※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

育児イメージと現実が違う。産後不安。楽しいママさんいますか?育児楽しむ工夫ありますか?

思い描いていた育児とは違うよと言われました💦
27週ハツマタです!さっきまで久しぶりに義理の妹(義理の弟のお嫁さん、子供は4歳と1歳2人)とお茶をしてました。
義理の妹はおうちが自分の実家にちかく、子育ては大人(両親、弟夫婦)4人で協力的な環境です。😌✨
一方わたしは都心に住んでいて、夫は忙しい職種のためほぼワンオペ生活が待っています💦

お茶してるときに、育児は理想とちがうことを話してくれました。協力的な環境のなかでも辛くなる。自分の時間はほぼないこと。お洒落が大好きなのにもう5年もお洒落とは無縁の生活。女性としても自信がないし、どんどんおばさんになってしまったと話していました。

でもそのおかげ?ですごく産後の生活が不安です。。
頼れる人がいないなかでも、育児楽しいママさんいますか?✨😌お洒落も工夫次第かなと思っていますが甘いですか?💦おしえてください💦

コメント

私今25歳で2人子供いますが、確かに理想と違うことは多いです😭

でも夫婦二人で周りに頼れる人いないですがなんだかんだバタバタしてるのが楽しいですよ😊

友達が今日アイドルのコンサート行くんだ!って言われても、自分は子供二人連れてスーパーと公園のハシゴしてそれがなんだかんだ楽しいのです😂

はじめてのママリ

楽しい時はもちろん楽しいです!でもやっぱり理由もわからず泣き続けたり、自分の体調が悪い時に限って子どもの機嫌が悪かったり、、しんどいなって思う時もあります!でもやっぱり可愛いのでなんとかやっていけてます🥺💭

私は旦那がいる日は化粧をして買い物に行くとか好きなお洋服を着るとかしてます!!
無縁だなんてことはないです💭

人それぞれだと思います。
それぞれ、キャパが違うので💦

私は子供2人居ますけど
育児楽しいし、おしゃれも好きにやってますよ!
自分の時間だって、寝たあとはフリータイムなので😂💕

育児は想像以上に大変なのはその通りでした笑

母仕事してますが平日2日休みあって、夫も土日休みで協力的だと思いますがお洒落してません🥺小さいうちは出来ないという言葉が正しいと思いますが、2歳にもなればママのやる気次第だと思います😊💕やろうと思えばできます!!ただ出産前と違ってゆっくりカフェ行ったり遊びに行ったりってせず公園通いなのでお洒落する必要も感じない人多いんじゃないでしょうか?😃でもちゃんとお洒落してる人もいるし、大丈夫だと思います☺️2歳にもなると全く頼らず楽しんでできてます👌😊💕小さいうちは皆さん大変だと思いますが、工夫や考え方次第だと思います😊✨

ままり

とりあえず一時保育やファミサポは説明聞いたりしておいたほうがいいかなと思います

産後ドゥーラなどもありますし、楽できるところはらくしましょう

私の夫もかなり協力的ですが産後鬱になりました

ママちゃん

5月14日に初めての出産をしました🥰

実家が近く、頼れる人が居ないわけではないのでそこは違うかもしれませんが😭おしゃれは工夫次第、その通りだと思います!する気があるかないか、したい気持ちが強いか、にもよる気がします🥺

確かに子供産んだら以前のようには時間はないし、家事も思うようにはできなくて赤ちゃんベースにはもちろんなります😥空いた時間に家事したいけど寝たいし....とかも全然あります!全然寝てくれなくて、もう今日は無理....って日も全然ありますが、楽しく過ごせてます💕

• ママちゃん

ママちゃん

途中で送ってしまいました😭

私はまだ産んだばかりでこれから大変なこともたくさんあると思いますが、昨日より今日はよく寝てくれてよかったなあ😭とか、良い日もあれば大変な日もあるので、良い日もまた来る!と思って毎日頑張れます🥰

• 6月7日
小怪獣

いきなり育児が楽しめる人が世の中おるんやったら出くわしてみたいです🤣

初めてだからこそ周りに何言われても自分が納得出来んかったらこれが正解かな?にも行き着かないですし。

産後は体もボロボロやし、ホルモンバランス崩れ倒してるので、もし楽しいと思えるならただのナチュラルハイです💦

頑張った分、赤ちゃんは反応を返してくれるんやないかなぁと思います。

生かす育児理論は試行錯誤した末に辿り着く自分なりの手抜き方法とかですし。

基礎化粧、ヤバいくらい時間ないので、パックは必須です❗️

身も心もすぐに潤う生活にはならんので、せめて肌を!

ある日鏡見てショック受ける前にパックやオールインワン、ご自身の肌に合うものを見つけておくとええです⭐️

あとはバランスボール。赤ちゃんが寝ない時に抱っこしながらエクササイズ出来ます!

自分にお金も時間もかけられなくなるんはホンマですが、主さんの言うように工夫次第です!

はじめてのママリ

人によるし(キャパとか)、その子にもよるかなぁ🤔
よく寝てくれる子とかなら、ママの自分時間もゆっくりとれるかもですが、うちの子は一歳すぎまで夜は1時間おきに泣いて授乳(そしてその後寝付くまでに時間かかるため常に寝不足)だったので、おしゃれどころか、必要な家事すら、かろうじて廃人にならないギリギリのラインをなんとかキープしてる程度しかできてないような感じでしたね😅
2歳頃からは子供が寝たあとにドラマの録画見れる程度には余裕出てきてた気がします🤔

はるな

私は最近やっと自分の好きな格好出来るようになりました。
子供小さい頃は余裕なかったし、おしゃれよりも動きやすさ、汚されても良い服を選んでました笑
ずっとスニーカーだったけど最近は子供とのお出かけでもあまり高くないヒール履いても大丈夫になりました😊

理想は高く持たない方が良いかな?とは思います💦
赤ちゃんは思ったより寝ないし、産後の体はしんどすぎるのに寝不足過ぎて頭おかしくなりそうでした笑
子供が2歳過ぎくらいから少しずつ余裕出てきましたよ。

はじめてのママリ🔰

私は楽しい8割、ツラい?2割です!

正直自分はめっちゃ短気です。口も悪いし!しかも面倒くさがりで、できることなら一日中ソファで携帯いじったりゲームしたり寝てたいくらいです🤣

そんな私が子育てできるかな?と不安しかなかったです。
会社の上司からも、○○さん子育て舐めないほうがいいよ〜絶対しんどいよ!と言われるくらいです。笑
(嫌味でもなく、そういうことが言える間柄なので言われましたw)

でも生まれてきたら、かわいい!愛おしい!大切にしたい!という感情が爆発しました😍
初めての育児で、オムツ替えるの?泣いてるから抱っこ?目やには勝手に取って平気?顔とか触っていい?と、何もかも分からず、最初は大変でした・・・
寝不足になるし、そんなときに夜中2時から5時間くらいぐずって寝付けず、私が泣きたいわー!と思ったり。

でも、泣いちゃったり、うまくいかなかったりしたら、母と娘としてではなく、赤ちゃんとそれを見てる大人、という第三者?の気分になると、スーッと力が抜けます☺️
母と娘だと、泣き止ませなきゃ!どうにかしなきゃ!と追い込まれちゃうんですけど
第三者の気分だと、赤ちゃんってなんでこんなに泣いてるんだろ!なんで腕振り回してるんだろ!なんで足バタバタ蹴りまくってるんだろ!謎すぎて可愛い😍と余裕が持てます。

親ですから、そりゃ一生懸命子育てしないといけないかもしれませんが、うまく自分の気持ちをコントロールしないとなと思ってます。

オシャレとか趣味も工夫次第だと思いますよ〜!
うちは旦那も私と同レベルの育児ができるので、全然任せられます!
(男って馬鹿な生き物だから、最初から出来ないのは当たり前で教育次第!と思ってます。笑)
なので休みの日は、ネイル行かせてもらったり、趣味のライブに行ったりさせてもらってます!
頻繁ではないですが・・・

そのかわり、旦那にも同じだけ自由時間あげるようにしてます✨
旦那はマッサージいったりしてます。

一人で負担するのは大変だし、なんで私だけ?ってストレスにもなるから
やっぱり旦那さんとの協力は不可欠だと思ってます✨