※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プーさん
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんの母乳が足りない気がする。体重が増えず、ミルクへの移行を考えているが、母乳を続けたい。成長曲線は右肩上がりだが、様子を見て大丈夫か心配。

現在6ヶ月で母乳が足りてない気がします。
ミルクは夜寝る前だけの一回であとは母乳です。
娘はあまり授乳後などぐずることはあまりないですが、
足りてないと感じる理由は体重の増えで、
3122gの普通の体重で生まれましたが現在6700gぐらいです。
4/4の2ヶ月前は6300gでした。
今日久々にスケールで測ったら全然増えてないことに気がつきました。
もうミルクに移行ですかね、、。
元々出が悪く母乳外来に8回くらい通って母乳育児やっとできたと思ってたのですが、すごいショックというか娘にかわいそうなことしてたと罪悪感というか、、。
1人目完ミだったのでミルクの良さもわかってますが、できるだけ母乳をあげたいです。もう方法がなければミルクに移行するつもりです。
写真の成長曲線は4月からは一応少しだけ右肩上がりなので様子見ても大丈夫そうですかね?


コメント

ママリ

全然大丈夫だと思います💦
成長曲線内ですし、増えていますし💦

  • プーさん

    プーさん

    ありがとうございます😖

    • 6月7日
ハチ

母乳が足りなくて、ずっとお腹空いててぐずる様ならミルク足してもいいと思いますが、そうじゃなければ、体重増えてますから、様子見で大丈夫だと思います😊
うちの子同じ時期はこんな感じでしたが、完母で育ちました!

  • プーさん

    プーさん

    7ヶ月あたりから急激に増えてますね☺️離乳食の影響ですか?離乳食食べ出しても授乳回数減らさずに上げてましたか?🤔

    • 6月7日
  • ハチ

    ハチ

    うちは離乳食ほぼ食べなかったので、授乳回数変わらずでした💦
    今の時期が増えにくいだけでもう少しすれば、増えてくると思います☺️
    上の子いると離乳食よく食べてくれるかもしれないですね🤗

    • 6月8日
  • プーさん

    プーさん

    離乳食食べなかったのに授乳でこれだけ増えるんですね☺️すごい!!しばらく様子見でみます😊

    • 6月8日
まめこ

2ヶ月で400gも増えてますよ。この増えない時期にそれだけ増えてれば大丈夫だと思いますよ。

  • プーさん

    プーさん

    2ヶ月で400はいい方なのですね!よかったです😖

    • 6月7日
ぼぼ

娘も6ヶ月の時、6.7.kgでした!
7ヶ月から8ヶ月で、離乳食を食べるようになって、また少し増えました。
9ヶ月で7.76kgです。
月齢並みの発達があれば大丈夫だと思います。

体重増やしたいなら、日中も少しミルク足して、飲むようなら飲ませるのはどうですか?

  • プーさん

    プーさん

    離乳食でまた増えそうなら安心です😊
    もう少し様子見てみます!

    • 6月7日
はじめてのママリ🔰

娘今9ヶ月でこないだ体重測ったら6.8キロでした!!

今は増えない時期なのかなと思いますが元気そうであれば
大丈夫だと思いますよ!!

  • プーさん

    プーさん

    健診とかで何も言われなかったですか?😖
    元気そうなので様子見てみます😊

    • 6月7日
さやえんどう

曲線内ですし、増えてますし、全然大丈夫だと思いますが、気になるようなら日中に少しミルク足してはどうですか?
あと、身長が伸びてるのかもしれないですね😊
うちの子たち、体重増えてない!ってときは身長が伸びてました。

  • プーさん

    プーさん

    なるほど!!身長は全然測ってないのでわかりませんが、もう少し様子見てみます😊

    • 6月7日
りこ

思ったより増えてないのは、もしかしたら6ヶ月になって寝返りとか体をよく動かすようになったからかなぁ?と🤔

成長曲線内だし、もう少し母乳で様子見てもいいのではないてすかね?🤔

  • プーさん

    プーさん

    最近ずりばいよくするのでよく動きます!もう少し様子見てます😊

    • 6月7日
A.mama

しっかり少しずつでも増えているので大丈夫だと思いますよ😊成長曲線内にいますし!!我が家の三男坊なんて8ヶ月ですが8キロあるかないかです!!離乳食もしっかり食べているし体重が減ってなく少しずつでも増えていれば大丈夫かなって思ってます

  • プーさん

    プーさん

    ありがとうございます😊
    もう少しで7ヶ月健診で不安だったのですが、もう少し様子見てみます☺️

    • 6月10日