※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

マイホームについてです。ご気分を害される方がいらっしゃいましたら申…

マイホームについてです。
ご気分を害される方がいらっしゃいましたら申し訳ございません…
メンタル弱っているので批判やキツい意見はおやめください🙇🏻‍♀️

土地と整備された駐車場はあるので家本体の建物を購入予定です。
我が家は旦那の年収400万、私が180万で子供は一人っ子確定です。家が建ったら実親(1人)も同居予定です。
私自身フルタイム正社員でしたが子供が風邪を引きやすく仕事を休む事が多すぎ迷惑掛けてしまったので退職して今はパートです。
車は2台ありローンや借金はないです。

こんな状況なのでローン借りるとしても頑張って2800万が限度かな?と思っています。
無理して借り入れして後々カツカツになるのも嫌なので💦

前々からマイホームは計画していましたがあっという間に数年経ってしまい夫婦共に34歳になってしまいました。
ですが去年の年末兄弟の家が完全したのを期に急に焦りを感じてようやく動き出しました。

そして現実に直面しました。

家ってこんなに高いんですね😭

2800万あれば豪邸とはいかなくてもまぁまぁ機能性もデザイン性も良い家建てられるって何故か思っていました…
でも2800万だとローコスト住宅しか選べないんですね😭
凄くショックでした…。
自分の無知さに恥ずかしくなります…

というのも私の実家は比較的裕福で家は結構立派な方でした。
私の兄弟の去年完成した家は建物だけで億するのでそれはそれは立派です…
兄弟から様々な家の設備、こだわりを聞かされました。
機能性もよくオシャレで本当に本当に素敵な家です🥺

身近でそういった立派な家を見ているので自分達がローコスト住宅から探さないといけない現実に直面して今結構メンタル弱っています😭
うちはうち、よそはよそ。これは理解しているつもりですが…やっぱり悲しいです💦

同じようなお悩みがある方いらっしゃいますか?
どうやって気持ちを切り替えましたか?

また、ここなら値段の割に良い家建てられるよ!という工務店などあれば教えてください😭

コメント

ぷー

まさにうちもローコストで建てて2800万ローンです🙋‍♀️
わかりますよ!!建てた時は「もっとお金あればああしたかったなこうしたかったな」って思いましたし最初は結構マイホームブルーにもなりました💦
でも今住んで3年目で、良くも悪くも慣れましたね。
別にローコストでも住む分には全く問題ないし快適ですし😊
ローンもアパート時代より安いのでその分旅行や貯蓄に回せるので、うちはこれで良かったかなぁと思ってます!

れー

はい🙋🏻‍♀️ローン自体は4000万借りれる予定ですが土地.外構費などで結構値段がする為、家がかなりのコンパクトサイズになるかもしれません😂でも、マイホーム建てるのが夢だったのでコンパクトサイズでも建てれたらいいや‼︎って思ってます😂コンパクトでも色々と工夫すれば広く見えたり、おしゃれに見えたりするだろうし🥰ちなみにどちらのハウスメーカーさんに行かれたのですか?😊

はじめてのママリ🔰

家の広さを抑えてもローコストメーカーじゃないとダメですか?

うちは一条工務店ですけど(決してオシャレではないけどローコストメーカーでもないw)34坪2階建で3000万くらいです。
なので30〜32坪くらいでオプションつけなきゃ2800万いけたと思います^ ^

どんなに大きい豪邸だって無駄なスペースきっとありますし掃除大変なので必要な部屋と広さがあれば快適だと思います^ ^

てちこ

総無垢、総漆喰で造作のキッチン、24時間全館換気システムももついて税込2,200万円のコンセプトハウスとかもありますよ☺️🌼愛知のアネストワンという会社です✨
コンセプトハウスなのでお手ごろみたいです✨総無垢、総漆喰なので普通に依頼すると高めな工務店ですが、こういったコンセプトハウスなんかを探すとお得におしゃれで機能的なお家が建てられるかもしれません☺️

ゆん

うちもローコストコのハウスメーカーで建てて
3600万のローンです!
工務店やハウスメーカーにこだわりなくて子供もいるので身の丈に合ったマイホームと考えていました。
ローコストコでも全然快適に過ごしています!
うちは大型犬もいるし
子供も3人なので5ldkのお家です。
このハウスメーカーにしてよかったって思ってますし、その分自由度が高いなと思いました!!

ママリ

ローコストか工務店、あとは小さければ大手も可能だと思います。
ローコストでこの壁紙に変更したいとか標準以外のものを使用したいとなると高くなるので、大手だと標準もいいものだったりするので変わらないかもです。
数社検討するのがいいですよ!
あと、一年前なんなら半年前とも現在の価格は大きく変わっているので、ここでの意見よりも実際のメーカーに聞いた方がいいですよ!
戦争での値上げが本当にやばいです。
数年前と1千万近く上がっています。
4月で上がりましたが、木材はロシアが多かったりなのでどんどん上がっています。全ての材料が上がっていてまだまだ上がります😢

はじめてのママリ

私は坪60万弱のメーカーで建てました!
要は、どこで建てるかではなく、満足のいく仕上がりになるかどうかではないでしょうか?(耐震が低いとかは問題外ですが💦)
大手メーカーで建てたはいいけど、全部が標準内に抑えるとか、お洒落な壁紙だったりエコカラット的なもの入れられないとか、それで満足できますか??それでいいのであれば、大手メーカーの建売でもいいのかなと思います!
ローコストメーカーではあっても、内装をオシャレにしたり凝れば、建てた後にどこで建てたかなんて気にならないと思いますよ!現に、どこで建てたの?なんて話は多分タブーなのでよっぽどの仲じゃなければ聞かれません✨ご近所さんにはどこのメーカーで建てたかは幟旗などでバレるかとは思いますが、そんな見栄を張りたいわけではないですよね?
住宅ローンに追われる生活をするくらいなら、身の丈に合ったところで建てる方が幸せだと思います!

min

うちはかなり小さな工務店ですがとても高性能住宅を建てられました。
探せば意外と安く高気密高断熱で探せたりしますよ!
大手も含めて30社は回りましたが、頑張ってよかったです。
地域差もあるとは思いますが、上物だけならそれくらいでも色々工夫できると思います。