※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4児のママ
お仕事

シフトを勝手に変更されたことについて、どう対応すべきか相談したいです。

仕事の質問なんですが

二週間おきのシフト提出で
6月12〜25日のシフトを
週5 10〜17時で提出しました

が、

昨日全て休みに変えられてました

なんの話もなくです

シフト作ってる人にラインをしました

そしたら

休みが続いたりでまだお子さんが
小さいと見てもらう人が
居てなかったりすると
休みになりますよね?
レジだと、他の人に必ず入って
もらわないといけないので、
シフト上交代したりするのが
難しいのが現状です
事業部にフォローして貰ってます

って返ってきました。 

これを見てみなさんならどうしますか?

私は3人の子を持つシングルマザーです
5月6日に育休を終わり復帰しました 
5月は6日間しか出勤できませんでした
上の子が発達障害を持っており
月曜と水曜は固定休を貰っており
日祝 大型連休は休みの話で契約してます 

まず、なんの相談や話もなく
自分が出したシフトを休みに変えていいん
でしょうか 

コメント

deleted user

私個人として酷いですね、、、って言いたい所もあるのですが。
失礼ですが雇用形態は非正規雇用になりますか🤔
私はそのシフトを作る側の人間ですが、気持ち的にはママさんの気持ちも会社側の気持ちも分かります。

なんの相談もなく全部休みっていうのも、一言あってもいいとか、相談してくれよというお気持ちは分かりますが変えていいか悪いかだけで言ったら変えていいことにはなります:( ;´꒳`;):

色んな事情を抱えながら働くって並大抵のことでは無いと思うしうちの会社にもシングルで頑張ってらっしゃる方は沢山いるので気持ちに寄り添えるよう最大限の努力はしてますがそこは上司?店長?会社?次第な所もあるので残念ながらとしか言えないです😢😣特にシフト制のお仕事ってそうだと思います…

なので私ならですがもし転職が出来るならとりあえず在籍しながら転職先を探します。今のところに居座る必要は無いと思うしもっと子育てに協力的な会社はあると思います。
どうしても今のところがというなら上司の方に相談して何か変わると良いのですが…( *_* )

  • 4児のママ

    4児のママ

    企業としても気持ちも
    わからなくはないんですが
    約三年ほど前に 
    シングルマザーで2人子供がいてて
    今と子供の数以外は一緒の
    雇用形態なんです
    子供の熱が休むこともありました
    し入院退院が続くことも
    ありましたが 
    今回のようなシフトの希望時間
    入れたのに休みに全て変えられてる
    事はありませんでした。 

    週20〜30時間 
    月132時間の社保に入ってます。

    • 6月7日
ママリリス

私だったら病児保育を利用します。
月の出勤が6日………代わりのスタッフはどうされたのでしょうね。
その状況で、私だったらシフトに対してどうこう言えません。
シフト制である以上、あくまでも希望シフトです。
決めるのは会社側です。

子供がいれば急な休みは仕方がないです。
ただ、仕方がないからって何も対策しないでいいというのは、違うかなと思います。

今の職場は、急なお休みが多いとシフトがまわらなくなる職場だという事でしょう。
なら転職するか、子供の預け先を探すか、じゃないでしょうか?

以前は大丈夫だったとしても、他のスタッフの都合だってあります。
以前は代わりに入れる人がいた、今はいないから厳しい、という事だと思います。
入院だったら仕方がないと思えるスタッフは多いと思います。

この投稿では、休みが多過ぎるのに申し訳ないという感情より、子供がいたら仕方がないっていう気持ちしか見えないです。
周りのスタッフからしたら、どうせまた休むんでしょ、私もうシフト代わりたくないんだけどって話になりませんか?
以前がめぐまれていただけだと思います。

以前の私の職場では、同じようにシフト希望出して、シフト出してもお休みが多い人がいて(子無しの学生でしたが)、結局シフトも週1くらいしか入れてもらえず辞めていきました。

  • 4児のママ

    4児のママ

    申し訳ない気持ちはあります
    そのため病児保育の予約もとり
    ました
    が保育園が兄弟間で熱出てる子が
    居てると両方お休みしてください
    って方針で
    病児保育も熱ある子以外は
    受け付けられないで
    結局休みになります

    休みになった日は
    急いで代わりの人探し
    変わって貰ってます 

    自分でできる範囲の事は
    しました。
    変わってくださった方には
    お礼を言い代われる日変わってました 

    産休入る前も熱出て休む
    入院して休むとかで月6日間しか
    いけない時もありました。

    人数で言えば産休入る前より
    今の方が多いです。

    この状態での復帰も店長から
    許しをもらい復帰しました。

    • 6月8日
ちろる

厳しい意見が多いですね💦

わたしなら会社側がそういう感じでこらからも行くつもりなら上の人が言ってるようにその休みの日に他の仕事探します。

週に数日でもできる仕事はいっぱいあると思うし、そこの会社に執着しなくてもいいかなぁと🫡

  • 4児のママ

    4児のママ

    仕事探して面接4件行ったんですけど
    落ちるばかりで…
    頼る人居ないシングル3人子供
    ってなると難しいですよね、

    • 6月14日
  • ちろる

    ちろる

    そうなんですね、、
    確かに休むこと多いの最初から分かってるから余計ですよね😵‍💫💦

    コールセンターとかで働くの話ですか??週何日でもいいし突然帰るのも対応してくれると思いますよ🫡

    • 6月14日
  • 4児のママ

    4児のママ

    コールセンターいいですね!!
    募集探してみます!!

    • 6月14日
  • ちろる

    ちろる

    頑張ってください🙏✨

    無理しすぎないように自分の許容範囲で!!

    • 6月14日
  • 4児のママ

    4児のママ

    ありがとうございます😊

    • 6月14日