※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ☺️
子育て・グッズ

1歳2ヶ月で下の歯2本しか生えていない赤ちゃんの離乳食について相談です。歯茎で噛んでいるが、時々飲み込んでオエッとなることがあるそうです。

もうすぐ、1歳2ヶ月ですが、歯がまだ下の歯2本しか生えてません。

離乳食は、どんなものを食べさせたらいいでしょうか?

歯茎で噛んでる感じですが、たまにそのまま飲み込んで、オエッとなってます。

コメント

あんず

もうすぐ1歳1ヶ月で同じく上下二本です。
何でも食べさせてますが歯で噛まないといけないものは小さく微塵切りにしてます💦
例えば、ウインナーやこんにゃく、ブドウとか
歯茎でかめそうなものは一口大で出してます。(じゃがいもバナナ、つくね、豆腐等…)

上顎と舌で押しつぶして食べるらしいので潰せる硬さなら大丈夫かと思います!
うちは歯7本ですが丸呑み食べなのでえづきながら食べたりしてます笑
窒息しない量、硬さなら大丈夫ですよ!
バナナも輪切りだと危ないみたいのでその半分とかにしてました!
歯が無くてもそろそろ幼児食に移行した方がいいみたいですよ!
味付けやかみごたえのあるものを食べることで成長していくそうです。