※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムージョンジョンLOVE
住まい

注文住宅を建てるための間取りを考えています。1階を35坪で少し広めで考…

注文住宅を建てるための間取りを考えています。
1階を35坪で少し広めで考えていて、1階に子供のスタディスペースを作りたいと思っています。
色々調べていたら画像の、リビング横の和室スペースをスタディコーナーとしてや子供の遊び場にするアイディアを発見しました。
これなら掘りごたつ式で足が楽だけど、足の下に鉛筆とかが転がってもリビングからも掃除機がかけられて素敵だなと思いました!!
しかも床下エアコンなんてできるのか…?
これなら風が直接当たらないけど暖かい空気が下にきて、床暖房なしでも暖かいかなぁ?と。
全館空調ではなく第三種換気のエアコン設置が前提です。
どう思いますか!?

コメント

はじめてのママリ🔰

従姉妹の家がこれです!昔からいいなあと羨ましく思っていました✨

• ムージョンジョンLOVE

ありがとうございます!
    従姉妹さんは使い勝手はどう言ってますか??
    下の方が言っていることが気になるとか💦

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は高校生になりましたが、基本は自分の部屋のローテーブルで友達と電話しながらやってるみたいです!使ったのは中学までで、今はパパがパソコンそこでやったりママが書類書いたりして使用してるそうです😋
    受験勉強もそこでやってたみたいですよ!
    シーンとしたところで一人でやりたいタイプと、ガヤガヤしてるところでみんなと同じ空間でやりたいタイプと分かれると思いますが従姉妹にとっては後者だったようです!
    もし自分の部屋で勉強したくなったら折りたたみのローテーブル用意すれば出来ますしね!

私は四畳半の部屋にバカでかい勉強机置かれたけど1度も使ったことないし基本リビングで兄弟みんなであーでもないこーでもないダルいやりたくないとか言いながらやってたのでそういうスペースあったらいいなと思ってました!
    部屋に勉強机置かないなら多少狭く作っても広々と使えるのがメリットではあると思います😊

• 6月7日

なるほど!ありがとうございます🙆‍♀️✨

• 6月7日

子どもが小さいうちしか、こういうスタディスペース使わないかなと思います🤔

小学校高学年や中学生とかになれば反抗期なども含め自分の部屋で勉強したいってなるかなと😅

子どもが大きくなって使わなくなった場合、和室なら和室!の方が後々使いやすいと思う派です😂

和室なら和室の方がいいという意見ですね!
    ありがとうございます。
    ネットで、スタディスペースは背後に人が通るような場所には設置しない方がいいというのを見て、LDKの中にどのように組み込もうか悩んでいまして😣
    スタディスペースの間取り難しいですね…。

• 6月7日
のん

老後、この段差を登れなくなりリフォームすることになると思いますが、その費用を出してでもやりたいならいいのではないかなと思います。

私ならやりません。
和室なら普通の和室でいいと思いますね💦

ありがとうございます。
    ネットで、スタディスペースは背後に人が通るような場所には設置しない方がいいというのを見て、LDKの中にどのように組み込もうか悩んでいまして😣

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

写真で見ると素敵だし、実際に便利かもしれませんが使うのはほんの数年なんですよね💦
スタディスペースを造作した人は割とみんなのちのち後悔していると設計士さんにも聞きました😅造作しちゃうと外せないですから。
それ聞いて確かになーと思い、うちもスタディスペースだけリビングに用意して長机は適当に安いの買うことにしました。

あと、床下エアコンは床を暖めるものではないです。
ダクトで1階の部屋中に暖かい風を送る感じです。だから床が暖かいんじゃなくて1階が全部暖房きいてるみたいな感じだと思います。トイレとか玄関も全部。

床下エアコンは全館空調みたいな感じですかね!?

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

私はこういう画像のような形のものはオススメしないですね💦ドアもないですよね。
スタディースペースとしてしか使えないし、子ども以外で夫婦でかなり有効活用するならしてもいいと思いますが…

普通の和室でドアありの方が、子どもの遊び部屋、お泊まりするための部屋、老後は介護用ベッドを置く部屋、
一人暮らしになったら一人用ベッドを置いて平屋として生活出来ます。

これはかなりもったいないスペースかなと思いました💦

ありがとうございます。

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それ私も読みました😅そして、その形のスタディースペースも検討したことあります😂結果、旦那は二階の自分の書斎に引っ込んでるので笑
    個室になるのがいいみたいです。集中出来ますし…。

スタディースペースは造作してます!普通のストレートタイプのLDKの半分を少し庭に突き出す形にして造作カウンターをつけてもダイニングが狭くないようにしました。お陰でキッチン横のパントリーを作ることも出来ました。

毎日長男はそこでお絵かきしてます☺️
    次男に邪魔されずに集中できてます笑
    背後に人を感じるか気になるならダイニングテーブルで勉強してスタディースペースを背にしてもいいなと思います。収納棚もつけてるので書類関係は全てそこに納めることができるので便利です☆

• 6月7日
ママリ

私は素敵だなぁと思いましたー!スタディスペース、絶対にほしくて作りました。毎日活用してます。子供はまだ勉強しないですが、親の在宅勤務や、雑誌や漫画読んだり、机と椅子があるとめちゃくちゃ便利ですよ😊

ママリさんはどのように作りましたか!?

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

縦長LDKの真横に1.5畳ほどのスペースを飛び出すような感じで作りました。入口以外の3方向を壁にして半個室みたいな感じです。背後も壁なので、木目調のアクセントクロスにして、可愛いウォールステッカーで飾ってるんですが、WEB会議する時に背景がオシャレ!どこにいるんですか?とよく聞かれるので、作って良かったなぁとしみじみしてます。笑

• 6月7日