…😭
    間取りも本当は21.5畳と4.5畳の和室やったんですけど、予算の問題で削らないといけなくなりそうで💦

• 6月7日
mochi

うち18畳のLDKに3畳の和室ですよ😃正直広くはないですね😂
うちはLDKにいくつか収納をつけたので棚を置かずに済んでるのでまだスペースありますが、棚を置くとかなったら結構狭い気がします😥ソファは置かずに人をダメにするクッション置いてとりあえず広く見せてます笑
子供部屋4.5は今は一般的だと聞きました😃

• れー

れー

やっぱり広くはないですか😂
    棚は置かないつもりではいます‼︎出来るだけ物を置きたくないので収納はいくつか作る予定ではいます✨なるほど‼︎ダメになるクッションですか😆とりあえず今、小さなソファあるのでそれ置こうかなって思います‼︎笑
    今は4.5畳が一般的なんですね😳初耳です🥺

• 6月7日
たろ

うちは、20畳のLDKに
3畳和室です♩3畳の和室
そこまで狭いとは感じ
ないです✨
子供部屋も2部屋
設けましたが、2つとも
4.5畳です😁ベット、机
両方置くと狭く感じるかも
ですが、我が家は
リビング勉強させてるので、
今後ベットを置いても
ありじゃないかな?
って感じです😊

• れー

れー

本当ですか‼︎良かったです😭最初4.5畳の和室やったんですけど、予算の問題で3畳になりそうで💦
    私も2部屋設ける予定ですが、どちらも4.5畳になると思います🥹確かに今はリビングで勉強って言うのが多いですよね☺️もし、机置くってなっても小さめの机があれば良さそうですもんね😊

• 6月7日
はじめてのママリ

うちはLDK18畳のみですが広く感じてます。子どもがソファーを遊具にしてたのでソファー無しにしたのも広く感じてる理由ですが、あんまりリビングに物を置かなくていいように収納スペースを2箇所とりました。後から棚やカラーボックス増やすより元々収納ある方が広く感じますよ😊

我が家も子ども部屋4.5畳です。収納は1畳別にありますが、いつかは巣立つし、家族できて帰省したとしても机がなければ布団並べて川の字で寝られる広さなので狭いとも感じません。

• れー

れー

本当ですか‼︎私も出来るだけ物を置きたくない方なので収納はいくつか作る予定ではいます😊とりあえずダイニングテーブルも最初は置かないつもりです✨

そうなんですね‼︎なら4.5畳でも全然問題無さそうですね😊

• 6月7日
ママリ🔰

うちも4.5畳です!
ただ収納は別ですが🥺

LDKは狭いかなー?って思います…。
3畳の和室をやめて、LDK広げるのはどうですか??
3畳だったら使い勝手悪いですし…🥲

• れー

れー

なるほどです‼︎うちは4.5畳の部屋に収納が付いてるって感じになります🥹

やっぱり狭いですかね😭
    子供の遊びスペースや、お昼寝スペースにしようかな?って思ったりしてて🥲後は冬だとこたつを置いたり、少しゴロンとしたい時にいいかなって思ったりもしてます😭

• 6月8日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうですそうです!
    うちも同じですよー😊
    狭くしたのは、こもってほしくないのと、リビングにいる時間が長くなれば…と思ってそうしました✨
    となると、必然的にリビング広めの方がいいよな…ってなったので広げました😂

うちも和室は昼寝や遊びスペースで、今はキッチンや滑り台置いてます!
    4.5畳ですが、そういう大きいの置くといっぱいで…もう少しあってもよかったって思うくらいです😂
    こたつ置くとなると、かなりいっぱいいっぱいかと思います😭

• 6月8日
  • れー

れー

そう言った考え方とても素敵です🥹確かに家族との時間を大切にしてほしいって思いますよね🥺
    なるほど‼︎うちもリビング広めの方がいいよなって思ったけど予算的に厳しそうです😂

最初4.5畳の和室やったんですけどね〜😂坪数削るってなって和室を削りました🤣
    やっぱりこたつはキツキツになりますかね😭後、滑り台とブランコが一緒になった遊具があるのですが…それは流石に置けないだろうなって思ってます😭もっと予算に余裕があればリビングも和室も広く出来るのに😭😭

• 6月8日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

私自身、自分の部屋が広くて(昔の家なので…)、テレビもソファも置けて引きこもってたので😂
    18畳は普通くらいなのかな?とは思いますが、もう少し広かったら…とも思うところかなって思います🥺

こたつ置いたら他は置けるか置けないかって感じかと🥺
    うちも滑り台とブランコ一緒のやつです!
    あれで結構なスペースとってます😂
    3畳だったらそれ専用スペースくらいかもです🫣
    予算内におさめるの大変ですよね…。
    私も減額頑張りました😂😂

• 6月8日
  • れー

れー

そうなんですね😂確かに部屋が広いと普通に生活もしやすいし引きこもりがちになっちゃいますよね😂
    最初20.5畳の予定やったんですよ😭でも、これも予算の問題で18畳になっちゃいました😭😭

ですよね🥲子供のおもちゃとかあったら厳しそう😭
    やっぱりあれって結構なスペースとりますよね😂
    多分3畳やと置けないと思います😱まぁまぁデカいので💦
    大変すぎます😭理想の家が良かったけど全て諦めないといけなくなりそうです😂

• 6月8日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ほんの少しですけど、狭くなっちゃうの悔しいですよね🥲
    うちも減額のとき2畳減らしました😭😭
    でも今住みながら、あと2畳広げてたら…なんて想像しちゃうことあります🥲

あれは結構とりますよ😂
    3畳でも置けるけど、ブランコするスペースとか通るスペースとかがかつかつだと思います🫣

理想と現実を目の当たりにしますよねー😭

• 6月8日
  • れー

れー

悔しすぎます😭出来ればもっと広めに欲しい😭😭
    2畳だけでも結構金額変わりますよね🥲
    私もきっとそうなっちゃうと思います😭リビングもっと広かったら良かったのに…とか思っちゃいそうです🥲

今も1番存在感デカいですもん🤣もしかするとブランコ乗るの危険かもですね😱

想像以上にお金がかかる😭家が狭くなって、庭が広くなるやつです😭笑

• 6月8日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

変わりますー😭
    2畳で100万弱減額でした…。
    でも月々なら3000円程度。
    広げといてもよかったかも…なんて思ってます🥲

危険だと気使うし大変ですよね😭

庭が広くなると外構費かさむし、その辺の兼ね合いも難しいですよね😭

• 6月8日
  • れー

れー

そんなにですか😭うちは60万くらいです😭
    そうですよね🥲広げれるなら広げたい😭😭

大変です😭リビングに置いとくしかないかな😭

そうなんです🥲外構費が結構かかるみたいで💦家の前後が庭になります😭

• 6月8日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

坪単価にもよりますもんね🥺💦
    減らせるとことことん減らしましたよー😭

あれの置き場所悩みますよねー😨💦

外構費とLDK広げるのなら、やっぱり外構費の方が安いんですかね😂😂

• 6月8日
  • れー

れー

坪単価は結構安いところなんですけど多分ウッドショックとかで値段が上がったのかもしれないです😭
    減らせるところも限られて来ますよね😭
    もう減らすところないぞ‼︎ってくらい減らしましたもん🥲

悩みます😭リビングか子供部屋ですかね😢

外構費300万くらいかかるんですよね😂だから外構費しか高いのかもしれないです🤣

• 6月9日