※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
家族・旦那

結婚して旦那側に嫁いだ方自分の実家の鍵は持っていますか?実親からしつ…

結婚して旦那側に嫁いだ方
自分の実家の鍵は持っていますか??

実親からしつこく返してと言われていて
実家には祖父母もいるためなんかあった時のこと考えて
すぐ動けるのは家族でわたしくらいなので持っておいたほうがいいと思うのですけど
昔の考えだと嫁いだらもうよそ者になるんですかね?
実親の考えわかる方いますか??

コメント

miel

鍵持ったままですよ~返してなんて言われたことないです(>_<)

どんちゃん⛄️

実家の鍵は持ったままですし、嫁ぎ先の鍵も義母から渡されて、夫と一本ずつ持ってます(笑)

なんで、返さないといけないんでしょうかね?ご両親のお考えもあるかと思いますが、祖父母さんのこともあるし、ゆゆゆさんしか動けない状況にあるなら持っておいた方が今後安心だとは思いますけど…理由を聞かれた方がいおかもしれないですね。

別に嫁いだというか普通に結婚して、実家とも義実家とも離れて暮らしていますが、実家の鍵は未だに持ってますし、返してとも言われたことないですよ!逆にうちの母もうちの家の鍵持ってます。

何故そんなにしつこく言われてるのか理由はご両親に聞きましたか?

ポチ子

合鍵作って返したらいかがですか?

あかねこ@

実家に帰るときだってありますよね?
持ってた方が良いと思いますが~💦
わたしは実家と主人の実家の鍵持ってますよ❗
新居が建つまで同居してましたが、引っ越しても返してなんて言われないです~💦

むしろ鍵開けて勝手に入ってきてって感じですよ😅

お母さんどう思ってるんですかね~💦

♡えりん♡

私も持ってます。
返してと言われたこともないです(>_<)

そんなこと言われたら、ちょっとショックかも。。
しかも何度もって、元々ご両親とはそんなに仲良くないのですか?(>_<)

3Rmamあや

鍵持ったままですよ~🎵
旦那にも、渡しています😄💡

持ってますよ
むしろいらないから(常に人がいて鍵閉めてないから)返そうとしたら持っときなって言われました

父には鍵かえせといわれたので、鍵かえしたら母には持ってていいよといわれたのでとりあえずもってます!

でも我が家の鍵は夫婦以外は、わたしてません。
薄情かもしれませんが、私は父にいわれたとき「それならもしなんかあっても、鍵なくてすぐ動けなかったり助けれなかったとしてもおこんないでねー」っていっておきました。

なぜ両親から、鍵かえすように言われたのか理由ききましたか?

Rmama❤︎

私も鍵は持ってますよ(*゚▽゚*)

おじょう

私は鍵返しました(^^)
うちの場合は特に理由無くで私自身何も思わなかったのですが、不在時に勝手に入られるのが嫌だからですかね(^^;)

何かあった時に持っていた方が良いかと思って、とご両親に話ししてみてはどうですか?(^^)

ぽんず

私は普通に持ってますよ。
私が家を出てから、父が家の鍵を無くしてしまい、新しく鍵を変えたのですが、普通に新しい鍵くれましたよ。

★JilLE★

実家の鍵もらってないし、必要ないです(;^_^A
うちの親も「嫁いだのだから他人の子」という考えになってほしいです。( ̄-  ̄ )

くらら

遠方に嫁いだからかもしれませんが、実母に鍵を返すように言われて返しました!もちろん実家だけど、結婚して別世帯になるのだから、これからは「お邪魔します」と言って入ってくるんだよ、と家を出る時に話をされました。我が家ではこれが結婚のバイブルです!実母も祖母にそう教わったそうです。決して追い出されたり他人扱いされているのではなく、自分が属する場所が変わったことをしっかり認識させてくれました。いざという時のこともありますが、基本的には必要ないはずだと考えています。

ゆでたまご

私が結婚してから実家の鍵を替えたので私は持ってません。
遠方なので前もって決めた日にしか帰らないし、
誰もいない時間に帰るときは近くの母の職場まで取りに行くかポストにいれといてもらうかしてます。