※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤みやカサカサが出る汗疹みたいな症状で、小児科医や園でアトピーと言われています。皮膚科では軽度と言われました。アトピーなのか疑問です。

これって本当にアトピーでしょうか?😅

5歳の子なんですが、汗をかく時期になると肘と膝の内側、お尻の下のパンツのラインあたりに赤みが出てカサカサになります。その他の場所は何も出ません。

涼しい時期はほぼ赤みもなく、保湿剤しか使いません😅
汗をかく時期も保湿さえしっかりしていたらステロイドを使うこともほぼありません💦

なので病院にも通っておらず、病気で小児科に行った時についでに保湿剤やステロイドをもらう程度です。

以前皮膚科に行った時に、何度も繰り返すためアトピーか聞いたところそんなにひどくないと言われました。
ですが、かかりつけの小児科医にはアトピーですと断言されました💦
また園での内科検診でもアトピーと言われたようです😅

こんな汗疹みたいな軽度なカサカサなのにアトピーなんでしょうか?

同じような症状でアトピーと言われている方、逆にアトピーではないと言われている方おられたらお話し聴かせてください😢

コメント

はじめてのママリ

特定の時期に同じ部位に繰り返すならアトピー診断されますよ🤔💦
うちもそんな感じで軽度のアトピーです😅
身体には出てませんし、うちもいつも同じ部位に出ます。
パッと見分かりませんし、アトピーと言わないと本当に分からないレベルです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そういうものなんですね💦
    お返事ありがとうございます😊

    • 6月7日
✾amu✾(3兄弟mama)

長男がアトピーですが、
最初はそんな感じでした。

皮膚科も何件も行きましたが
アトピーって言ったり
違うって言ったりで…😅

内科検診でもアトピーって書かれた紙が来ました。

いまは小学生ですが、
全身ひどくなってアトピー性皮膚炎の診断出てます。

三男も怪しい感じですが、
保湿とステロイドで落ち着いてます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます😊
    お子さんとうちの子の症状似ているようですごく参考になります!
    小学生からひどくなったとのことですが、何かがきっかけでひどくなられたんでしょうか?💦
    このまま軽度で治っていってほしいのですが、何かできる治療とかあるのでしょうか😭

    • 6月7日
  • ✾amu✾(3兄弟mama)

    ✾amu✾(3兄弟mama)

    恐らく…環境の変化です!!
    あと、20~30分歩いて夏は汗をかくし、冬でも体が温まる事で痒くなるみたいです💦
    あとは薬の塗り方ですね!
    自分で塗るようになったら
    適当にしか塗らない時があるようで悪化します…

    本当に軽度のうちに治るのが一番です!

    とりあえず体を清潔にすること
    石鹸は使わなくていいから
    朝晩シャワーだけでもするように
    は数件の皮膚科で言われました!

    • 6月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね😭どうしても小学生になると環境変わりますよね💦
    ちなみにひどくなってから湿疹出る場所って変わりましたか?ネットで調べると、小さい頃は腕の内側とか下半身にできやすいけど、大きくなるにつれて顔や上半身に出やすくなると書いてあったので💦
    体を清潔にすること心がけます!

    • 6月7日
  • ✾amu✾(3兄弟mama)

    ✾amu✾(3兄弟mama)

    幼稚園の頃までは
    膝裏が見てわかるくらい酷くて、
    あとは汗や乾燥でかいたのかな?くらいでした。

    小学生になって顔から足まで出ました!
    顔も真っ赤になって驚いたくらいです😅
    手が届きにくい背中の中心部は
    綺麗なままですが、あとはかいてます💦

    子どもさん、このまま良くなるといいですね✨

    • 6月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    小学生になって急に全身なったんですね!それは驚きますね😭
    よくなるようできることをしていきたいと思います!ご丁寧にありがとうございました!

    • 6月7日
あんず

ひじ、膝の裏に繰り返しできるのはアトピー性皮膚炎ですね💦上の子がそうでした。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます!
    繰り返しできることがアトピーってことなんですね💦
    上のお子さんは治りましたか?今は症状ほとんどないですが、大きくなるにつれてひどくなるのではと心配です。

    • 6月7日
  • あんず

    あんず

    中学時代が一番酷かったです。(運動部で汗かくからだとおもいますが💦)
    高校生になってからはマシにはなりましたがまだ夏場はあちこち痒そうです😭

    • 6月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱり汗がいけないんですね💦お子さんは幼稚園時代は全然目立たない程度のアトピーでしたか?

    • 6月7日
  • あんず

    あんず

    そうですね。幼い頃は手足の関節と背中に夏場だけ。
    冬は乾燥がひどくて保湿してました。
    段々思春期の頃にひどくなり、今(高2)少し落ち着いた感じです。
    私も軽いアトピーですが娘と同じく中学生時代が一番酷かったです。
    歳と共に良くなる子も沢山いるのでこればかりはどちらに転ぶか分からくて不安かも知れませんが、極力汗をかいたら着替えたり拭いたりするしかないかな、と。

    • 6月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!
    やっぱり良くなる子、悪化する子といろいろなんですね💦
    スキンケアを丁寧にして頑張りたいと思います!

    • 6月8日
ゆき(o^^o)

アトピーではなく、娘は乾燥性湿疹といわれてます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    娘さんもうちの子と同じ症状で乾燥性湿疹と言われてるということでしょうか?
    うちも皮膚科ではそう言われてるんですけど、小児科ではアトピーと言われていて😅
    違いはなんなんでしょう?

    • 6月8日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    うちは、もっと酷いです。
    しかも、乾燥していない場所ですら、かくので。
    最近はわずかですが、足と首に汗疹も。
    冬だけだったはずが、アルコール消毒を手にするようになってから、酷くなり、今回は未だ酷い箇所ばかり塗ってます。

    何度アトピーですか?と聞いても違うといわれるんです。

    小児科でも皮膚科でも。

    • 6月8日