※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっきーママ
子育て・グッズ

小児科の先生はミルクを足すように、助産師や保健師は順調と言っています。どちらの意見を聞くか悩んでいます。

小児科の先生の意見と助産師さんや保健師さんの意見どっち聞きますか?
以下最近の出来事です。。。

完母なのですが、助産師さんたちには、4ヶ月とかになれば1日何グラム増えてるとか気にしなくていい、ちゃんとウンチやおしっこ出てて、首もすわっててよく笑うし、このままで順調って言われました。
しかし小児科の先生には、1日の体重の増えが悪いからミルクを足せと言われました。

この場合みなさんならどうしますか??

コメント

たおたん

私はどっちを信じるというより、体重が成長曲線に入っていて少しずつでも増えていたらミルクを足しません。
でも、体重が停滞してて、ほとんど伸びがなかったらウンチやオシッコが出てても、50ぐらいから足すと思います!

• あっきーママ

あっきーママ

回答ありがとうございます!
    成長曲線は下の方ですがはいっていて、カーブ通りに増えてはいます(><)

• 11月24日
ひまわり

体重が大切か成長かだと思いますが、、

我が子は小さく産まれて曲線ギリギリくらいです。

はじめは曲線ばかり気にしてましたがその子その子の成長があるのでと助産師さんに言われて楽になりました。

体重は小さめだけど発達はしているのでよいかと思います!

曲線はあくまで目安ですね🌟

• あっきーママ

あっきーママ

そうなんですね、今が曲線ギリギリですか^_^?
    うちも生まれが小さくて、今が曲線の下の方で育ってます(><)
    ほんま発達はすごくて、細いけどしっかりしてるからこそ迷ってしまって(><)

• 11月24日
  • ひまわり

ひまわり

体重はどうしても2キロ近く違います。
    でも!その子が元気で発達していればいいと思います!

見極めは大事ですが、、
    私は母乳で行っています!

離乳食始まればまた違ってきますしね!

• 11月25日
  • あっきーママ

あっきーママ

昨日4ヶ月検診でした(o^^o)
    何1つ異常なしで、体重もこれからどんどん増えれば大丈夫と言われたので、とりあえずこのまま母乳でがんばってみようと思います!
    ありがとうございました!

• 11月26日
  • ひまわり

ひまわり

それは良かったです!お互い頑張りましょー!

• 11月27日

あたしは助産師さんたちの話を聞くと思います💦💦
うんちやおしっこ出てて、首も据わり、元気ならあたしは気にしませんね😄🌺

• あっきーママ

あっきーママ

今まで助産師さんたちを信じて足さずにやってきたのに、今日突然足せって言われてどうしていいかわからなくなりました(><)
    来月も予防接種で測られるので、足さなくてまた増えてなかったら言われるのかと思うと悩んでしまって💦

• 11月24日
おうちゃんmama

体重が増えても問題ないと助産師などは言ったとたらえられるのでミルクたしてもいいんじゃないですか?

• あっきーママ

あっきーママ

助産師さんたちにはせっかく母乳自体はたくさんでてるから足さなくていいと言われ、小児科の先生には出は関係なく増えてないからと言われました(><)

• 11月24日
  • おうちゃんmama

おうちゃんmama

そうなのですね。
    なら様子見でいいとおもいます。

• 11月24日
tu

母乳の出具合に変わりなく、成長曲線にしっかりはまっているのなら一先ず今のままで様子見します。

• あっきーママ

あっきーママ

母乳は出てる方なのに娘がミルクでも1回で100も飲まない少食ちゃんで(><)
    成長曲線は下の方ですが中にははいってます。
    本当悩みます(><)

• 11月24日
ベイマックス

赤ちゃんを見ての判断か、
数値を見ての判断かですよね。

赤ちゃんだって人間です。成長の仕方なんて様々ですよね♪私なら赤ちゃんを見て判断してくれた助産師さんの言うことを信じます。

• あっきーママ

あっきーママ

あー、なんかお子さんたくさんいる方にそう言ってもらえると、大丈夫かなと思えました(o^^o)
    ありがとうございます!

• 11月24日
睦月

どちらが…というより、元気に育っているならこのまま様子をみて良いんじゃないですかね。
小児科の先生によっても意見が違うし、助産師さんの方が直接赤ちゃんに触れる機会が多いような気がする←個人的な意見ですが(^^;)
助産師さんが女性なら尚更。先輩ママ達の意見の方が頼りになる気がします。
これからもっと、どーしたらいいんだろ~って事が増えてくると思うので、細かく気にしていたら自分の気持ちが大変になってしまうと思うので、少しだけ「こんなもんかな~」って気持ちも大切ですよ(^-^)

• あっきーママ

あっきーママ

なんかすごく気が楽になりました(><)
    今日突然言われたからほんまショックだったんです、、、
    少し様子見てみます(o^^o)

• 11月24日