※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななとも
子育て・グッズ

初めての子育てで母乳トラブル。完ミを検討中。同じ経験の方、アドバイスありますか?

初めての子育て中です。
出産後母乳はよく出て退院の時には、母乳だけで大丈夫と言われていたのですが、乳首が切れてしまい、退院してから、ミルクをあげたり、搾乳して哺乳瓶であげたりして直であげるのをお休みしたり、カバーやラップパックなどもやっていましたが、痛みはなかなかひかず、混合でやっていましたが、だんだんとミルクよりの混合になり、2ヶ月になる前に哺乳瓶の乳首に慣れてしまったのと、出がいいので、むせるようになり、自分のペースで吸えないので、おっぱいを嫌がるようになりました。
旦那さんとも相談して、このまま完ミでいこうと話しました。しかし私の中で母乳がでるのに辞めてしまうことに少し罪悪感があり、自分が痛いのを我慢すればあげられるのにな。と思ったりして、母乳外来に行くことを少し悩んでいます。
同じような状況で完ミにされたかたいらっしゃいますか?
あとはおっぱいを嫌がるようになった赤ちゃんをトレーニングして、母乳をあげられるようになったというかたいらっしゃいましたら、お話聞きたいです。

コメント

とえ

その状態にまでなると自力で母乳に戻すのはしんどいと思います(´・ω・)
また母乳を飲ませてあげたいと思うのであれば早めに母乳外来を受診されることをおすすめします!

助産師さんのblogで似たようなエピソードが沢山紹介されてるので読んでみてはいかがでしょうか?
[最強母乳外来]で検索すると出てくると思います。

ままり

私も最初そんな感じでした!
今もミルクよりの混合です、、。母乳が出れば出かけるときの持ち物少なくて楽だし、ミルク代かからないし、、と思いましたが満足するほどでないし諦めました。
うちは哺乳瓶だと溺れたりします(´Д` )
正直、半端にあげてるより完ミのほうがダイエットもしやすいし、お酒ものめるし、ストレスにならないよな。とは思いますが、出てるうちはあげようと思っています(>_<)
乳首が痛いのすごく分かります。保護器のソフトとハード、馬油+ラップパック、搾乳機にかなりお世話になりました。泣きながらの授乳で母乳をお休みして乳腺炎手前のカッチカチになりそれはそれで苦労しました(´Д` )
私も、自分が痛いの我慢すればこの子にあげられるのに、、と思いながらも搾乳したものをあげて乳首を休めたりしてました!
ママがストレスにならない方法が1番です!

• ななとも

ななとも

回答ありがとうございます。
    自分が我慢すれば…と思っていたところ、周りからはやはり同じようにママがストレスがないのが一番だし、これから子育ては悩むこといっぱいで、あとから思えば母乳かミルクかなんて、ちっちゃいことに感じるよ。と言ってもらったこともあり、完ミでと決めました。
    出てるうちはあげたいと思いますよね。同じような方がいて、嬉しいです。

• 11月24日
  • ままり

ままり

ちなみちうちは泣きながら授乳している姿を見るのが辛いから、苦痛なら完ミでいいんだよ!って言われていました。これからはミルクでいこうか!って言われるとやっぱり辛くて、出る母乳をあげられない寂しさもあり、、搾乳器で痛くないのであれば乳首が良くなるまではそれをあげるのはどうでしょうか?(^ ^)

• 11月24日
  • ななとも

ななとも

そうなんです。私も決めては嫌がってるのに、あげようとする事が苦痛で、気づくと手に力が入ってたりして、ハッとすることがあって、そんなことならミルクでいいかなと思いました。
    乳首の傷はよくなってるので、母乳外来に通って根気よくあげれば、吸ってくれる日がくるのかなとも思ったりします。
    アドバイスいろいろいただけて、感謝しています。

• 11月24日
osos

その気持ち、よくわかります。
私も母乳で大丈夫と言われ、頑張ったら痛くなってしまいました…。
私は乳頭保護器を使っておっぱいをあげてました。乳首も治り、痛みの原因だった硬い乳首も柔らかくなりました。
保護器はピジョンの2種類とメデラの計3つ試しましたが、ピジョンのソフトタイプが一番合ってました。
痛みが解決した後、母乳過多でうちもおっぱいを嫌がり、大泣きでした。特に夜に。
なので先に少し絞り、あげてました。そーすると少し飲んでました。最終的に嫌がりますが。
でもほんの数日前、飲む量が多くなったようで、おっぱいを嫌がらなくなりました。
子供は日々成長してるんだなぁと実感しました。
保護器を使ってないなら試してみてはいかがでしょうか?

• ななとも

ななとも

回答ありがとうございます。
    保護器試してみました。ハードやソフトなどいろんな種類があったので、やってみましたが、やはり痛いのに変わりはなく、お蔵入りに。。私の辛抱が足りないのもあるのかもしれません。
    苦労が実って成長を感じられたこと、うらやましく思います。
    気持ちをわかっていただき、嬉しいです。

• 11月24日
ななとも

ありがとうございます。
やはり難しいですよね。主人と話して完ミにしようと決めたのに、ふと一人になると気持ちが揺らいで、頑張って戻してみようかと考えてしまう時があり、こちらで相談させてもらいました。
ブログ見てます!参考になることがありそうですね。