※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

お片付けのタイミングは、食事前や寝る前などですか?その際、なぜお片付けが必要なのか教えていますか?

みなさん、お片付けするタイミングっていつですか??
ご飯を食べる前、寝る前、おやつを食べる前などですか??
その時何でお片付けをしなきゃ行けないか教えてますか??🤔

コメント

はなび

我が家は出かける(買い物、公園など)前と寝る前に片付けるように促してます🙋

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    その時なんでお片付けしないとしけないの??と聞かれたらなんて答えますか😂😂😂??

• 6月7日
  • はなび

はなび

すみません下に新しくコメントしてしまいました💦🙇

• 6月7日
♡♡♡

出かける前、ごはん食べる前、おふろ入る前、寝る前など、活動が切り替わるときに毎回片付けてます!
ブロックとか作ってる途中のやつは、自分でどれを残しておくか決めて、残りは片付けです😌

最初からそうしてるので、今更片付ける理由を説明してませんが、メリハリつけられるように片付けさせてます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!!
    なるほどです!!
    最近なんで?攻撃がすごくて😂😂我が家のルールとなっていいですね!参考になります‼️

• 6月7日
はなび

外出の時は
散らかったままだと帰ってきた時におもちゃ踏んで怪我しちゃうしおもちゃも壊れちゃうよ
寝るときは
おもちゃも寝る時間だからいつも場所に戻してあげよう
って言ってます🙋息子はトイ・ストーリー好きなので散らかしたまま大切にしてないとだとおもちゃが家出してしまうと思ってるみたいで最近はスムーズに片付けてくれます😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどです!
    最近なんで?攻撃がすごくて😂😂!
    片付けのタイミングも曖昧だったので、タイミングを決めて子供にも説明できるようにします😊‼️

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

お出かけの前、ご飯食べる前、寝る前に片付けてます。
お家綺麗にしてからお出かけすると帰ってきた時気持ちいいからお片付けしようね〜、寝る前は、おもちゃも寝る時間だよ。おもちゃのお家返してあげて、また明日ね〜バイバイしようね。って感じで伝えてます。
あとは、散らかしておいて元の場所に仕舞わないと大事なおもちゃどこに行ったか分からなくなっちゃうよ?おもちゃなくなるの嫌だよね?
とか声がけしますかね🤔

yuki

我が家は「使わない物は片付ける」です😀
なので、次の遊びや行動に行く前に必ず片付けるようにしています。

お片付けの理由は
「おもちゃや本にも帰らなきゃいけないお家があるからきちんと帰してあげてね?お部屋の中で出したままだと迷子になって帰れないよ〜」
と言ってきてましたが、年中あたりからは
「使った物を決まった場所にきちんと戻さないと次に使いたい時に分からなくなるよ?」
「出したままだと次の遊びができないよ?」
と伝えます✨